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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトやSNSを活用して、園の情報を広く発信している
- 区の「マイ保育園制度」に参加して、フェスティバルの参加やにじ広場を行っている
- 毎週土曜日に見学を受け付けており、職員の誰もが案内できるようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書を丁寧に説明して理解を得た上で、保護者の同意を書面で確認している
- 入園時には保護者の意向や心配事等を記録化して、職員間で把握している
- 入園直後には慣れ保育を行い、子どもと保護者が安心して園生活に慣れるようにしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個別計画が必要な子どもには専門家の巡回を仰ぎ、個別計画の作成と見直しを行っている
- 保護者懇談会や園便りを通して、保育の計画を保護者へわかりやすく伝えている
- 進級時には一人ひとりの子どもの申し送りを行い、人や環境に慣れるように援助している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 発達の過程や生活環境の変化等、一人ひとりの子どもの全体的な姿を把握している
- 特別な配慮が必要な子どもが、園生活の中で成長できるよう援助している
- 年長児ならではの活動を通して、小学校教育への円滑な接続に向けている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時には、保護者と一緒に子どもの健康状態を確認し合っている
- 看護師や栄養士と連携を取りながら、基本的な生活習慣の自立に向けて取り組んでいる
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが時間や活動内容を意識しながら、主体的に行動できるように取り組んでいる
- 製作コーナーの工夫により、子どもたちが自主的に想像力を広げ製作に取り組んでいる
- 季節ならでは様々な活動を通して、子どもたちが季節の変化を全身で楽しんでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事を通して友達と協力し合う大変さを実感しながら、やり遂げる体験を積んでいる
- 3年ぶりの保護者参加の行事に、子どもたちが緊張しながらも達成感を味わっている
- 保護者参加の行事を通して、保護者が子どもの成長を実感して満足感を得ている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 園内の様々な場所にソファーやベンチを置き、子どもたちがくつろげるようにしている
- 職員体制等を整え、安全安心に延長保育が行えるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本の季節の風習や食文化を子どもたちへ伝え、食からも感じられるようにしている
- テーマ野菜を通して、子どもたちが食と健康のつながりに興味を持てるようにしている
- 夏野菜・冬野菜の栽培に取り組み、食するまでを体験して野菜への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による健康教育を通して、子どもが自分の健康に関心を持てるようにしている
- 毎月避難訓練を実施して、災害時等に備える心構えを持てるようにしている
- 健康に関する情報を提供して、家庭と連携しながら子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を実施して、必要な保護者へ支援を行っている
- 保育参加等を再開して、保護者同士の交流の機会を大切にしている
- 保護者懇談会を通して、園と家庭との共通認識を持てるように取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域資源を活用して、子どもたちの多様な体験の場を増やしている
- 実習生を受け入れて、子どもが職員以外の方と触れ合える機会としている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 「個人情報保護に関してのアンケート」で、同意の可否を毎年保護者に確認している
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣、子どもの意思を尊重した保育を心がけている
- 人権研修等を通して、子どもへの言動や職員間の連携の大切さを確認し合っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のマニュアルや園独自のマニュアルを参照して、業務の標準化を図っている
- 職員の疑問や質問に対する仕組みを整え、会議を通して情報の共有化に努めている
- 感染症対策等、行政や法人と連携して常に運営内容を見直している
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