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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトやSNSを活用して、園の情報が利用希望者へ届くようにしている
- 毎月の園便りを地域の関係者に配布して、広く園の情報を伝えている
- 年間で見学会を設定して、WEBサイトや掲示板で周知を図っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園内定後には手紙を送付して、入園までの見通しを持てるようにしている
- 子どもの様子に応じて、無理のないように慣れ保育を進めている
- 転園や退園の際には、いつでも園へ遊びに来るよう伝えて継続した支援に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の書類は全て統一されており、子どもに必要な情報を記録して把握している
- 全体的な計画を踏まえて、養護と教育の領域を意識した指導計画を立案している
- 進級の際には子どもが無理なく移行できるよう、様々に配慮している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 異年齢で遊びながら段階をこなして取り組めるよう、環境設定に工夫を凝らしている
- 配慮の必要な子どもが、他の子どもと共に成長できるよう援助している
- 子ども同士のトラブルの際には、子どもの気持ちを尊重した対応を心がけている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園児にはシステム連絡帳を活用して、子どもの生活リズムを確認して受け入れている
- 保育士と看護師や栄養士が連携して、生活習慣の自立に取り組んでいる
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 伝統遊戯や造形活動、花育等に参加して、子どもたちが夢を育む表現活動を楽しんでいる
- 花育や戸外活動を通して、四季の移り変わりを子どもたちが感じ取り楽しんでいる
- 年齢に応じたルールや決まりを、日々の積み重ねの中で丁寧に伝えている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 日本ならではの行事を、子どもたちが楽しみながら体験できるように取り組んでいる
- 年上の子に対する憧れや期待感から、行事に意欲的に取り組んでいる
- 行事終了後には保護者アンケートを行い、次の行事に活かせるように取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 全職員が日常的に全園児と関わることで、子どもたちが安心して過ごせるようにしている
- 「大きなおうち」が第2の家庭のように、安心してくつろげる環境を構成している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 食卓に花を飾り音楽を流し、落ち着いて食事が取れるよう雰囲気作りを心がけている
- 日本古来の食にまつわる風習や文化を、丁寧に子どもたちへ伝えている
- 0歳児から食育活動を行い、子どもたちが野菜への親しみを持てるようにしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による子どもへの健康教育を通して、子どもの安全に対する意識を高めている
- ヒヤリハットや軽傷記録の集計を取りながら、事故の軽減に努めている
- 保護者と連携して、子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 月極やスポット延長保育を実施して、必要な保護者が利用できるように支援している
- 対面式での保護者懇談会を開催して、保護者同士が交流できる機会を大切にしている
- 様々なツールを活用して子どもの姿を伝え、コミュニケーションを大切にしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して、子どもたちの多様な体験の場を確保している
- 地域イベントへの参加等、子どもたちが職員以外の人と交流できる機会を大切にしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 「個人情報に関してのアンケート及び同意書」の書面を毎年もらい、同意を確認している
- 子どものプライバシーや人権を尊重して、環境設定を工夫している
- 虐待防止に向けて様々な研修の機会を通して、職員の意識を高めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「おおきなおうち保育園のほいくについて」の研修を重ね、職員の意識を高めている
- チェックリスト等を整備して点検を行うことで、職員の業務の標準化を図っている
- 園運営に関して、見直しや確認の時期・手順を決めて取り組んでいる
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