|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページや武蔵野市の公式ホームページ、冊子、情報紙などで情報提供している
- 行政や関係機関と情報交換して連携している
- 見学日を設定し、1回に付き5組程度受け入れ、施設内を案内し説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を実施して、園生活の基本ルールや重要事項などを説明している
- 入園当初の受け入れ保育は子どもの様子に合わせて、徐々に保育時間を延ばしている
- 退園・転園・卒園には子どもや保護者の不安軽減への声かけ、配慮をしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況を児童票や保育日誌などの所定の用紙に記録している
- 全体的な計画を踏まえて子どもやクラスの状況に合わせた指導計画を作成している
- 子どもに関する情報は各種会議等で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で遊びたい玩具を選んで使い、落ち着いて遊べる環境にしている
- 異年齢の交流は戸外での自然な交流だったが、ごっこ遊びなどで交流を再開している
- 子ども同士のトラブルには子どもの気持ちを尊重して対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には健康の観察をして家庭での子どもの様子を保護者に聴いて受けている
- 休息(昼寝を含む)の時間は子どもの状況に配慮している
- 迎えの保護者一人ひとりに子どものエピソードなどを伝えるように努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが見通しをもって生活できるようにし、遊びの継続も保障している
- リズム運動や荒馬踊り、制作活動などに取り組んでいる
- 園庭や散歩先などで自然に触れて遊び、季節の移り変わりを感じている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 魚作りから水族館ごっこに取り組み、自分たちも楽しみ、やり遂げた喜びを感じている
- 運動会では荒馬踊りやリレーに取り組み、みんなで協力した達成感を味わっている
- 行事に向けて取り組んでいる子どもたちの様子を伝えて協力してもらっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもがなじんでいる保育室で良く知っている大人と一緒に安心して過ごしている
- 延長保育では補食を摂った後、ゆったりと自分の好きな遊びをしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身体に合った椅子やテーブルに座り、友だちと一緒に食事をしている
- 園の子どもや職員の意見を参考にした献立で、調理室で手作りした給食を提供している
- 栽培し収穫した野菜を調理してもらい食べたり、出前調理で調理の様子を見たりしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康を意識できるように、手洗いやおしりふきなどの健康教育に取り組んでいる
- 子どもの健康管理のために嘱託の園医などと連携している
- 保健だよりや感染症発生情報などで子どもの健康に関する情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労の事情などで困ったことは申し出てもらい園で可能な配慮をしている
- 保育活動の様子を個人連絡ノートやクラスだより、壁新聞などでわかりやすく伝えている
- 保育参観や参加を実施して保育を見てもらい、個人面談で子どもの育ちを共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の方から笹竹や孟宗竹を頂いたり、地域の公立保育園と交流したりしている
- 地域のコミュニティセンターの文化祭に作品を展示している
- 一時保育実施園であり、登録児を必要な時間で預かっている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底している
- 一人ひとりの子どもの人格尊重や最善の利益を確認して保育をしている
- 子どもの虐待防止について研修を実施して学んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市立・協会保育園共通マニュアルや園独自の「園運営マニュアル」を整備している
- 園運営マニュアルは年度末に修正し、年度初めに読み合わせをしている
- 子どもの様子や職員の提案の他、必要に応じて随時、検討し見直ししている
|
|