|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページや市の公式ホームページ、発行している冊子などで情報提供している
- 行政や関係機関などと情報交換し連携している
- 見学希望者の意向に沿って、可能な限り日程調整し受けている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を実施して、園生活の基本的ルールや重要事項を説明している
- 入園当初は無理なく短時間から次第に時間を延ばす保育を実施している
- 退園、転園、卒園などには子どもや保護者の不安軽減に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況等を、児童票や保育日誌など所定の用紙に記入し把握している
- 指導計画はクラスの状況や子どもの様子を振り返り、作成・見直しをしている
- 子どもに関する情報はさまざまな会議を実施して共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で遊びたい玩具や遊具を選んで遊べる環境作りをしている
- 自然な交流を続けながら、少しずつできる方法で異年齢交流を進めている
- 子ども同士のトラブルには子どもの気持ちを尊重して対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には健康を観察し、子どもの体調などを保護者に聴いて受け入れている
- 一人ひとりの発達に合せて生活習慣が身につくよう保護者と協力しながら援助している
- 降園時には一人ひとりの子どもの様子を伝えるように努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎日同じように生活して子どもが見通しを持ち、意欲的に活動できるようにしている
- 集団活動は子どもがやりたいという気持ちで取り組めるようにしている
- 広い園庭で体を動かし、緑豊かな公園などに散歩にでかけて自然に触れて遊んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 大好きな絵本の世界の遊びにみんなで力を合わせて取り組み、喜びを味わっている
- 三角山の駆け登りに挑戦し、一人ひとりの頑張りをみんなで喜び、達成感を味わっている
- 行事に向け取り組んでいる子どもたちの様子をわかりやすく伝え、協力してもらっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもがよく慣れた自分の保育室で早朝・夕方保育をしている
- 延長保育は大人と一緒に好きな遊びをしてゆったりと過ごしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- テーブルや椅子に姿勢よく座り、落ち着いて食事をしている
- 安全安心な食材を使い、ご飯食を多くした献立で手作りした給食を提供している
- 野菜を栽培して収穫し調理してもらい、だし汁の飲み比べなどの食育活動をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康を意識できるように健康教育を実施している
- 健康管理のために園医などの医療機関と連携して対応している
- 保健掲示や保健だよりなどで、感染症や子どもの健康に関する情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労などの困った事情は申し出てもらい、園でできることは対応している
- 保護者同士や園と保護者の交流ができる機会を増やすようにしている
- 保護者向けの図書貸し出しや保育参観・個人面談を実施している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の方々や関係機関と交流している
- 園行事へのお誘いは基本的に中止にしている
- 地域子育て支援のプレママ・赤ちゃんひろば、園庭開放を実施している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底している
- 子ども一人ひとりの気持ちに寄り添う保育をしている
- 児童虐待防止研修を受講して学び、意識している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市立園・協会園共通のマニュアルや独自の「園運営マニュアル」を整備している
- 年度末に更新したり、年度初めに読み合わせをして確認したりしている
- 新型コロナウイルス対策や子どもの様子などから、必要と判断したことは見直している
|
|