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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は区や園のホームぺージの閲覧や配布されるリーフレットから入手できます
- ホームページやリーフレットでは写真も活用してわかりやすく園の情報を配信しています
- 見学は個別対応で、施設を案内しながら園の取り組みなど特徴を説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前説明会(個人面談)を実施し、園の概要や基本ルールなどについて説明しています
- 徐々に園に慣れていけるように慣れ保育を実施し、不安の軽減に努めています
- 個人面談の実施やその後の相談の受付けなど支援の継続性に配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」をもとに園児の姿や発達状況も考慮して指導計画を作成しています
- 一人ひとりの子どもの状況を把握し、個別の計画(0~2歳児)を作成しています
- 計画や子どもと保護者の状況は、会議やミーテイングで全職員が共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体的な活動を支援するために室内の環境を整えています
- 日常的に異年齢で過ごす環境が作られ子どもが互いを尊重する心が育まれています
- 専門機関や心理士のアドバイスを受けながら適切な指導ができるように心がけています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に保育業務支援ソフトの活用や会話などで子どもの様子を互いに確認しています
- 基本的な生活習慣は発達に合わせて身に付くように家庭と連携し援助しています
- 午睡は年齢や子どもの状況に合わせて対応し、就学支援にも繋げています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども自ら玩具と遊びを選択、自由に集中して遊べる環境と時間を保障しています
- 言葉の感覚を養うとともに、多様な表現活動を楽しめるプログラムを取り入れています
- 公園への散歩を通して四季折々の草花などに触れ季節の移り変わりを感じています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は実施方法を工夫し行ない、行事に興味関心が持てるように実施しました
- 子どもたち同士協力して行事に取り組み、やりがいを感じられるようにしています
- 年間行事予定表の配布やおたよりで行事実施への理解が得られるようにしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 室内環境を整え絵本コーナーを設置するなど、落ち着いて過ごせる環境を作っています
- 延長時間帯においても、楽しく遊びながら落ち着いて過ごせるように配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染症対策の制約のある中でも楽しく食事が出来るように配慮しています
- 献立は国産食材で提供し行事の際にはランチプレートで盛り付けも工夫しています
- 年間を通して栽培や調理活動を取り入れ、食に関心が持てるように取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 怪我や病気を防止するため、安全指導の機会や健康指導をしています
- 嘱託医による内科検診など専門機関との連携し、子どもの健康管理に努めています
- 子どもの病気について保健だよりなどで保護者に伝え子どもの健康維持に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- アンケートや個人面談を実施し保護者の意向を確認するなど信頼関係構築に努めています
- 親子レクリエーションなどの行事や保護者会など保護者同士交流する機会を設けています
- 保護者会や個人面談などで子育てについて互いの理解を深められるようにしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園や公共施設、商店街など地域資源を活用しさまざまな体験や交流をしています
- 職員以外の人との交流する機会をもち、子どもの生活の幅を広げています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報について同意を得るとともに子どもの羞恥心に配慮した環境づくりをしています
- 子ども一人ひとりを尊重するための研修の実施と保護者の価値観にも配慮しています
- 「ゆらりん保育園マニュアル」を活用し虐待や育児困難などについて理解を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人統一のマニュアルや園独自のマニュアルを整備し業務の標準化を図っています
- マニュアルや手順書には保護者や職員の意見を反映し、必要に応じ見直しています
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