|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットや案内を作成し、利用希望者や関係機関に配布しています
- 法人ホームページや行政のホームページ等で、保育サービスの情報を発信しています
- 年間を通して見学者を受け入れており、園の特徴や活動の様子を紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 親子面接で、個別の情報を把握するとともに保護者との意思疎通に努めています
- 慣れ保育を実施し、家庭と同じような生活が出来るよう配慮しています
- 卒園後も継続して関わりを持ち、卒園児や保護者を継続的に支援しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児の情報や日々の様子は定められた書式に記載し集約しています
- 園長が作成した保育過程を基に、年間、月間、週の指導計画を作成しています
- 毎月実施している全体会議と、クラスごとの会議で情報の共有を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児の興味や発達状況に合わせ、主体的に遊びこめる環境を整備しています
- 配慮を要する子どもの受け入れに際し、専門機関と連携を図り適切な支援に努めています
- 特別な配慮が必要な子どもも共に成長できるよう支援体制を整えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者との対話や連絡帳を活用し、園児の情報を共有しています
- 基本的な生活習慣を無理なく身に着ける事ができるよう園児一人ひとりを支援しています
- 子どもの発達や体調に合わせて午睡時間を設定しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 海外の文化に触れ合う機会の提供や異年齢交流を通して園児の感性を養っています
- 園児が様々な表現力を身に着けるプログラムの提供と、自主的な取組みを支援しています
- 園庭での遊びや戸外活動で自然にかかわる機会を設けています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児が楽しめる行事を心がけ、四季折々の行事を開催しています
- 年間行事表やクラス便りを通し丁寧に行事目的や効果を伝えています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園で長時間過ごす園児たちがリラックスして過ごせる環境づくりに努めています
- 特別な玩具を用意するなど遊びに変化を持たせることで楽しく過ごせる工夫をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児の嗜好に配慮した楽しい食事環境を整備しています
- 食物アレルギーのある園児には、誤食の防止に努め安全な食事を提供しています
- 年齢に応じた食育活動として、栽培、収穫や調理などを体験できるようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣警察署と連携した防犯訓練を行い、園児たちの防犯意識を高めています
- 看護師を中心に専門機関と連携し、園児の安全管理に努めています
- 区のサーベイランスを利用し、地域の感染情報を事前に保護者に伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の意向を尊重し、保護者の立場に立った対応を心がけています
- 保護者会でエピソードトークを行い、職員紹介コーナーも設置しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 勤労感謝の日に警察署や消防署に手紙を届けたり、学校探検に参加したりしています
- 運動会・夏祭り・環境学習・音楽会・マジックショーに地域の方を招待しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いや管理について定めており、保護者に説明のうえ同意を得ています
- 職員の人権の意識を醸成し、園児の羞恥心に配慮した保育を行っています
- 子ども一人ひとりを尊重する姿勢について、新年度会議や入職時の研修で学んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアル集「ピンクファイル」を職員全員に配付し、業務の標準化を図っています
- 規定やマニュアルは本部理事会にて見直しを行い、園長を経由して職員に伝えています
|
|