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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
ライフサポート株式会社
事業所名称
ゆらりん白金保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①保護者と連携し、家庭と一体になってお子さまを育てます。
②子どもの気持ちや考えを受容する人間的なあたたかさと愛情にあふれる保育士を育てます。
③保育所の機能と専門性を活かし、地域における個性と人格を育てます。
④一人ひとりの成長、発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます。
⑤ 安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりの子どもの発達や状態を見極め、その子に合った保育を行う。
・より良い保育を提供するために、常に向上心を持ち、楽しんで仕事をする。
・意見やアイデアを交わし、職員同士がお互いを高め合える関係。                              
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・自分自身の課題を見つけ、それに向かって努力する。
・子ども1人ひとりの発達や成長に合わせた保育ができる。
・自分の頭で考えて、行動や決断ができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 行事や食育活動など実施方法を工夫しさまざまな活動を計画の中に取り入れ園生活を楽しく豊かなものにしています
  • 外部講師による英語や体操、ヒップホップなどのほか、散歩や他園との交流などを取り入れ、園生活に変化と潤いを持たせています
  • 「等級要件シート」でキャリア支援の視点を具体的に示すとともに、勤務実績を1分単位で認めるなど働きやすい環境を整備しています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者に園での子どもの様子を伝えるために、掲示板に写真などを掲示してより親しみが持てるようにした努力は今後も期待が持てます
  • ホームページに園生活の様子を知らせる写真や子育て支援事業の案内を掲載するなど、地域に対する情報発信を強化することが期待されます
  • コロナ禍で減った地域との交流機会を活性化させるとともに、園内においても動植物とふれあう機会の充実を図る価値が認められます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 コロナ禍で停滞している園児・保護者・地域に向けた取り組みの活性化を目指しています

 職員のモチベーションを高め、職員全体のスキルアップを図ろうとしています

 一人ひとりに寄り添った保育で主体性と自発性を持った子どもの育ちを支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:38世帯(在園児44名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 44人
  • 利用者家族総数(世帯): 38世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 38人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 63.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/44
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
58%
どちらともいえない
29%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
いいえ
17%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は区や園のホームぺージの閲覧や配布されるリーフレットから入手できます
  • ホームページやリーフレットでは写真も活用してわかりやすく園の情報を配信しています
  • 見学は個別対応で、施設を案内しながら園の取り組みなど特徴を説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前説明会(個人面談)を実施し、園の概要や基本ルールなどについて説明しています
  • 徐々に園に慣れていけるように慣れ保育を実施し、不安の軽減に努めています
  • 個人面談の実施やその後の相談の受付けなど支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「全体的な計画」をもとに園児の姿や発達状況も考慮して指導計画を作成しています
  • 一人ひとりの子どもの状況を把握し、個別の計画(0~2歳児)を作成しています
  • 計画や子どもと保護者の状況は、会議やミーテイングで全職員が共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体的な活動を支援するために室内の環境を整えています
  • 日常的に異年齢で過ごす環境が作られ子どもが互いを尊重する心が育まれています
  • 専門機関や心理士のアドバイスを受けながら適切な指導ができるように心がけています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に保育業務支援ソフトの活用や会話などで子どもの様子を互いに確認しています
  • 基本的な生活習慣は発達に合わせて身に付くように家庭と連携し援助しています
  • 午睡は年齢や子どもの状況に合わせて対応し、就学支援にも繋げています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自ら玩具と遊びを選択、自由に集中して遊べる環境と時間を保障しています
  • 言葉の感覚を養うとともに、多様な表現活動を楽しめるプログラムを取り入れています
  • 公園への散歩を通して四季折々の草花などに触れ季節の移り変わりを感じています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は実施方法を工夫し行ない、行事に興味関心が持てるように実施しました
  • 子どもたち同士協力して行事に取り組み、やりがいを感じられるようにしています
  • 年間行事予定表の配布やおたよりで行事実施への理解が得られるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 室内環境を整え絵本コーナーを設置するなど、落ち着いて過ごせる環境を作っています
  • 延長時間帯においても、楽しく遊びながら落ち着いて過ごせるように配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症対策の制約のある中でも楽しく食事が出来るように配慮しています
  • 献立は国産食材で提供し行事の際にはランチプレートで盛り付けも工夫しています
  • 年間を通して栽培や調理活動を取り入れ、食に関心が持てるように取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 怪我や病気を防止するため、安全指導の機会や健康指導をしています
  • 嘱託医による内科検診など専門機関との連携し、子どもの健康管理に努めています
  • 子どもの病気について保健だよりなどで保護者に伝え子どもの健康維持に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • アンケートや個人面談を実施し保護者の意向を確認するなど信頼関係構築に努めています
  • 親子レクリエーションなどの行事や保護者会など保護者同士交流する機会を設けています
  • 保護者会や個人面談などで子育てについて互いの理解を深められるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の公園や公共施設、商店街など地域資源を活用しさまざまな体験や交流をしています
  • 職員以外の人との交流する機会をもち、子どもの生活の幅を広げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報について同意を得るとともに子どもの羞恥心に配慮した環境づくりをしています
  • 子ども一人ひとりを尊重するための研修の実施と保護者の価値観にも配慮しています
  • 「ゆらりん保育園マニュアル」を活用し虐待や育児困難などについて理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人統一のマニュアルや園独自のマニュアルを整備し業務の標準化を図っています
  • マニュアルや手順書には保護者や職員の意見を反映し、必要に応じ見直しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H0601067    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年3月31日

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