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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 訪問介護
法人名称
社会福祉法人正吉福祉会
事業所名称
ホームヘルパーステーションよつや苑
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1))わたくしたちは、二十一世紀における地域に根ざした福祉社会の新たな進展と多様な福祉文化の創出に積極的な役割を果たします。
2)わたくしたちは、利用者が、住み慣れた地域での生活が続けられるよう、共に支え共に生きる地域福祉のまちづくりに寄与します。
3)わたくしたちは、利用者が、尊厳をもって、自分らしく自立した生活が送れるよう、保健、医療と福祉を総合した支援に努めます。
4)わたくしたちは、利用者個人の尊厳が守られるよう、利用者の自己実現と選択を尊重し、利用者本位のサービス提供を目指します。
5)わたくしたちは、地域に開かれた運営とサービスの質の向上に努め、利用者やご家族が満足される「価値あるよつや苑」を創ります。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ホームヘルパーステーションよつや苑の職員の1人としての自覚を持ち、協調性があり、利用者や家族の要望や悩みを聴き、アドバイスや安心した言葉の掛けられるやさしさのある職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○サービス提供責任者は、利用者、家族、ヘルパーが安心できる環境を常に意識する。
○ヘルパーは、技術・自信・誇りを持って丁寧なサービスを引き続き提供してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • サービス提供責任者が中心となり関係者との連携や援助内容の見直しを行っています
  • 利用者が在宅生活で自立して生活し、できることを継続できるように自立支援の提供に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 介護計画に基づく支援を確認するために、記録の記載方法に改善の余地があります
  • 地域ニーズに応えるために、家族、福祉関係者に積極的に情報発信すると共に、地域ニーズの把握が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当該事業を継続的に利用している方と今年度新規利用した計62名の利用者を対象に、アンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所が利用者とご家族に第三者評価の趣旨説明を行った上で、個人情報保護の視点から調査票と返信用封筒をを事業所から発送しました。回答アンケートは直接評価機関へ郵送・回収し、分析しました。
  • 利用者総数: 62人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 62人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 43.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/62
1.安心して、サービスを受けているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.ヘルパーが替わる場合も、安定的なサービスになっているか
はい
89%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:0%
3.事業所やヘルパーは必要な情報提供・相談・助言をしているか
はい
70%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
4.ヘルパーの接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.病気やけがをした際のヘルパーの対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
70%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
9.サービス内容や計画に関するヘルパーの説明はわかりやすいか
はい
81%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
15%
いいえ
7%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせがあった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者を含む関係者が利用メリットをイメージできる情報を発信することが期待されます
  • 居宅ケアマネジャーとの信頼関係を築き、連携が図れるよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 初回訪問時に利用者や家族の状況や要望等を確認してアセスメント等に記録しています
  • 初回利用時に事前面接したサ責が訪問介護員に同行し、不安の軽減に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントから利用者のニーズ等を明確にして、訪問介護計画書を作成しています
  • 記録の電子化について法人内で検討しており、その成果が待たれます
  • 利用者の些細な変化に気づき、援助の見直しなどを提案することができています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
17/17
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている家族や関係機関、関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • サービス提供責任者が中心となり介護計画書に基づいた支援を行っています
  • 利用者のできる能力を活用し、自立した生活を過ごせるように支援しています
  • 介護計画書の目標達成に向けた支援内容の記載方法に期待の余地があります
  2.サービス提供の時間が利用者や家族にとって安心・快適なものとなるようにしている
訪問介護員に対し、利用者や家族への接遇・マナーを徹底している訪問した際、利用者の状態や環境に変化がないか確認をし、必要に応じて関係機関と連携をとるなどの対応をしている利用者から援助内容に関して新たな要望や変更があった場合の対応方法を明確にしている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている金銭の扱いに関して、事業者として基本的な方針を明確にしている鍵の扱いに関して、事業者として基本的な方針を明確にしている
【講評】 詳細はこちら
  • マナーを確認する仕組みがあり、利用者が安心できる体制が整備されています
  • サービス提供責任者が中心となり、利用者が安心できるように配慮しています
  3.安定的で継続的なサービスを提供している
訪問介護員のコーディネートは利用者の特性やサービスの内容などを配慮して行っている訪問介護員が訪問できなくなった場合に代替要員を確保している訪問介護員が変更になる場合、利用者に事前に連絡をいれている訪問介護員が替わるときには前任者が同行するなど、引継ぎをしている訪問介護員の変更後、利用者に負担がないか確認をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安定した継続したサービスを提供できるための体制を整えています
  • 定期的にモニタリングを行い、利用者の変化や支援内容に把握に努めています
  4.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の介護保険サービス、介護保険外サービスについての情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している地域の生活情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 介護保険外サービスを提供し、自宅生活を継続するための支援を実施しています
  • ケアマネジャーや関係機関と連携して利用者の生活の幅が広がる支援を心がけています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮している利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 権利擁護の研修、サービスマナーのチェックにより、利用者の尊厳の尊重に努めています
  • 援助に際しては、利用者の羞恥心や個人の尊厳に配慮しています
  • 利用者一人ひとりの生活歴や価値観、生き方等に配慮した支援ができるよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務要領書を作成し、業務の標準化を図っています
  • サービス提供責任者は、訪問介護員に同行し、サービス提供レベルを確認しています
  • 事務所内外との連携により、利用者へのサービスの質を確保しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501031   修了者No.H1102053   修了者No.H0404093    
評価実施期間 2022年8月20日~2023年3月31日

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