|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園案内リーフレットのほかホームページやSNSを活用して保育内容を公開しています
- 地域向の情報発信は区のホームページ以外に図書館などで案内設置を検討しています
- 見学者に対して、英語やリトミックなど特徴的な活動について丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会は3月に開催し、所定様式にて利用者の状況や同意を確認しています
- 子どもと保護者の状況に合わせた慣れ保育期間を設け利用者の不安軽減に努めています
- 退園・転園する児童には記念品贈呈と行事の招待状を送付し継続的に支援しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 連絡帳や発達記録などで子どもの状況を把握し指導計画・目標作成を進めています
- 全体的な計画に基づき、利用者のニーズを踏まえた指導計画を策定しています
- 子どもの状況や保育目標について、定期的な会議や昼礼で職員間の周知を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長に合わせ室内やコーナー配置をし園内に統一感のある環境を構成しています
- 異年齢での活動や散歩を実施し日々交流し互いを尊重する気持ちを育んでいます
- 配慮を必要とする子どもの受け入れや子どものトラブル対応への体制を整えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時で情報共有を図るほか、ドキュメンテーション掲示で活動の様子を伝えています
- 子どもの生活支援は、個々の成長発達に合わせて家庭と連携を図り取り組んでいます
- 午睡時間は各年齢に応じた時間設定とし、就学に向けて調整を行っていきます
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団活動プログラムのほか、子どもが主体となって意見を出し合う機会を設けています
- 子どもの表現力を育むことを目的として職員が実践効率も鑑み活動を行っています
- 戸外では年齢に合った公園での遊具あそびや自然にふれる機会を設けています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長が見られる行事を大切にし、より良い環境で実施できるよう計画しています
- 「ふれあいデー・生活発表会・夏祭り・コスモス会」などを保護者参加行事としています
- 誕生日会は園全体で行い、記念品のプレゼントとランチプレートでお祝いしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 木材を基調とした優しい雰囲気で子どもが安心して過ごせるよう環境を整えています
- 延長保育では専用の玩具や適正な職員配置で子ども一人ひとりと丁寧に関わっています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食室を見渡せるピクチャーウインドー設計とし、食事が楽しみになるようにしています
- 給食室との連携を図り多種多様なメニューを用意し子どもが喜ぶ食事を提供しています
- 子どもが食材に触れられるよう栽培・買い物・調理など多様な食育活動を展開しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 警察署による訓練や園内での健康指導を実施し子どもの安全や事故防止に努めています
- 定期的な健康診断と歯科健診にて、子どもの健康状態把握に努めています
- 感染症やSIDS対策を講じながら、必要な情報は速やかに発信しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別面談・アンケートや日々の会話を通して保護者の状況把握に努めています
- 保護者との交流として行事や面談を実施するほか動画配信サービスを活用しています
- 「みんなのひろば」を活用し保護者・子ども・地域住民に向けた育児支援を行っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事や近隣施設の利用を通して地域との交流を図っています
- みんなのひろばへの招待やボランティアの受け入れで職員以外の人とふれあっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報や子どもの羞恥心に配慮した取り組みを実践しています
- 職員は各家庭の状況を把握するとともに子どもの人権を尊重した保育に努めています
- 虐待防止に関する研修へ参加し、職員の意識と知識を高めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園独自にマニュアルと手引書を整備し実用性および業務の標準化を高めています
- 業務水準の向上を目的として専門会議を開き、職員同士で話し合いを行っています
|
|