|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園案内やホームページを通じて、園の方針・目標や取り組みを紹介しています
- パンフレットには園で大切にしていることや保育の特色を具体的に紹介しています
- 見学者には園内の掲示物や保育体験会で、園の様子をわかりやすく丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会と面談により、園と保護者の相互理解を深めています
- 親子とも安心して園生活に入れるよう、情報の共有や慣れ保育期間を設定しています
- 退園・転園をする際は、寄せ書きや製作帳をプレゼントしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 連絡帳や業務支援ソフトを活用し、保護者と子どもの情報を共有しています
- 全体的な計画を園内に掲示するとともに、個別の指導計画を個人面談で説明しています
- 職員会議やミーティングを開催し、職員全員で情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるような環境整備に努め、自由に遊べるようにしています
- 異年齢保育や、異文化に触れる機会を設け、さまざまな関わりを大切にしています
- 子ども一人ひとりの発達を適切に支援し、小学校や専門機関との連携を図っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に保護者との対話や連絡帳を活用し、必要な情報を共有しています
- 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 子どもの年齢や一人ひとりの状態に合わせて必要な休息や午睡がとれるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 法人が策定している独自のカリキュラムにより、子どもの考える力を大切に育んでいます
- さまざまな活動を通して子どもが自由に表現活動を楽しめるようにしています
- 戸外活動では体を動かして遊び、四季折々の動植物に親しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に楽しめるような行事や、季節の行事などを取り入れています
- 行事を実施し、子どもの成長した姿を保護者と共有できる機会を設けています
- 誕生日会を毎月開催し、子どもの成長を皆でお祝いしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園内は子どもが安心して過ごせるような環境づくりやコーナー設定を行っています
- 延長保育の時間帯も子どもがゆったりと安心して過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の席は固定せず、自分たちで好きな席を選び、落ち着いた雰囲気の中で食べています
- 給食には、郷土料理や世界の料理などを取り入れ、工夫を凝らしたものになっています
- 夏野菜の収穫や、調理保育など、食への関心や意欲を高める食育に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月、避難訓練を行うほか、防犯訓練や交通安全指導を行っています
- 医療機関と連携し、定期健診や園児の健康管理に努めています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の意向を把握しサービスに反映させ、個別の要望にも寄り添っています
- 保護者座談会や保護者会などで保護者同士が交流を深められるようにしています
- 個人面談や保育参加により、園と保護者の相互理解を深めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域と連携し、子どもたちがさまざまな体験ができるような機会を設けています
- 園の行事に地域の方を招待し、子どもがより多くの人と交流を図る機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーの管理を適切に行い、羞恥心に配慮した取り組みをしています
- 人権マニュアルに則り保護者の価値観や子ども一人ひとりを尊重しています
- 研修や職員会議で虐待防止についての知識を学び、園全体で意識を高めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人が策定した行動規範集などにより、定期的にサービスの基本情報を確認しています
- 法人が主導となり定期的にマニュアルの見直し・改訂を行い、職員に周知徹底しています
|
|