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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
公益財団法人武蔵野市子ども協会
事業所名称
境南第2保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子ども一人ひとりの思いに寄り添い、子どもの最善の利益を守る。
2) 子ども同士の関わり、仲間の中での育ちを大切にする。
3) 各家庭状況をふまえ、保護者の思いを受け止め、共に子育てを考え合う。
4) 職員のチームワークを活かし、園全体で保育の質の維持向上を目指す。
5) 地域に開かれた保育園として、利用者のニーズに応え、園の特徴を活かして地域の子育て家庭を
   支援する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもの言葉にならない思いを汲み取り受け止め、安心して自分を表現でき、言葉にして伝えられるよ
う援助していける保育士。
・子どもが自分で考える間を持ち、大人の願いを伝え、その子の自己決定を大事にしていける保育士。
・常に子どもや保護者から学ぶ姿勢を持ち、自らの保育を振り返り、次へつなげて活かしていく保育士。
・職員間のチームワークを大切にし、共に考え協力しあう保育士。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・職務に誇りと責任をもって、業務を遂行できる。
・子どもの最善の利益や人権を常に意識できる。
・チームワークを基に、自分の役割を意識し、自ら考え行動できる。
・柔軟な発想を持ち、臨機応変に対応していける。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが見通しをもって生活し、自分の思いや発想を出し合ってみんなで取り組み、楽しかったと思えるような保育をしている
  • 保育の取り組みをクラスだよりや壁新聞でわかりやすく保護者に伝えようとしている
  • 食育活動に取り組み、子どもたちが栽培した野菜や収穫した梅などを目の前で調理してもらい、出来立てを美味しく食べている
さらなる改善が望まれる点
  • これまで以上に保育の計画を保護者に伝える工夫をして、共育てにつながることを期待する
  • 夕方保育を同じ部屋で長時間過ごす子どものために、より一層の環境の工夫を期待する
  • 休憩確保に向けたこれまでの取り組みの振り返り・分析をおこない、より一層の取り組みを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育を語り合う楽しさが園の文化となるような組織づくりに積極的に取り組んでいる

 子どものしなやかな身体作りとして、リズム運動や荒馬踊りを引き継ぎ、取り入れている

 保護者との信頼関係を深めていけるよう、参観や行事などを工夫して取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時点の在園児84名の保護者70世帯を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただいた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    クラスごとに担任などから保護者に調査票を渡していただき、園内の設置した回収ボックスに投函していただくか、返信用封筒にて直接当評価機関へ直接投函していただいた。
  • 利用者総数: 84人
  • 利用者家族総数(世帯): 84世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 57人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 67.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
57/84
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページや武蔵野市の公式ホームページ、冊子、情報紙などで情報提供している
  • 行政や関係機関と情報交換して連携している
  • 見学日を設定し、1回に付き5組程度受け入れ、施設内を案内し説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を実施して、園生活の基本ルールや重要事項などを説明している
  • 入園当初の受け入れ保育は子どもの様子に合わせて、徐々に保育時間を延ばしている
  • 退園・転園・卒園には子どもや保護者の不安軽減への声かけ、配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況を児童票や保育日誌などの所定の用紙に記録している
  • 全体的な計画を踏まえて子どもやクラスの状況に合わせた指導計画を作成している
  • 子どもに関する情報は各種会議等で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で遊びたい玩具を選んで使い、落ち着いて遊べる環境にしている
  • 異年齢の交流は戸外での自然な交流だったが、ごっこ遊びなどで交流を再開している
  • 子ども同士のトラブルには子どもの気持ちを尊重して対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には健康の観察をして家庭での子どもの様子を保護者に聴いて受けている
  • 休息(昼寝を含む)の時間は子どもの状況に配慮している
  • 迎えの保護者一人ひとりに子どものエピソードなどを伝えるように努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが見通しをもって生活できるようにし、遊びの継続も保障している
  • リズム運動や荒馬踊り、制作活動などに取り組んでいる
  • 園庭や散歩先などで自然に触れて遊び、季節の移り変わりを感じている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 魚作りから水族館ごっこに取り組み、自分たちも楽しみ、やり遂げた喜びを感じている
  • 運動会では荒馬踊りやリレーに取り組み、みんなで協力した達成感を味わっている
  • 行事に向けて取り組んでいる子どもたちの様子を伝えて協力してもらっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがなじんでいる保育室で良く知っている大人と一緒に安心して過ごしている
  • 延長保育では補食を摂った後、ゆったりと自分の好きな遊びをしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身体に合った椅子やテーブルに座り、友だちと一緒に食事をしている
  • 園の子どもや職員の意見を参考にした献立で、調理室で手作りした給食を提供している
  • 栽培し収穫した野菜を調理してもらい食べたり、出前調理で調理の様子を見たりしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康を意識できるように、手洗いやおしりふきなどの健康教育に取り組んでいる
  • 子どもの健康管理のために嘱託の園医などと連携している
  • 保健だよりや感染症発生情報などで子どもの健康に関する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てや就労の事情などで困ったことは申し出てもらい園で可能な配慮をしている
  • 保育活動の様子を個人連絡ノートやクラスだより、壁新聞などでわかりやすく伝えている
  • 保育参観や参加を実施して保育を見てもらい、個人面談で子どもの育ちを共有している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の方から笹竹や孟宗竹を頂いたり、地域の公立保育園と交流したりしている
  • 地域のコミュニティセンターの文化祭に作品を展示している
  • 一時保育実施園であり、登録児を必要な時間で預かっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護を徹底している
  • 一人ひとりの子どもの人格尊重や最善の利益を確認して保育をしている
  • 子どもの虐待防止について研修を実施して学んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 市立・協会保育園共通マニュアルや園独自の「園運営マニュアル」を整備している
  • 園運営マニュアルは年度末に修正し、年度初めに読み合わせをしている
  • 子どもの様子や職員の提案の他、必要に応じて随時、検討し見直ししている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2022年4月1日~2023年3月31日

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