|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園案内として、リーフレットを作成するほかホームページで最新の情報を更新しています
- 見学者の関心事に寄り添いながら、園の特長や環境について分かりやすく説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前個別面談・入園説明会を通して保育内容について保護者の理解を深めています
- 1週間(乳児は2週間)の慣らし保育を実施して子どもと保護者の不安を軽減しています
- 退園・転園児へ記念品を渡すとともに行事招待状を送付し継続的な関わりをもっています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの生活状況などの把握に努め、指導計画や所定の様式に記録しています
- 子どもの状況に応じた全体的な計画に基づき年・月・週単位の指導計画を作成しています
- 定期的な会議やミーティングを介して、子ども・保護者の情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの「自律性」を大切にして園全体で子どもが自由に活動できる環境を整えています
- クラスの組み合わせを固定せず、2クラス合同の散歩に出かけ異年齢で交流しています
- 就学支援として小学生ボランティア受け入れやオープンスクールで小学校訪問しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の子どもの様子について、保育アプリの活用に加えて写真の掲示をしていく予定です
- 保護者との連携を図りながら子ども一人ひとりの成長に合わせた発達支援を行っています
- 年齢ごとに午睡時間を設け、就学に向けて2月よりワーク活動の時間へ移行しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 集団活動の中でも子どもの自主性が発揮できるように職員は配慮しながら関わっています
- 子どもの興味があることを取り入れながら表現力を育むプログラムを展開しています
- 園庭や公園ではのびのび体を動かすとともに様々な植物や生物にふれることができます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全学年を対象に、二部制もしくはクラス別で運動会・発表会を開催しています
- 保護者が参加できない行事について写真やSNSを活用して子どもの様子を伝えています
- 誕生日は乳幼児分かれてお祝いプログラムを行うとともに特別メニューを提供しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 温もりある空間やパーソナルスペースを確保し子どもが快適に過ごせるようにしています
- 延長時間帯は個別のスキンシップを多くとり降園まで安心して過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食事が行えるよう、職員は適当な距離で見守り声がけを行っています
- 栄養士は保育室へ入れない場合も喫食状況を確認して職員と連携を図っています
- 「食材に興味を持ち食べる意欲へ繋げること」を大切にし0歳児から食材に触れています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 防災・防犯訓練の実施とともに、グループタイムを通して危険への意識を高めています
- 子どもの健康状態を把握するため、定期的な健診を行っています
- 保健だよりを毎月発行し、健康管理の方法などについて保護者に伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況把握に努め各家庭に寄り添った関わりが持てるよう努めています
- 保育参加・参観では日常の子どもの様子をしっかり見てもらい保育の理解を深めています
- 地域に向けて、季節やニーズに合わせた子育て支援事業を開催しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した交流として、5歳児は花屋へ買い物に訪れています
- 7・8月には兄弟児や卒園した小学生がボランティアとして子どもたちと交流しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもが着替えをする際には、カーテンやタオルの使用、声がけなどで配慮しています
- 園内での呼名は各家庭の要望に沿い、公の場では全員「さん」付けに統一しています
- 虐待防止や適切な対応に備え、園内外の研修や会議を通して職員の意識を高めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務実施状況確認および内部監査を実施して業務の標準化を図っています
- マニュアルは定期的に見直し、ニーズを反映させながら業務水準の向上を図っています
|
|