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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東中川会
事業所名称
亀が岡りりおっこ保育園
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども達がその将来において、心身ともに健康に育つ基礎を作る手助けをする。
2)法人の存在意義として、時代に合った社会福祉のあり方を常に研鑽する。
3)蓄積したノウハウや人的資源を広く地域社会へ還元することにより、法人の目指す社会福祉の推進を行う。
4)目標を共有する中堅リーダーの育成、将来地域福祉の中心に育つ人材の育成を行う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・職員は、法人の目指す保育園の目標及び内容について理解し、各場面に応じて対応できる能力を身に着けるよう自己の能力向上について努めること。
・園長、主任をはじめ、各職員の個々の能力向上が施設及び、法人の質の向上に結び付くと考える。
・決められた仕事をこなす「指示待ち」ではなく、自分から問題意識を持って仕事に当たる「問題解決型」の職員となること。
・法人の目指す施設の目標を理解し、その目標達成には何が必要かを面接を通して話し合う。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子ども達がその将来において、心身ともに健康に育つ基礎を作る手助けをする。
その人間形成の大切な人生の始まりの部分で、関われる喜びを持って欲しい。
また、日本の未来を担う「人育て」をしているという使命感を持ち、自分自身も仕事を通して人間的に成長してほしいと思います。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食に関する知識や体験を通して食べる楽しみと子ども同士や調理員との会話のひと時です
  • 法人姉妹園を一体として、良い点を取り入れながら運営しています
  • コロナ禍の状況を法人一体で対応し、平常に近づけるように努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 新体制の中での、リーダー層への役割の明確化と実施が待たれます
  • 職員育成の振り返りの場の設定が望まれます
  • 多文化の子どもの在籍から近隣の国々の習慣と文化の体験への取り組みに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 次代を担う職員に役割と権限を与え、実務の中での人材育成に取り組んでいます

 子どもへの保育内容の提供を確認、検討と見直しを行い、良い保育を目指しています

 コロナ禍における保護者の行事参加について検討し、工夫をしながら開催をしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者家族102世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果75世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、案内用紙を保護者へ配布してもらい、WEBで回答してもらいました。なお匿名性を確保するために、無記名としています。
  • 利用者総数: 119人
  • 利用者家族総数(世帯): 102世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 102人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 75人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
75/119
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
53%
どちらともいえない
13%
いいえ
12%
無回答・非該当
21%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
65%
どちらともいえない
28%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
65%
どちらともいえない
25%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
68%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
20%
いいえ
9%
無回答・非該当
8%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31%
どちらともいえない
29%
いいえ
12%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの様子と保育内容が確認でき、保護者が聞きたい内容の情報提供にしなっています
  • 毎日の保育園での子どもの姿やイベントなどをSNSで発信しています
  • 保育園での子どもや保育者の姿が確認できるように保育園見学を勧めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会は個別の対応で行い、質疑応答の時間を設けています
  • 子どもの集団生活への慣れを子どものペースで進める慣らし保育をしています
  • 保育の終了後には保育園での行事への誘いかけや関係機関との連携を取っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長と課題は保護者の希望を聴き、面談を通して確認をし、作成をします
  • 子どもの成長や環境変化に応じて支援計画の見直しを行いより適切な支援にしています
  • 子どもへの支援に関する記録簿は丁寧にされ、その変化が見えるように記録しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長過程に合わせた生活環境を整えて保育活動と支援をおこなっています
  • 配慮を要する子どもの成長に対し、細やかな支援と子ども同士の関りが現れています
  • 子どもの主体性や自発性の視点での豊かな保育内容になるように期待しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭での様子を把握し、保護者の希望を受け止めて生活習慣の獲得を進めています
  • 子どもの休息時間を年齢と運動量、家庭事情などを考慮して取っています
  • 保育園での子どもの様子や遊びと成長の変化を保護者と共有できるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども同士のやり取りを楽しみ、ことばを使って自分の気持ちを伝える支援をしています
  • 当番活動など役割を通して集団生活の中でみんなの役に立つ体験をしています
  • 乳幼児期の生活と遊びが子どもの主体性や自発性などが育まれるような保育に期待します
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 各年齢のねらいに見合ったクラスでの発表を披露し達成感を味わっています
  • 行事の開催とアンケート記入に保護者の協力が得られ、次年度の検討事項にしています
  • 季節の行事への関心を持てるように日常の中で季節に触れる体験をしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心して遊べるように好きな玩具類を用意して保護者の迎えを待っています
  • 遅くなる迎えの時間帯にいる子どもたちに捕食を提供しています
  • 保護者の急な残業などにも応えており、延長保育の希望を受けています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもひとり一人が自分の食べきれる量を給食の体験で積み上げて獲得しています
  • 毎月の「ほかほか」たよりで食育に関する情報を提供しています
  • 給食の調理には季節や野菜の種類によって子どもの手が加わった作業があります
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康に関する指導を看護師が中心となり、集会やクラスに入り対応をしています
  • 子どもの健康診断など定期的に行い、日常の変化や必要に応じて受診に繋げています
  • 健康についてのお知らせ「ほけんだより」を定期的に発信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の保育参加、行事参加などをコロナ禍における状況を確認しつつ実施しています
  • 保護者の意見をアンケートなどで集約し、検討を加えて行事の運営をしています
  • 子どもの送迎時に保護者との関りを持ち、関係を築くようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の商店の協力があり、子どもに年間行事を伝え、楽しめるようになっています
  • 地域の学校の子どもたちをボランティア活動として受け入れています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報に関する確認を入園時に行い、映像に関する確認を再度しています
  • 子どもひとり一人を尊重する保育を高める為に「保育所保育指針」を再確認しています
  • 不適切な子育てにしないように虐待研修に職員が参加し、発見の意識を向上させています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各職員用に「保育マニュアル」を配布し、必要に応じて内容の検討と改正をしています
  • より良い保育の向上を目指して「保育指針」の定期的に内容の確認をしています
  • アンケートの実施と保護者の声を聴き、子どもの活動や職員の対応に活かしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H1101023   修了者No.H1002019    
評価実施期間 2022年10月1日~2023年3月28日

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