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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ブログや写真アプリを活用しながら広く園の情報を発信しています
- 区のホームページや情報誌からも園の情報を入手することができます
- 見学は随時受け入れ、園内を案内しながらワールド図書などについて説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園面談は個別に行い、持ち物の実物を用意することで分かりやすく伝えています
- 入園時には子どもの様子に合わせて1週間から10日程度の慣れ保育を行っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 0・1・2歳児では複写式の連絡帳を用いて情報を把握しています
- 全体的な計画をもとに年・月・週案を作成し、週案を掲示により保護者に周知しています
- 定例会議や昼礼を通じて、職員間で子どもの様子を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「おうちのようなほいくえん」をコンセプトに、主体的に活動できるよう支援しています
- 海外の文化にふれられるよう世界の絵本や各国の料理を取り入れています
- 配慮が必要な子どもについて、専門機関や専門職と連携しながら対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 活動の様子は、連絡帳・ホワイトボード・ブログなどで分かりやすく伝えています
- 基本的な生活習慣は遊びの中で習得できるよう関わっています
- 午睡の際は光量を調整するとともに危険がないよう環境を整えています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自由遊びを工夫することで、子どもが主体的に関われる機会を作っています
- 子どもの興味に合わせた運動遊びや音楽遊びを取り入れ表現力を養っています
- 公園や広場では、体を動かしたり電車を見たりして楽しんでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節行事に加え、保護者と一緒に楽しむ「親子フェス」を開催しています
- 保護者参加の行事ではアンケートを実施し、意見を把握しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各クラスに畳やマットのコーナーを設け、子どもが横になって過ごせるようにしています
- 夕方の合同保育は1歳児クラスで行い、延長時間帯には補食を提供しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 完食よりも楽しく食べられることを重視し苦手な食べ物は個々にあった対応をしています
- 季節の食材を取り入れ、栄養に配慮した和食中心の給食を提供しています
- 「食べ物に親しみ、食べることを楽しむ」ことを大切にして食育活動に取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 防災訓練や不審者対応訓練を通じて、子どもの安全に対する意識を高めています
- 専門機関と連携して定期的な健康診断を行い子どもの健康状態を把握しています
- 毎月保健だよりを発行し、保護者と連携して子どもの健康維持に取り組んでいます
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別面談・行事アンケート・ふれあい箱により保護者の意向を把握しています
- 保護者会の中で子どもに関するテーマで話し合いを行い保護者間の交流を深めています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子育て支援事業を通じて、地域の子育て世代と在園児の交流を促しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて入園時に説明し、同意を得ています
- 子どもへの関わり方を「保育マニュアル」に記載し、園内研修などで学んでいます
- 人権擁護のためのセルフチェックリストを行い、職員自らの行動を振り返っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人マニュアルのほか園独自のマニュアルを作成し業務の標準化を図っています
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