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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ちとせ交友会
事業所名称
麻布十番ちとせ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①HOME かかわるすべての人にとって心安らぐ場所~HOME~でありたい 
②「考えさせるを考える」というキーワードの下に子どもたち一人一人の自律性を育む保育を行う 
③保護者が安心して子育てを楽しめる支援を行っていく 
④地域との積極的な交流を持ちながら地域に根ざす保育園運営を行っていく 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 〇子どもを愛し、尊重し、大切にできる人材 
〇法人の保育理念を前向きに理解しようとし、主体的に職務を果たすことに努められる人材 
〇保育園を一つのチームとして考え、チームワークの重要性を理解できている人材  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 〇すべての子どもにとって安心して気持ちや思いを伝えられる存在であること 
〇子どもの姿や発達を成長過程の段階として肯定的にとらえ、適切な援助を模索する姿勢を持っていること 
〇「自律性」を育むために子どもたちが選んだり、考えたりする場面が重要であることを理解・共感していること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園舎の設計以来現園長の思いが込められた環境で保育を推進するにあたり、園長の手書きによるオリジナルマニュアルを整備しています
  • グループタイムでの話し合いなどを通じて、子どもたち一人ひとりの自立性を育んでいます
  • 食育活動に注力し、「夏野菜やきのこなどの栽培」「味噌作り」「スーパーへの食材の買い出し」など豊富な体験の機会を設けています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者ニーズに応じてホームページやリーフレットの管理を工夫するとともに、地域との交流を図り園のPR力を高めようとしています
  • アフターコロナにおける新たなイベントや交流事業を企画することで、地域との繋がりをさらに強化していきたいと考えています
  • 利用者の満足度が高い背景を職員が理解し、その維持に努めていくために、職員の自己肯定感を高めていくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 危機管理に対するBCP計画やマニュアルが整備したうえで対策を講じています

 園舎の設計から保育環境の設定まで、理念の実現にこだわりを持って取り組んでいます

 定員を満たすとともに、コロナ禍の制約を取り除いて、園の完成形を示そうとしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答を頂きました。
    [調査対象世帯数:33世帯(在園児36名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 36人
  • 利用者家族総数(世帯): 33世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 33人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/36
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園案内リーフレットのほかホームページやSNSを活用して保育内容を公開しています
  • 地域向の情報発信は区のホームページ以外に図書館などで案内設置を検討しています
  • 見学者に対して、英語やリトミックなど特徴的な活動について丁寧に説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会は3月に開催し、所定様式にて利用者の状況や同意を確認しています
  • 子どもと保護者の状況に合わせた慣れ保育期間を設け利用者の不安軽減に努めています
  • 退園・転園する児童には記念品贈呈と行事の招待状を送付し継続的に支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 連絡帳や発達記録などで子どもの状況を把握し指導計画・目標作成を進めています
  • 全体的な計画に基づき、利用者のニーズを踏まえた指導計画を策定しています
  • 子どもの状況や保育目標について、定期的な会議や昼礼で職員間の周知を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長に合わせ室内やコーナー配置をし園内に統一感のある環境を構成しています
  • 異年齢での活動や散歩を実施し日々交流し互いを尊重する気持ちを育んでいます
  • 配慮を必要とする子どもの受け入れや子どものトラブル対応への体制を整えています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時で情報共有を図るほか、ドキュメンテーション掲示で活動の様子を伝えています
  • 子どもの生活支援は、個々の成長発達に合わせて家庭と連携を図り取り組んでいます
  • 午睡時間は各年齢に応じた時間設定とし、就学に向けて調整を行っていきます
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 集団活動プログラムのほか、子どもが主体となって意見を出し合う機会を設けています
  • 子どもの表現力を育むことを目的として職員が実践効率も鑑み活動を行っています
  • 戸外では年齢に合った公園での遊具あそびや自然にふれる機会を設けています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長が見られる行事を大切にし、より良い環境で実施できるよう計画しています
  • 「ふれあいデー・生活発表会・夏祭り・コスモス会」などを保護者参加行事としています
  • 誕生日会は園全体で行い、記念品のプレゼントとランチプレートでお祝いしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 木材を基調とした優しい雰囲気で子どもが安心して過ごせるよう環境を整えています
  • 延長保育では専用の玩具や適正な職員配置で子ども一人ひとりと丁寧に関わっています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食室を見渡せるピクチャーウインドー設計とし、食事が楽しみになるようにしています
  • 給食室との連携を図り多種多様なメニューを用意し子どもが喜ぶ食事を提供しています
  • 子どもが食材に触れられるよう栽培・買い物・調理など多様な食育活動を展開しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 警察署による訓練や園内での健康指導を実施し子どもの安全や事故防止に努めています
  • 定期的な健康診断と歯科健診にて、子どもの健康状態把握に努めています
  • 感染症やSIDS対策を講じながら、必要な情報は速やかに発信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個別面談・アンケートや日々の会話を通して保護者の状況把握に努めています
  • 保護者との交流として行事や面談を実施するほか動画配信サービスを活用しています
  • 「みんなのひろば」を活用し保護者・子ども・地域住民に向けた育児支援を行っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事や近隣施設の利用を通して地域との交流を図っています
  • みんなのひろばへの招待やボランティアの受け入れで職員以外の人とふれあっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報や子どもの羞恥心に配慮した取り組みを実践しています
  • 職員は各家庭の状況を把握するとともに子どもの人権を尊重した保育に努めています
  • 虐待防止に関する研修へ参加し、職員の意識と知識を高めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園独自にマニュアルと手引書を整備し実用性および業務の標準化を高めています
  • 業務水準の向上を目的として専門会議を開き、職員同士で話し合いを行っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H2001098    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年3月31日

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