|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はパンフレットやホームページでわかりやすく伝える工夫がされています
- 園見学の希望の際には毎週火曜日の見学日の他、個別の状況に応じて行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたり、基本的ルールや重要事項の説明を丁寧に行っています
- 入園前には保育に必要な情報を記録し、保護者の意見や要望を聞き取りしています
- 慣らし保育は、保護者や子どもの状況に合わせて柔軟に対応しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ICT化された書類が管理され、子どもの状況を記録する仕組みが整えられています
- クラスリーダーを中心として、子どもの様子を踏まえた指導計画の作成がされています
- 子どもに関する情報の共有化について、記録とICT化の取り組みがされています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園前面接では一人ひとりの全体的な姿を把握し、職員間で情報共有しています
- 一人ひとりを大切にした保育を行うために、職員間で共通理解に取り組んでいます
- トラブルの解決は子どもの気持ちを受け止め、様子を見守るようにしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の伝達方法が確立され、保護者との情報共有が行われています
- 基本的な生活習慣は一人ひとりの発育状況や、子どもの気持に寄り添って進めています
- 安心して入眠できる環境を作り、体を休めることで午後の活動へとつなげています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びのコーナーを充実させ、子どもの自主性自発性を考えた環境設定を工夫しています
- 集団での活動を通して、子ども同士のつながりや主体性を育んでいます
- 戸外活動では自然や季節を五感で感じ、のびのびと育つことを目的としています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍の行事の在り方を見直し、工夫や改善をしながら開催しています
- 行事の開催にあたり父母会の協力があり、園と保護者が協力しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心してくつろげる環境を作り、お迎えの時間までゆったりと過ごしています
- 保護者の急な保育時間の変更にも、状況に応じて柔軟に対応しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しくおいしく食べる環境を整え、給食の時間が楽しい時間になるように努めています
- メニューや味付けを工夫した手作り給食は、子ども達に大人気となっています
- クッキングや栽培などの食育活動を通して、食への興味・関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心をもち、病気や怪我から身を守れるようにしています
- 医療的ケアが必要な子どもの対応や、緊急時の対応方法が想定されています
- 子どもの健康や怪我について、保護者に情報提供やアドバイスを行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との信頼関係が深まるように、日々のコミュニケーションを大切にしています
- 保護者同士の交流できる機会や、保護者との共通理解に取り組んでいます
- 父母の会と協力し保育園が子ども達にとって安心できる場となることが期待されます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身近な地域交流を続け、コロナ終息後は以前のような活動を再開したいと考えています
- 身近な人との交流を企画し、大人や子ども同士の交流を検討しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報に関することは、園の決まりを理解してもらい保護者の同意を得ています
- 子ども一人ひとりを尊重し、羞恥心やプライバシーに配慮した保育を行っています
- 一人ひとりの子どもの気持ちを大切に考え、子どもを尊重した保育に取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルが整備され、園独自の手順や方法を積極的に伝える努力が見られます
- 各種マニュアルは見直す時期や方法が決められ、変更や改訂が行われています
|
|