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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトには、理念や園の雰囲気を写真でわかりやすく伝えている
- 子育て広場を行い、園の存在を地域に確実に知らせられるようにしている
- 入園希望の保育園見学は、職員の誰でもが案内できる体制を作って対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に重要事項説明会と面談を実施し、リラックスした雰囲気となるよう配慮している
- 慣れ保育を行い、親子が安心して園生活をスタートできるように配慮している
- 卒園児への継続的な支援のため、卒園児交流の機会を提供している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえ、各指導計画では評価反省を活かした計画を作成している
- 保育記録等は細かく記載しているが、簡潔で共有しやすい記録の作成も期待される
- 指導計画会議や乳・幼児会議、日々の連絡会にて子どもの情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 発達に応じて生活との動線を考慮し、落ち着いて遊べるよう配慮している
- 互いの違いを認め、尊重する心の育ちとなるよう異年齢保育や異文化交流を実施している
- 保幼小中連絡協議会に参加し、就学への円滑な接続ができるよう支援している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には健康観察を十分に行い、その情報を職員間で共有して保育に活かしている
- 基本的な生活習慣については、保護者と共に見守っていけるようにしている
- その日の子どもの様子は、連絡用アプリや口頭で保護者に伝えるよう努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの「やりたい」という意欲を大切にして、具体化する支援を心がけている
- 体験を通して様々な気持ちを言語化できるように、様々な機会を設けている
- 四季折々の自然の移り変わりに心動かし、多くの気づきや不思議を感じられる配慮がある
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもの興味関心や発達に基づき、実施できるよう計画している
- 運動会に際しては、不安や緊張等の感情も乗り越え自信につなげている
- 行事を通して保護者に子どもの成長を披露し、皆で喜び合えるよう取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長い時間となっても、くつろいで安心して過ごせるよう配慮している
- 楽しく過ごしながらお迎えが待てるよう、年齢や興味に合った遊びを行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- ランチルームにて遊びと食の場所を分け、ゆったりと食事が楽しめるようにしている
- 安全でおいしく工夫を凝らした給食を提供している
- 食への興味や関心を深めるよう野菜に触れ、味噌作りや稲作等も行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持てるよう、健康教育を実施している
- 職員は子どもの健康維持に向けて訓練し、リスクマネジメント意識の向上も図っている
- 保護者へ子どもの健康についての情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 懇談会では保護者同士が交流できるよう趣向を凝らしている
- 子どもの育ちの共通認識が持てるよう、誕生会への参加を誘っている
- 園の保育内容や子育てへの見通しを持てるよう、保護者に情報を届けて支援している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域で働く人との交流や銭湯体験により、憧れや感謝の気持ちの芽生えにつながっている
- 地域の様々な場所で多くの刺激を受け、思いやりの心や有能感、探求心等が育っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護に関して同意書にて保護者に確認し、羞恥心に配慮した支援を行っている
- セルフチェックリスト等を用いて振り返り、子どもの思いを大切にした保育に努めている
- 職員の人権感覚の向上について、更に取り組みたいと考えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルにて業務を明文化し、標準化を図るようにしている
- 「重要事項説明書」の内容を改めて確認して、業務の確実化を図っている
- 保護者や職員の意見・要望を聞く機会を工夫し、保育の質の向上につなげている
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