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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園案内やホームページを通じて、園の方針・目標や取り組みを紹介しています
- 市のホームページや情報誌、リーフレットの配布などにより、園の情報を発信しています
- 説明会や園庭開放を設定し、見学者に園の特徴をアピールしています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を行い、利用開始の準備について保護者に説明し、同意を得ています
- 親子とも安心して園生活に入れるよう、7日間の慣れ保育期間を設定しています
- 退園や転園をする際は、寄せ書きや作品帳をプレゼントしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 連絡帳を活用し、保護者と子どもの情報を共有しています
- 全体的な計画を保護者に配布するとともに、個別の指導計画を個人面談で説明しています
- 職員全体会議や昼礼を開催し、職員全員で情報の共有を図っています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コーナーには数多くの玩具や教材が用意され、子どもが主体的に遊べる環境にしています
- 異年齢クラスの交流や、国内外のさまざまな文化に触れる機会を設けています
- 配慮が必要となる子どもに寄り添えるよう、専門機関と連携しつつ職員を加配しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者との対話や連絡帳を活用し、必要な情報を共有しています
- 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 子どもの年齢や体調に合わせた午睡時間を設定しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事への取り組みを通じて、子どもたち同士で話し合い、主体性や自主性を育んでいます
- 絵手紙制作やリトミックなど、さまざまな活動を通じて表現力を育んでいます
- 散歩や園庭遊びなど、恵まれた自然環境を活かして活動しています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 夏のフェスタなどの行事は、子どもたちがアイデアを出し合って内容を決めています
- 行事後は保護者にアンケートを実施し、内容や実施方法について次年度に活かしています
- 職員の出し物や誕生日メニューのおやつを用意して誕生児をお祝いしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着けるようなコーナーを整備し、多めの職員を配置しています
- 延長保育時は、専用の玩具を用意し、安心して過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 給食室の様子を見ることができる広いランチルームにて楽しく食事をしています
- 行事の日には、バイキング形式で食事が提供され、雰囲気を盛り上げています
- さまざまな野菜や果物を栽培し、食に関わる興味や関心を育てています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練や防犯訓練を通じ、子どもが健康や安全に対して関心が持てるようにしています
- 医療機関と連携し、定期健康診断や、園児の健康管理に努めています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年度末のアンケートにより、日常的なサービスに係わる保護者のニーズを確認しています
- 保護者会や懇談会を通じて、職員との信頼関係を深め、保護者同士の交流を図っています
- 保護者と個人面談を行い、子育てに関するテーマで意見を交換しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「ふくしえほん・あいとぴあ」を活用して、地域の福祉教育に力を入れています
- 保育実習生やボランティアを受け入れ、さまざまな人との交流を図っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 性差や羞恥心に配慮しつつ、着替えの指導や、環境の確保に取り組んでいます
- 保護者の生活習慣や価値観を把握し、気持ちに寄り添ったサービスを行っています
- 法人が示しているマニュアルに則り、虐待防止について意識を高めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人が定めるマニュアルに加え、独自の散歩マニュアルを作成し安全管理に努めています
- サービスの質の向上を図るために、適時マニュアルの見直しを図っています
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