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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人緑の家
事業所名称
みどりの丘保育園
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)地域における社会福祉の推進を図る。
2)保育園、老人福祉施設、地域の子育て家庭などの交流を通して、豊かな心を育みます。
3)保護者の就労保障、園児にとって安心できる生活の居場所となるように努めます。
4)職員の資質の向上及び職員全体の専門性の向上とチーム力を図ります。
5)季節を五感で感じる自然豊かな環境の中で子どもたちがのびのび育つ保育園を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子ども一人ひとりの人権や権利を尊重し、言葉にならない思いを受けとめ、弱者である子どもの立場や保護者のおかれている状況を理解し子育てを共有し合う。
・常に目の前の子どもから学び、専門性を生かし向上心を持つ
・個を見ながら全体を見る大きな枠で保育をとらえていく。
・職員間で連携し一人ひとりの力を結集させチーム力を培っていく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・社会福祉法人 緑の家の職員として自覚を持ち、社会に貢献する気持ちを持つこと。
・持続可能なエネルギー(SDGs)への共通意識を持ち多様性を理解し積極的に社会と関わる。
・情勢を知り、ひとりの社会人として常に関心を持つ。
・法人の職員として自分の将来像をイメージし保育園と共に自分自身を自己研鑽していく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの主体性を尊重した保育に園全体で取り組み、環境設定の見直しのほか、職員間の学び合いにより共通理解を深めています
  • 食育活動や手作り給食など、子どもが食に興味を持ち、食への関心を引き出す取り組みが行われています
  • 全体での研修計画から個別の目標設定など、職員の質の向上を図る取り組みがコロナ禍の厳しい環境下でも進められています
さらなる改善が望まれる点
  • 長期・中期計画を策定するにあたり、法人のみならず現場の課題も抽出して全体で共通の方向性を見出して実行へと移されることが望まれます
  • 一人ひとりの職員が力をつけ、業務の流れを確認し、ノンコンタクトタイムの導入により業務負担の軽減につながることを期待しています
  • 保護者とのコミュニケーションを、より早くより正確に伝えることを心がけ、信頼関係の更なる構築につながることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員に向けて理念の浸透を図る機会を複数設けています

 子どもの人権を守り最善の利益を意識した保育に法人全体で取り組んでいます

 身近な自然との関わりを大切に、様々な体験を通して興味や関心を深めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者家族56世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果38世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、案内用紙を保護者へ配布してもらい、WEBで回答してもらいました。なお匿名性を確保するために、無記名としています。
  • 利用者総数: 66人
  • 利用者家族総数(世帯): 56世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 67.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/66
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
74%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
61%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
71%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
13%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
いいえ
11%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
34%
どちらともいえない
26%
いいえ
21%
無回答・非該当
18%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はパンフレットやホームページでわかりやすく伝える工夫がされています
  • 園見学の希望の際には毎週火曜日の見学日の他、個別の状況に応じて行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり、基本的ルールや重要事項の説明を丁寧に行っています
  • 入園前には保育に必要な情報を記録し、保護者の意見や要望を聞き取りしています
  • 慣らし保育は、保護者や子どもの状況に合わせて柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ICT化された書類が管理され、子どもの状況を記録する仕組みが整えられています
  • クラスリーダーを中心として、子どもの様子を踏まえた指導計画の作成がされています
  • 子どもに関する情報の共有化について、記録とICT化の取り組みがされています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 入園前面接では一人ひとりの全体的な姿を把握し、職員間で情報共有しています
  • 一人ひとりを大切にした保育を行うために、職員間で共通理解に取り組んでいます
  • トラブルの解決は子どもの気持ちを受け止め、様子を見守るようにしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の伝達方法が確立され、保護者との情報共有が行われています
  • 基本的な生活習慣は一人ひとりの発育状況や、子どもの気持に寄り添って進めています
  • 安心して入眠できる環境を作り、体を休めることで午後の活動へとつなげています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びのコーナーを充実させ、子どもの自主性自発性を考えた環境設定を工夫しています
  • 集団での活動を通して、子ども同士のつながりや主体性を育んでいます
  • 戸外活動では自然や季節を五感で感じ、のびのびと育つことを目的としています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍の行事の在り方を見直し、工夫や改善をしながら開催しています
  • 行事の開催にあたり父母会の協力があり、園と保護者が協力しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心してくつろげる環境を作り、お迎えの時間までゆったりと過ごしています
  • 保護者の急な保育時間の変更にも、状況に応じて柔軟に対応しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しくおいしく食べる環境を整え、給食の時間が楽しい時間になるように努めています
  • メニューや味付けを工夫した手作り給食は、子ども達に大人気となっています
  • クッキングや栽培などの食育活動を通して、食への興味・関心を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心をもち、病気や怪我から身を守れるようにしています
  • 医療的ケアが必要な子どもの対応や、緊急時の対応方法が想定されています
  • 子どもの健康や怪我について、保護者に情報提供やアドバイスを行っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との信頼関係が深まるように、日々のコミュニケーションを大切にしています
  • 保護者同士の交流できる機会や、保護者との共通理解に取り組んでいます
  • 父母の会と協力し保育園が子ども達にとって安心できる場となることが期待されます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 身近な地域交流を続け、コロナ終息後は以前のような活動を再開したいと考えています
  • 身近な人との交流を企画し、大人や子ども同士の交流を検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報に関することは、園の決まりを理解してもらい保護者の同意を得ています
  • 子ども一人ひとりを尊重し、羞恥心やプライバシーに配慮した保育を行っています
  • 一人ひとりの子どもの気持ちを大切に考え、子どもを尊重した保育に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルが整備され、園独自の手順や方法を積極的に伝える努力が見られます
  • 各種マニュアルは見直す時期や方法が決められ、変更や改訂が行われています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H2001116   修了者No.H2101021    
評価実施期間 2022年12月1日~2023年3月31日

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