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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設全体と特養中心のパンフレットを2種類用意し、情報発信を行っています
- ホームページでは毎月発行している「せきまち瓦版」を閲覧することができます
- 見学は随時対応しており、利用者や家族の状況に応じた案内を行っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 実態調査やセンター方式の内容を踏まえて、利用者像を把握しています
- 入所当日は多職種が話を聞き、利用者が出来ることを考え、日々のケアで実践しています
- 看取りケアの指針について入所時に説明し「リビングウィルの意向」も確認しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者や家族の意向を踏まえ、利用者の出来ることに着目した目標設定をしています
- モニタリングの内容は家族にも共有し、家族からの意見・要望も確認しています
- 日々のケース記録の記載方法は、モニタリングへ活用できるようさらなる工夫が必要です
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多職種協働によるケアプランを作成し日々の支援を行っています
- センター方式を用いて利用者の全体像を把握しADLに合わせた支援を行っています
- 多職種で構成されたカンファレンスを利用者の状況の変化に伴い実施しています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は施設内の厨房で調理し、適温での提供と水分摂取量にも配慮しています
- 栄養ケア計画書を作成し栄養状態の把握と改善に向けた取り組みを行っています
- 経口維持移行委員会は経口摂取に必要な検査や食事形態、姿勢、介助など検討しています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年1回の嗜好調査と共に日々利用者の要望など聞き取り、献立や調理に反映させています
- 納涼祭や秋祭りの雰囲気を味わい喫茶店を開催するなど楽しむ日を設けています
- 利用者の食事時間は2時間と定めこの範囲内での提供としています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 3種類の浴槽を設置し利用者の状態に応じ安全に自立的な入浴支援を行っています
- 同性介助を原則としマンツーマン対応で行い羞恥心に配慮した入浴介助を行っています
- 浴室を飾り、音楽を流し、季節に応じたお楽しみ湯など入浴を楽しめる工夫をしています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 尿量測定や排便時間から排せつリズムを把握しトイレでの排せつを促す支援をしています
- 希望者には同性介助や排せつケアバッグを使用するなど羞恥心に配慮しています
- 排せつ介助の標準化を図るために全職員が学ぶ機会として研修を企画し実施しています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 理学療法士を中心に福祉用具を選定し、自力での移動ができるよう支援しています
- 介護技術の確認と向上に向け介護技術点検を毎月実施しています
- 福祉用具の点検と清掃はモニタリング時に個別担当職員が実施しています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別機能訓練計画書を作成し定期的と都度見直しを実施しています
- 職員と理学療法士の連携により日常生活の中に取り入れた生活リハビリを行っています
- 福祉用具は理学療法士を中心にリハビリ委員会や多職種で定期的に点検しています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康は配置医、看護師、歯科医師などによって管理や支援が行われています
- 服薬介助手順書や配薬チェック表を用いて服薬管理を行い服薬事故防止に努めています
- 利用者の体調急変時は緊急マニュアルに沿った連絡体制を整え迅速な対応に繋げています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 更衣支援は希望者に行い、家族には伸縮性のある前開きの衣服の用意をお願いしています
- 洗顔、歯磨き、整髪、髭剃りなどはできる限り自身で行うように声かけをしています
- 安定した睡眠がとれるよう日中の過ごし方や夜間の居室環境に配慮しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を重視し落ち着いた雰囲気で過ごせるように取り組んでいます
- 認知症の方には寄り添うケアを実践し環境作りに取り組んでいます
- 法人が定めたコロナ感染拡大防止対策を守りつつ利用者の生活を支えています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍の中でも出来ることを模索しながら地域との繋がりに努めています
- 近隣の図書館から3ヶ月ごとにさまざまな本が届けられています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族とは電話や手紙で連携を取り、日々の様子は写真に収め毎月家族に送付しています
- 陰圧装置付きの面会室を新たに設置し、対面での面会が可能となっています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルでは「プライバシー保護の3つの約束」を記載し、職員へ周知しています
- ユマニチュードの考え方を浸透させるために、ウェブ研修やミニテストを行っています
- 事例検討会や接遇に関する研修会を通じて、職員同士の考えや価値観を共有しています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人共通で作成のマニュアルの他に、施設環境に応じたマニュアルも整備しています
- 利用者の身体状況に応じた福祉用具やケア方法が分かるよう、フローチャートがあります
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