|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの様子と保育内容が確認でき、保護者が聞きたい内容の情報提供にしなっています
- 毎日の保育園での子どもの姿やイベントなどをSNSで発信しています
- 保育園での子どもや保育者の姿が確認できるように保育園見学を勧めています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会は個別の対応で行い、質疑応答の時間を設けています
- 子どもの集団生活への慣れを子どものペースで進める慣らし保育をしています
- 保育の終了後には保育園での行事への誘いかけや関係機関との連携を取っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長と課題は保護者の希望を聴き、面談を通して確認をし、作成をします
- 子どもの成長や環境変化に応じて支援計画の見直しを行いより適切な支援にしています
- 子どもへの支援に関する記録簿は丁寧にされ、その変化が見えるように記録しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長過程に合わせた生活環境を整えて保育活動と支援をおこなっています
- 配慮を要する子どもの成長に対し、細やかな支援と子ども同士の関りが現れています
- 子どもの主体性や自発性の視点での豊かな保育内容になるように期待しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭での様子を把握し、保護者の希望を受け止めて生活習慣の獲得を進めています
- 子どもの休息時間を年齢と運動量、家庭事情などを考慮して取っています
- 保育園での子どもの様子や遊びと成長の変化を保護者と共有できるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども同士のやり取りを楽しみ、ことばを使って自分の気持ちを伝える支援をしています
- 当番活動など役割を通して集団生活の中でみんなの役に立つ体験をしています
- 乳幼児期の生活と遊びが子どもの主体性や自発性などが育まれるような保育に期待します
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各年齢のねらいに見合ったクラスでの発表を披露し達成感を味わっています
- 行事の開催とアンケート記入に保護者の協力が得られ、次年度の検討事項にしています
- 季節の行事への関心を持てるように日常の中で季節に触れる体験をしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して遊べるように好きな玩具類を用意して保護者の迎えを待っています
- 遅くなる迎えの時間帯にいる子どもたちに捕食を提供しています
- 保護者の急な残業などにも応えており、延長保育の希望を受けています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもひとり一人が自分の食べきれる量を給食の体験で積み上げて獲得しています
- 毎月の「ほかほか」たよりで食育に関する情報を提供しています
- 給食の調理には季節や野菜の種類によって子どもの手が加わった作業があります
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康に関する指導を看護師が中心となり、集会やクラスに入り対応をしています
- 子どもの健康診断など定期的に行い、日常の変化や必要に応じて受診に繋げています
- 健康についてのお知らせ「ほけんだより」を定期的に発信しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の保育参加、行事参加などをコロナ禍における状況を確認しつつ実施しています
- 保護者の意見をアンケートなどで集約し、検討を加えて行事の運営をしています
- 子どもの送迎時に保護者との関りを持ち、関係を築くようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の商店の協力があり、子どもに年間行事を伝え、楽しめるようになっています
- 地域の学校の子どもたちをボランティア活動として受け入れています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報に関する確認を入園時に行い、映像に関する確認を再度しています
- 子どもひとり一人を尊重する保育を高める為に「保育所保育指針」を再確認しています
- 不適切な子育てにしないように虐待研修に職員が参加し、発見の意識を向上させています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各職員用に「保育マニュアル」を配布し、必要に応じて内容の検討と改正をしています
- より良い保育の向上を目指して「保育指針」の定期的に内容の確認をしています
- アンケートの実施と保護者の声を聴き、子どもの活動や職員の対応に活かしています
|
|