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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 動画での園案内を開始して、利用希望者へ園の様子をわかりやすく伝えている
- 毎月EDO広場を開催して、園の様子を地域の方に知ってもらう機会としている
- 園見学ファイル等を使用して、玄関やランチルームで園の紹介を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービスの開始時には保護者に丁寧に説明し、書面で同意を得るようにしている
- 入園後の園生活に必要な個別情報は、決められた書式に記録して把握している
- 子どもや保護者の様子に合わせた慣れ保育を行い、不安の軽減に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個別計画が必要な子どもには、子どもの発達に応じた計画を作成して見直している
- 週案会議やクラス会議を行い、保育を担当する職員間で情報を共有し合っている
- 職員間の日々の申し送りは、伝達ボードを活用して職員全員で把握している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 発達の過程や生活環境の変化等、一人ひとりの子どもの全体的な姿を把握している
- 日常的な異年齢の交流を通して、様々な年齢の子どもたちが親しみを深めている
- 子ども同士のトラブルの際には、年齢や状況に応じて丁寧に対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、子どもの健康状態を直接保護者と確認し合っている
- 一人ひとりの子どもの状況に応じて、休息が取れるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で選択して行動できるよう、三間を大切にした保育を行っている
- 様々な素材に触れながら、子どもたちが自由に創作活動を楽しんでいる
- 様々な戸外活動を通して、子どもたちが自然の移り変わりを感じながら遊んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 幼児クラスが中心となり、夏祭りや運動会の準備に積極的に取り組んでいる
- 行事前の取り組みを通して、友達と協力したりやり遂げる体験を積んでいる
- 運動会では「見どころ」を事前配布し、保護者の期待感を高めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間には、異年齢の子どもたちが遊べるよう専用のスペースを設けている
- 職員体制等を整えて、安全安心に延長保育が行えるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園の環境を活かして、子どもたちが季節を感じながらおいしい食事を楽しんでいる
- テーマ野菜を通して、子どもが食と健康のつながりに関心を持てるようにしている
- 自分で調理して食べる体験を通して、食への関心や意欲を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自分の健康や安全に関心が持てるよう、工夫した健康教育を行っている
- ヒヤリハットや軽傷記録の集計を毎月取り、ケガの減少に取り組んでいる
- 園と保護者が連携しながら、子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 月極やスポット延長保育を実施して、必要な保護者へ支援を行っている
- 様々なコミュニケーションツールを活用して、保護者との信頼関係を育んでいる
- 対面での保護者会を行い、保護者との共通認識が持てるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行政や地域資源を活用して、子どもたちの多様な体験の機会を増やしている
- 子どもたちが地域の方と触れ合える機会を大切にしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 「個人情報保護に関してのアンケート」で、毎年保護者に同意の可否を確認している
- マニュアルを参照しながら、日常の中で子どもを尊重した保育を心がけている
- 子どもの人権や虐待防止の園内研修等を通して、職員の理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルや手引書は職員がいつでも確認できるよう配布し、事務室にも設置している
- 職種や経験年数等に応じた法人内研修を受講して、業務の標準化に努めている
- 園運営に関して、見直しや確認の時期と手順を決めて実施している
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