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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のしおりやホームページを通じて、園の方針・目標や取り組みを紹介しています
- 区のホームページや情報誌などにより、園の情報を発信しています
- 見学会やみんなの広場を設定し、見学者に園の特長をアピールしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を行い、利用開始の準備について保護者に説明し、同意を得ています
- 親子とも安心して園生活に入れるよう、2~3週間の慣れ保育期間を設定しています
- 退園や転園をする際は作品帳やアルバムをプレゼントするほか、行事に招待をしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 連絡帳やICTアプリを活用し、保護者と子どもの情報を共有しています
- 全体的な計画を懇談会で説明し、個別の指導計画を面談を通じて保護者に説明しています
- 職員会議や昼礼を開催し、職員全員で情報の共有を図っています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら考えて遊ぶ玩具を多く用意し、主体的に遊べる環境を整えています
- 異年齢交流の機会や英語レッスンを取り入れ、子どもの経験の幅を広げています
- 職員の加配やパーソナルスペースを確保し、適切な支援ができるようにしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳のほか、メッセージボードや写真を活用し、保育の様子を伝えています
- 栄養士から食品や咀嚼について、看護師から排便の仕組みについて学んでいます
- 子どもの年齢や一人ひとりの状態に合わせて必要な休息や午睡がとれるようにしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事への取り組みを通じて、子どもたち同士で話し合い、主体性や自主性を育んでいます
- リトミック・体操教室・制作活動を通じてさまざまな表現力を育んでいます
- 戸外活動では体を動かして遊び、四季折々の動植物に親しんでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会や生活発表会など、子どもの成長や保育の成果を発表する機会を設けています
- 保護者参加行事の後にはアンケートを実施し、把握した意向を次回の改善に繋げています
- 誕生会はカードをプレゼントするほか、特別メニューやケーキを給食で提供しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して過ごせるように園内のレイアウトや職員体制を工夫しています
- 延長保育時には子どもの生活リズムに配慮し、落ち着いて過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事の席は固定せず、自分たちで好きな席を選び、落ち着いた雰囲気の中で食べています
- 献立は子どもの好きなメニューを取り入れ、型抜きや盛り付けを工夫して提供しています
- 野菜の栽培や収穫、調理体験を通して食への関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練・防犯訓練・交通安全指導などを通して安心に関心が持てるようにしています
- 嘱託医による健康診断や歯科健診を実施し、子どもの健康状態を把握しています
- 保護者と連携して子どもの健康維持に取り組むために、保健だよりを毎月発行しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況や要望は、個別面談や行事アンケートにより把握しています
- ママ茶会・パパ会・懇談会などを通じて、保護者同士の交流を促進しています
- ママ茶会を定期的に開催し、園と保護者の相互理解を深めています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 勤労感謝の日に併せて、地域にある商業施設などを巡り感謝の手紙を渡しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮しつつ、着替え指導や環境の確保に努めています
- 保護者の価値観や生活習慣を把握し、午睡時間や給食について柔軟に対応しています
- 虐待防止に向けセルフチェックリストを活用し自らの行動を振り返ることを促しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人が定めるマニュアルに加え、独自の散歩マニュアルを作成し安全管理に努めています
- 法人が主導して定期的にマニュアルの見直し・改訂を行い、職員に周知徹底しています
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