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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の活動内容や子どもの成長が伝わるように、写真付きのブログを毎日更新しています
- 行政や関係機関のホームページ、玄関前掲示板からも情報を地域へ発信しています
- 入園申し込み時期には、平日以外に土曜日にも見学会開催をしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった利用者には、入園前面談も兼ねて入園説明会を個別に開催しています
- 入園時には慣れ保育の期間を設け、期間中は子どもの様子を丁寧に伝えています
- サービス開始から終了後も保護者の不安を軽減できるように「共育て」を実践しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの様子は、年齢に応じて保育日誌や簡易版連絡ノートで取り交わしています
- 全体的な計画を基に、子どもの実情や発達段階に応じて、指導計画を作成しています
- 子どもに関する情報は、職員会議やクラス会議などを通じて、定期的に共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども自ら好きな遊びを選択することができ、集中して遊べる環境を整えています
- 全クラスで散歩など定期的に異年齢交流を行い、互いを尊重する心を育んでいます
- 就学支援として、園長の幼児保育会議への参加や小学校見学など連携を図っています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者と必要な連絡をやり取りするほか、当日の様子などを分かりやすく伝えています
- 子どもの年齢に応じて、食事や排泄など基本的な生活習慣が身につくよう指導しています
- 午睡の時間は、無理に寝かすのではなく、子どもの状況に応じて、柔軟に対応しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 発表会の内容を子どもたちで話し合う機会を設け、アイデアを引き出して決めています
- 子どものさまざまな表現力を育むために、多様なプログラムを計画的に活用しています
- 公園や散歩の途中で様々な動植物と触れ合い、季節を体感できるように配慮しています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 全ての行事は子ども主体で考え、保護者に成長した姿や保育の成果を見てもらっています
- 園だより、園内掲示、ブログで行事の目的を保護者へ伝え、理解と協力を得ています
- 誕生日会は、誕生児が誕生日バッジを付けて、クラスごとにお祝いをしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心してくつろげるように、園舎内全てで過ごせるように整えています
- 合同保育中は、子どもが落ち着いて過ごせるように、読み聞かせなどを行っています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は子ども一人ひとりのタイミングで提供し、楽しく食べられるように工夫しています
- 旬の食材や季節ごとの行事食を提供するとともに、喫食状況を把握し改善に努めています
- 食育は食べることに意欲を持てるよう、調理体験や食育クイズなどを行っています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの事故・怪我防止のため、園内きけんまっぷを作成し、保護者と共有しています
- 嘱託医による定期的な健康診断や歯科健診を通じて、子どもの健康状態を把握しています
- 看護師が中心となり、すくすくだよりを発行し、保護者へ配付・園内掲示で伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭の事情や保育サービスへの意向などを個別面談やアンケートなどで把握しています
- クラス懇談会、運動会、発表会を通じて、保護者同士の交流が図れるように努めています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 商店街での買い物体験や図書館の読み聞かせの参加など、地域機関と交流しています
- 夏祭りや園見学に地域の方を積極的に招待し、交流の機会を増やせるよう努めています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱い、プライバシーの保護について入園前面談時に同意確認を得ています
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握し、家庭の実情に寄り添って対応しています
- 週会議や職員会議で子どもの権利に関して話し合いや振り返りをし、意識を高めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人統一のマニュアルと園独自のマニュアルを活用し、業務標準化を図っています
- 保護者や職員の声に耳を傾け、サービス向上のためにさまざまな取り組みを図っています
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