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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人練馬区社会福祉事業団
事業所名称
関町特別養護老人ホーム
評価機関名称 株式会社 川原経営総合センター(令和6年3月31日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人権尊重の厳守
2)信頼されるサービスの提供
3)喜ばれるサービスの提供
4)効率的でバランスのとれた経営
5)区民福祉の向上 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人の理念、介護サービス理念の実現、「人生が完成する高齢期こそ最も幸せな喜びのある時期であってほしい」という「夢」を持ち、それを続く世代に継承していくことができる職員。【前向きさ】【レジリエンス】※1
・この夢の実現と、誇りを持てる組織作りを目指せる職員。【エンゲージメント】※2
・日々の仕事が優れた先進事例となるよう工夫しながら取り組み続けることができる職員。【向上心】【積極性】
・これからの超高齢化社会がすべての人にとって「喜びある時代」となるよう、一丸となって取り組むことができる職員。【協調性】
・現状の経営、組織体制を改革する必要性を理解できる職員。【経営意識】
・社会福祉法人として外郭団体として求められる役割を的確に認識し、地域包括ケアシステムと地域共生社会の実現に向けて真摯に、先駆的に取り組み続けることができる職員。【責任感】【法人の特性についての理解力】
 ※1レジリエンス:困難な状況にもうまく適応できる能力
 ※2エンゲージメント:組織と職員の絆が深まっている状態 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・地域社会とともに、高齢者が地域で安心して生活をおくることができるサービスの提供をすること。
・高齢者の生活と人権を擁護するために、常に自己点検を強化し、公平、公正な開かれた施設運営に努める。
・利用者一人ひとりの生活の歴史を尊重し、利用者のニーズと意思に応えるよう、可能性の実現と生活の質の向上に努める。
・誠意をもって質の高いサービスを提供できるよう、研修・研鑽に励み、専門性の向上と人格の滋養に勤める。
・地域社会の一員としての自覚を持ち保健・医療等関連分野との連携を強化し、地域福祉の向上に努める。
・常に経営改革の視点と意欲を持ち、効率的なバランスのとれた経営に勤める。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「せきまち文庫」やバーチャルツアーを取り入れ、施設内でも利用者が楽しく過ごせるような内容を企画しています
  • 経口での食事摂取継続に向け嚥下機能評価を行うと共に、口腔衛生にも努めた結果、誤嚥性肺炎の減少や胃ろう者の肺炎はゼロの状態です
  • 職員全体と個別に人材育成とコミュニケーションが活性化する工夫があります
さらなる改善が望まれる点
  • 事業計画に基づく年度方針の地域共生社会への継続的かつ組織的な実践に向け施設目標と計画の具体化が望まれます
  • 日々のケース記録は事実に基づいた内容だけでなく、ケアプランで掲げた目標に対する達成状況が分かるような記載の工夫が期待されます
  • 施設で行っている特色ある取り組みが待機者や利用希望者に伝わるよう、情報発信の方法や内容についてはさらなる工夫が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事例検討会や接遇に関する研修会を通じて、職員同士の考えや価値観を共有しています

 入所当日には多職種で丁寧に情報収集をし、利用者個々を把握しています

 職員と理学療法士の連携により日常生活の中に取り入れた生活リハビリを行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議し比較的コミュニケーションに支障がなく意向確認ができる9名を選定し、個別の聞き取りを実施しました。対象者の内訳は男性2名、女性7名。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    一人15分程度、施設内で聞き取り調査を実施。事前に施設側に対象者の特性を所定のシートにまとめていただき、参考としました。
  • 利用者総数: 68人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 9人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 13.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/68
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
56%
どちらともいえない
44%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
33%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
56%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
44%
無回答・非該当
56%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
22%
無回答・非該当
78%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
33%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
22%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
56%
 
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
11%
無回答・非該当
89%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設全体と特養中心のパンフレットを2種類用意し、情報発信を行っています
  • ホームページでは毎月発行している「せきまち瓦版」を閲覧することができます
  • 見学は随時対応しており、利用者や家族の状況に応じた案内を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 実態調査やセンター方式の内容を踏まえて、利用者像を把握しています
  • 入所当日は多職種が話を聞き、利用者が出来ることを考え、日々のケアで実践しています
  • 看取りケアの指針について入所時に説明し「リビングウィルの意向」も確認しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者や家族の意向を踏まえ、利用者の出来ることに着目した目標設定をしています
  • モニタリングの内容は家族にも共有し、家族からの意見・要望も確認しています
  • 日々のケース記録の記載方法は、モニタリングへ活用できるようさらなる工夫が必要です
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種協働によるケアプランを作成し日々の支援を行っています
  • センター方式を用いて利用者の全体像を把握しADLに合わせた支援を行っています
  • 多職種で構成されたカンファレンスを利用者の状況の変化に伴い実施しています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は施設内の厨房で調理し、適温での提供と水分摂取量にも配慮しています
  • 栄養ケア計画書を作成し栄養状態の把握と改善に向けた取り組みを行っています
  • 経口維持移行委員会は経口摂取に必要な検査や食事形態、姿勢、介助など検討しています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年1回の嗜好調査と共に日々利用者の要望など聞き取り、献立や調理に反映させています
  • 納涼祭や秋祭りの雰囲気を味わい喫茶店を開催するなど楽しむ日を設けています
  • 利用者の食事時間は2時間と定めこの範囲内での提供としています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 3種類の浴槽を設置し利用者の状態に応じ安全に自立的な入浴支援を行っています
  • 同性介助を原則としマンツーマン対応で行い羞恥心に配慮した入浴介助を行っています
  • 浴室を飾り、音楽を流し、季節に応じたお楽しみ湯など入浴を楽しめる工夫をしています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 尿量測定や排便時間から排せつリズムを把握しトイレでの排せつを促す支援をしています
  • 希望者には同性介助や排せつケアバッグを使用するなど羞恥心に配慮しています
  • 排せつ介助の標準化を図るために全職員が学ぶ機会として研修を企画し実施しています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 理学療法士を中心に福祉用具を選定し、自力での移動ができるよう支援しています
  • 介護技術の確認と向上に向け介護技術点検を毎月実施しています
  • 福祉用具の点検と清掃はモニタリング時に個別担当職員が実施しています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別機能訓練計画書を作成し定期的と都度見直しを実施しています
  • 職員と理学療法士の連携により日常生活の中に取り入れた生活リハビリを行っています
  • 福祉用具は理学療法士を中心にリハビリ委員会や多職種で定期的に点検しています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康は配置医、看護師、歯科医師などによって管理や支援が行われています
  • 服薬介助手順書や配薬チェック表を用いて服薬管理を行い服薬事故防止に努めています
  • 利用者の体調急変時は緊急マニュアルに沿った連絡体制を整え迅速な対応に繋げています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 更衣支援は希望者に行い、家族には伸縮性のある前開きの衣服の用意をお願いしています
  • 洗顔、歯磨き、整髪、髭剃りなどはできる限り自身で行うように声かけをしています
  • 安定した睡眠がとれるよう日中の過ごし方や夜間の居室環境に配慮しています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を重視し落ち着いた雰囲気で過ごせるように取り組んでいます
  • 認知症の方には寄り添うケアを実践し環境作りに取り組んでいます
  • 法人が定めたコロナ感染拡大防止対策を守りつつ利用者の生活を支えています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍の中でも出来ることを模索しながら地域との繋がりに努めています
  • 近隣の図書館から3ヶ月ごとにさまざまな本が届けられています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族とは電話や手紙で連携を取り、日々の様子は写真に収め毎月家族に送付しています 
  • 陰圧装置付きの面会室を新たに設置し、対面での面会が可能となっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルでは「プライバシー保護の3つの約束」を記載し、職員へ周知しています
  • ユマニチュードの考え方を浸透させるために、ウェブ研修やミニテストを行っています
  • 事例検討会や接遇に関する研修会を通じて、職員同士の考えや価値観を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通で作成のマニュアルの他に、施設環境に応じたマニュアルも整備しています
  • 利用者の身体状況に応じた福祉用具やケア方法が分かるよう、フローチャートがあります
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802014   修了者No.H0602082   修了者No.H2101057    
評価実施期間 2022年9月1日~2023年3月31日

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