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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のパンフレットとともにSNSを活用して気軽に園の情報を入手できるようにしている
- ホームページに職員のブログを載せ、保育内容や子育てに関する情報を発信している
- コロナ禍のため、園見学は感染防止対策に努めながら見学者を制限して実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園にあたって子どもや保護者の状況等を個人面談で把握して保育にいかしている
- 慣らし保育については子どもの様子に応じて保護者と相談しながら柔軟に対応している
- 小学校入学後も子どもの特性に合わせた支援が継続されるよう情報提供を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育をする上で必要な子どもの心身状況等はパソコン上や連絡帳アプリ等で把握している
- 指導計画は全体的な計画を踏まえて、養護と教育の各領域を考慮して作成している
- 職員は、子ども全員の成長や援助方法について共有して日々の保育につなげている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自身で遊びを選択できる「コーナー保育」など、環境設定の工夫をしている
- 異年齢児クラス編成による「壁のない保育」の実践により、互いを認め尊重し合っている
- 発達の課程で生じる子ども同士のトラブルは、想いに寄り添い、解決している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、保護者とコミュニケーションを図り、子どもの様子を伝えている
- 基本的生活習慣が身につくように、子どもの発達や気持ちを踏まえ、取り組んでいる
- 午睡を含めた休息は、子ども一人ひとりの状況に応じて、柔軟に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を大切にし、遊びに集中できる環境設定や時間配分の配慮がある
- 自分の気持ちを伝え、相手の話をよく聞けるように、言葉に対する感覚を養っている
- 戸外活動や飼育活動で、自然環境に触れ、五感を刺激し、脳の発達を促している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統行事や外国の文化を楽しく体験できる、季節の行事を多彩に行っている
- 行事は、子どもの日常の姿を踏まえ、子どもの意見を取り入れて実施している
- 行事は、子どもの意欲を引き出すため、保護者の理解や協力を得ている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間は、安心してくつろげる家庭的な雰囲気の中で過ごせる配慮をしている
- 保育時間が長くなっても、子どもが特別感を得られ、楽しく遊べる環境を準備している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「キッズ・ランチトリップ」や行事食等、子どもが食事を楽しめるような取り組みがある
- 子ども一人ひとりの状況を踏まえて、安全安心な食事の提供に努めている
- 栽培活動や調理保育、さまざまな取り組みにより、食についての関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持ち、予防・防止できるよう、保育活動の中で促している
- 子どもの心身の健康維持に向けて、嘱託医や医療機関との連携に努めている
- 保護者と情報を共有しあい、連携を図り、子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の話を傾聴し、気持ちに寄り添い、個々に合った支援に努めている
- 手作りの「保育ドキュメンテーション」や「なかまえほん」で、信頼関係を構築している
- 園の行事や保育活動への参加を促して、子どもへの愛情や成長を園と共感している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが多様な体験や交流ができるように、地域資源を活用している
- 「おもいでこうかんこ」等、イベントの実施により、地域交流が深まっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護や羞恥心に配慮した保育に努めている
- 子どもの個性を尊重し、一人ひとりと向き合い笑顔になれる保育に取り組んでいる
- 虐待の早期発見や未然防止に向けて職員への周知と意識の強化に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人内系列園共通の「保育ガイドブック」を策定して標準化を図っている
- 保護者等からの意見や提案を大切にして、できる限り改善に取り組んでいる
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