福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和4年度
児童発達支援事業(主たる利用者が重症心身障害児または肢体不自由児)
生活介護
児童発達支援事業
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター分園よつぎ療育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者・家族との十分なコミュニケーションをとり、安心して在宅生活を送れるよう支援する。
2)職員間の資質向上と連携に努め、より質の高いサービスを提供する。
3)地域資源の活用、地域との連携の下でサービスの向上に努める。
4)外来診療により、地域の重度の心身障害児(者)に医療サービスを提供する。
5)東京都及び守る会と連携しながら、将来を見据えた療育サービス提供体制を整備する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障害・障害者に対する理解と深い愛情を前提に、障害者の人権を守り、より良い在宅生活を送ることができるよう、保護者の気持ちに寄り添い、より質の高い療育サービスを提供するために向上心を持って取り組む。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「最も弱いものをひとりももれなく守る」という守る会の基本原則の実現のため、職種の壁を越えた職員間の十分なコミュニケーションと協働により、より良質な療育サービスを提供すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の可能性を見出すような療育目標のもと、他の人との関わりを楽しみ、経験を広げていくよう支援している
  • 多職種の協働により、利用者の心身の安全と成長を見守り・支援している
  • 時間延長療育を実施しており、利用者や家族に好評価を得ている
さらなる改善が望まれる点
  • コロナウイルス感染症対策を継続しておこないながら、利用者にとって楽しみな時間のさらなる工夫を期待する
  • 引き続き、利用者にとって安全安心で、快適な生活環境への取り組みを期待する
  • 職員の業務効率化がさらに促進されるよう、電子カルテのさらなる活用が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園内研修を中心に職員のスキル向上に積極的に取り組んでいる

 利用者一人ひとりの興味や関心を取り入れた多彩なプログラムがある

 時間延長療育を実施し、利用者家族から好評価を得ている

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援]

調査概要

  • 調査対象:(1)アンケート方式:幼児グループの利用1名・その保護者1世帯を対象とした。(2)場面観察方式。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    (1)個人情報保護に配慮し①調査のご協力依頼文書、②調査票、③返信用封筒を施設側に渡し、施設側から家族に配布していただき、返信用封筒にて直接当評価機関へ返送していただいた。(2)評価員が施設を訪問しての場面観察方式を実施した。
  • 利用者総数: 1人
  • 利用者家族総数(世帯): 1世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 1人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 0人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 0.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
床のマットに臥床し、しきりに声を出していた利用者に対して、職員が傍に寄り添い、その利用者の腕や足をさすり始めた。やがて、その利用者は柔らかな表情になり、声も落ち着いたトーンに変わっていった。リズム体操の時間でも、職員は利用者に絶えず語りかけたり、笑ったり、歌を歌ったりしていた。利用者は楽しそうな柔らかな表情に変わり、手を左右に動かし、足を蹴飛ばすように交互に伸ばし始め、自分の感情を体で表現していた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
利用者は、職員の身体を通じた関わりによって、一人ではない、親しい人が傍にいてくれる安心感を得ているようだった。さらにはリズム体操の音楽を全身で感じ、喜びを表現しているようだった。職員もこうした触れ合いを通じて、自分もリラックスして楽しく過ごしているようにうかがわれた。職員はふれあいを通じて今日の体調や気分などを鋭く観察しているが、その一方で、利用者と職員がともに楽しい時間を共有し、そのことが、利用者にも充分伝わっていることが利用者の穏やかに変化してゆく表情や動きから読み取れた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

当園の通所事業では生活支援とリハビリのスタッフが協働で利用者様の意思表示を確認して、その方が持つコミュニケーションや運動能力を最大限発揮できるよう日々心掛けて活動している。今回の場面観察において、活動を通じて職員と利用者様のふれあいを通じた利用者の感情の変化や動きがあったことが第三者の目から見ても確認が出来、その点を評価していただいたので、その結果を踏まえて今後も引き続き利用者様主体の通所活動を行っていきたいと思う。
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
[生活介護(重心)]

調査概要

  • 調査対象:(1)アンケート方式、成人グループの利用者18名・その保護者18世帯を対象とした。(2)場面観察方式。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    (1)個人情報保護に配慮し①調査のご協力依頼文書、②調査票、③返信用封筒を施設側に渡し、施設側から家族に配布していただき、返信用封筒にて直接当評価機関へ返送していただいた。(2)評価員が施設を訪問しての場面観察方式を行った。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.2%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
床のマットに臥床し、しきりに声を出していた利用者に対して、職員が傍に寄り添い、その利用者の腕や足をさすり始めた。やがて、その利用者は柔らかな表情になり、声も落ち着いたトーンに変わっていった。リズム体操の時間でも、職員は利用者に絶えず語りかけたり、笑ったり、歌を歌ったりしていた。利用者は楽しそうな柔らかな表情に変わり、手を左右に動かし、足を蹴飛ばすように交互に伸ばし始め、自分の感情を体で表現していた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
利用者は、職員の身体を通じた関わりによって、一人ではない、親しい人が傍にいてくれる安心感を得ているようだった。さらにはリズム体操の音楽を全身で感じ、喜びを表現しているようだった。職員もこうした触れ合いを通じて、自分もリラックスして楽しく過ごしているようにうかがわれた。職員はふれあいを通じて今日の体調や気分などを鋭く観察しているが、その一方で、利用者と職員がともに楽しい時間を共有し、そのことが、利用者にも充分伝わっていることが利用者の穏やかに変化してゆく表情や動きから読み取れた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

当園の通所事業では生活支援とリハビリのスタッフが協働で利用者様の意思表示を確認して、その方が持つコミュニケーションや運動能力を最大限発揮できるよう日々心掛けて活動している。今回の場面観察において、活動を通じて職員と利用者様のふれあいを通じた利用者の感情の変化や動きがあったことが第三者の目から見ても確認が出来、その点を評価していただいたので、その結果を踏まえて今後も引き続き利用者様主体の通所活動を行っていきたいと思う。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/18
1.事業所に通うことが、利用者の身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、利用者が興味や関心を持てるものになっているか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことで、利用者の情緒が安定しているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所での人との関わりは、利用者に良い影響を与えているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者の様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(介護に関する悩み相談や、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
62%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
62%
どちらともいえない
31%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
31%
いいえ
8%
無回答・非該当
62%
 
どちらともいえない:0%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
31%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
77%
いいえ
8%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレット、「よつば」などを用意し、園の情報を提供している
  • 活動実績をまとめた事業概要を発行し、東京都や関係機関に配布している
  • 見学希望者にはまずは医療ソーシャルワーカーが対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約手続きは、契約書・重要事項説明書などについて説明し、同意を得ている
  • 通所開始時、利用者一人ひとりが徐々に園に慣れるよう配慮・支援している
  • 他施設への移行にあたっては、申し送りをおこない、支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「個別支援計画書」を保護者に説明し、同意のうえサインをいただいている
  • ケース会議を開催し、多職種で個別支援計画の進捗状況について確認している
  • 個別支援計画や療育記録などをパソコン上で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/28
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づき、専門職が共同してサービスを提供している
  • 利用者一人ひとりのコミュニケーションの特性をつかみ、支援に生かしている
  • 利用者をめぐる関係機関とはこまめに連携し、支援に生かしている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく安全な食事環境を提供できるよう、食前の準備を丁寧におこなっている
  • 利用者の嚥下状態を把握し、生活支援スタッフは言語聴覚士などと協力して支援している
  • 多職種で給食摂食委員会を開催し、食事の支援を巡り情報共有している
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、利用者の心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所でも家庭や地域で獲得した基本的な生活習慣を尊重している
  • 一人ひとりの能力を生かし、成長を目指して支援している
  • さまざまな集団活動が利用者相互や職員との関わりを深めている
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態について、多方面からの情報を得て支援に生かしている
  • 入浴時にも新型コロナ対応を徹底し、利用者や職員の安全・安心を優先している
  • 医療安全対策委員会で、多職種によりヒヤリハット事例などを抽出し共有している
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の好みや求めに応じて、さまざまな創造的な活動を用意し支援している
  • 時間延長療育をおこない、利用者が特別な時間を楽しく過ごせるよう支援している
  • 施設内外で、多様な体験ができるよう支援している
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 通所で気付いたことは日々連絡ノートや送迎時に家族と情報を共有している。
  • 利用者の成長や良い変化、要望や悩みなどを、個別面談で聞き取っている
  • 新型コロナの通所への影響や、利用者の重度化に伴う家族の要望を聞き取っている
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域貢献として医師は地域の検診や集団接種などに協力している
  • 散歩やレクリエーションでの外出など、多様な形で地域の一員として過ごしている
  • 利用者が関係する地域の社会資源と十分な連携ができるよう支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報の利用目的について」を使って、個人情報の取り扱いについて説明している
  • 入浴・排泄などの場面ではプライバシーに配慮している
  • 利用者への声かけに対する反応などで、その意思の確認に努めている。
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務ごと・職種ごとのマニュアルを用意し、業務の標準化を図っている
  • 通所会議や各種委員会などを通して、サービスの改善について検討している
  • 支援にあたっての課題について検討し、サービス向上につなげようとしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1301011   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2022年10月1日~2023年3月31日

サブメニュー