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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
神田淡路町保育園大きなおうち
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.安心安全の保育を実行する。
2.基本に忠実に行動し、法人の一員としての自覚と責任を持つ
3.仕事は年度途中で投げ出さないで、己の責務を果たす
4.専門職たる知識と技量を培う努力する
5.仕事はやらされているのではなく、自ら進んでやる。
6.仕事の見える化を促進する
7.コンプライアンス(法令順守)、ガバナンス(組織統括) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.優しい心・美しい心を持つ
自分のことだけを考えるのではなく、周りの人のことを考え、思いやりと愛に満ちた美しい心を持つように努力していけば、必ず素晴らしい人生を歩んでいける。
2.常に謙虚に素直な心で
そのような心を持つ人は、他人のアドバイスを素直に受け入れることができ、乾いた砂が水を吸い込むように、多くのことを吸収し、成長・進歩を遂げることができる。
3.常に明るく前向きに
理由を外に求めて不平不満を言うのではなく、ピンチも自分を成長させるチャンスをとらえ、明るく前向きに真正面から困難に挑戦していく。どんな現象でも、見方によって悪い方に、マイナスに受け止めることもできれば、前向きにプラスに受けとめることもできます。
常に明るく、前向きな気持ちであれば、一緒に働くまわりの仲間にも笑顔が広がり、子どもたちにも幸せな気持ちが伝わっていくのです。
4.真面目に一生懸命仕事に打ち込む
一生懸命に働くという事は、勤勉であるということであり、仕事に対する態度が常に誠実であるということです。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.こどもが考えているか?
一人ひとりのアイデアを尊重し、挑戦を楽しむことができる
2.こどもが気づいているか?
大人が提示をしたり、常識を押し付けるのではなく、自ら気づくことができる
3.こどもが選んでいるか?
正しい情報を与えられるのではなく、選択肢の中から選ぶことができる
4.こどもは触れているか?
本物を知り、触れることで命や物の大切さを学び感受性豊かになる
5.こどもは喜んでいるか?
自ら決めた方法で、成功したときの喜びや感動、充実感を大切にできる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 敬老の日用に捨てられてしまう端材を利用したフォトフレーム作りを行う等、社会と関わりながらSDGsの活動を積極的に取り入れている
  • 子どもの夢を育むために大人ができることとして様々な経験やきっかけを作り、子どもたちが自らを見つけていくことを学んでいる
  • 子どもが楽しく毎日を過ごせる環境を作り、保護者が安心して預けることで成長を感じる、『子どものお迎えが毎日楽しみな保育園』である
さらなる改善が望まれる点
  • 連絡帳アプリを活用した情報伝達の工夫についての意見が示され、次年度に向けて運用する中で課題を含めてリニューアルの準備を進めている
  • 自身の知識や技術レベルを認識し、「まずは実行してみる」「チャレンジする」ことで0歳児からの教育保育の質の向上に期待される
  • 園の活動が地域の関心となり地域・街が園を信頼して協力を依頼する等、地域で子どもを育てることができる関係性が求められている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの発達の連続性を考えた、丁寧な環境作りを行っている

 看護師による健康教育を通して、子どもたちが安全についての意識を高めている

 保育の伝え方を工夫して、保護者の理解と安心感につなげている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児95名(74世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 95人
  • 利用者家族総数(世帯): 74世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 74人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 53人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/95
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
75%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトやSNSを活用して、園の情報が利用希望者へ届くようにしている
  • 毎月の園便りを地域の関係者に配布して、広く園の情報を伝えている
  • 年間で見学会を設定して、WEBサイトや掲示板で周知を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園内定後には手紙を送付して、入園までの見通しを持てるようにしている
  • 子どもの様子に応じて、無理のないように慣れ保育を進めている
  • 転園や退園の際には、いつでも園へ遊びに来るよう伝えて継続した支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園の書類は全て統一されており、子どもに必要な情報を記録して把握している
  • 全体的な計画を踏まえて、養護と教育の領域を意識した指導計画を立案している
  • 進級の際には子どもが無理なく移行できるよう、様々に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢で遊びながら段階をこなして取り組めるよう、環境設定に工夫を凝らしている
  • 配慮の必要な子どもが、他の子どもと共に成長できるよう援助している
  • 子ども同士のトラブルの際には、子どもの気持ちを尊重した対応を心がけている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園児にはシステム連絡帳を活用して、子どもの生活リズムを確認して受け入れている
  • 保育士と看護師や栄養士が連携して、生活習慣の自立に取り組んでいる
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 伝統遊戯や造形活動、花育等に参加して、子どもたちが夢を育む表現活動を楽しんでいる
  • 花育や戸外活動を通して、四季の移り変わりを子どもたちが感じ取り楽しんでいる
  • 年齢に応じたルールや決まりを、日々の積み重ねの中で丁寧に伝えている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日本ならではの行事を、子どもたちが楽しみながら体験できるように取り組んでいる
  • 年上の子に対する憧れや期待感から、行事に意欲的に取り組んでいる
  • 行事終了後には保護者アンケートを行い、次の行事に活かせるように取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 全職員が日常的に全園児と関わることで、子どもたちが安心して過ごせるようにしている
  • 「大きなおうち」が第2の家庭のように、安心してくつろげる環境を構成している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食卓に花を飾り音楽を流し、落ち着いて食事が取れるよう雰囲気作りを心がけている
  • 日本古来の食にまつわる風習や文化を、丁寧に子どもたちへ伝えている
  • 0歳児から食育活動を行い、子どもたちが野菜への親しみを持てるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による子どもへの健康教育を通して、子どもの安全に対する意識を高めている
  • ヒヤリハットや軽傷記録の集計を取りながら、事故の軽減に努めている
  • 保護者と連携して、子どもの健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 月極やスポット延長保育を実施して、必要な保護者が利用できるように支援している
  • 対面式での保護者懇談会を開催して、保護者同士が交流できる機会を大切にしている
  • 様々なツールを活用して子どもの姿を伝え、コミュニケーションを大切にしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して、子どもたちの多様な体験の場を確保している
  • 地域イベントへの参加等、子どもたちが職員以外の人と交流できる機会を大切にしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報に関してのアンケート及び同意書」の書面を毎年もらい、同意を確認している
  • 子どものプライバシーや人権を尊重して、環境設定を工夫している
  • 虐待防止に向けて様々な研修の機会を通して、職員の意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「おおきなおうち保育園のほいくについて」の研修を重ね、職員の意識を高めている
  • チェックリスト等を整備して点検を行うことで、職員の業務の標準化を図っている
  • 園運営に関して、見直しや確認の時期・手順を決めて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1701021   修了者No.H1601019    
評価実施期間 2022年5月30日~2023年3月31日

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