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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 短期入所
法人名称
社会福祉法人愛隣会
事業所名称
目黒恵風寮
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の日々を満たす(事業所理念)
2)全職員が運営に関わる仕組み作り
3)日中活動や地域との関わりの活性化
4)計画的な施設運営及び施設整備
5)ご利用者の権利擁護及び障害者虐待防止 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人理念及び事業所方針、規程、規則、関係法令などを遵守します。
ご利用者個人の尊重及び人権擁護を基にした支援、関わりをします。
ご利用者のプライバシー及び個人情報の保護に努め、安心できる生活を保証します。
福祉の専門職として自己研鑽に努め、利用者の思いやニーズを受けとめます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 福祉の専門職として、謙虚に誠意とあたたかさをもってご利用者に接し、短期入所サービスが地域に暮らす知的障害を持つ方々及びその家族にとって重要な地域福祉であることを意識し、その担い手として役立つことができることに誇りを持つことができる職員。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 各種の関連団体への参加と連携により、利用者の地域での自立生活支援に役立っています
  • 利用者の生活ペースや生活習慣を維持し、声掛けや見守りをしながら、利用者の意思を尊重した支援が行われています
さらなる改善が望まれる点
  • 個別支援計画を作成し、根拠のある支援と記録を行い、継続して入所後の支援に活かすことが期待されます
  • 委員会による業務マニュアルの整備を進めており、施設理念の利用者の日々を満たす快適な環境が提供されることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当該事業を継続的に利用している方と今年度新規利用した計17名の利用者を対象に、アンケート調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所が利用者とご家族に第三者評価の趣旨説明を行った上で、個人情報保護の視点から調査票と返信用封筒をを事業所から発送しました。回答アンケートは直接評価機関へ郵送・回収し、分析しました。
  • 利用者総数: 17人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 17人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 35.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/17
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
50%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
50%
どちらともいえない
33%
いいえ
17%
 
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 情報発信の目的を明確にし家族、地域、入職希望者等への効果的な発信が行われています
  • 丁寧な見学対応と見学時に把握した情報を利用開始時に活用するようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項等を利用者・家族に説明した上で本人の気持ちを尊重した支援を行っています
  • 利用開始の環境変化の不安等を軽減するように、個別性に配慮した支援をしています
  • 利用中の生活や心身状況を支援員が説明し、関係者の納得感を高めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入所前の情報と利用中の情報をもとに、利用者の意向に沿った支援に努めています
  • 支援計画策定と支援内容の記録化を検討し、施設入所の支援に活かすことが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族・事業所等の情報を職員が共有し、利用者の状況に応じた支援をしています
  • 個別の支援方針による支援の実施を関連事業所と共有し、連携した取り組みを期待します
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 好きな生活の仕方を尊重し、環境の変化でも快適に過ごせるよう取り組んでいます
  • 主体的に自分のペースで生活できるよう、必要に応じた支援を行っています
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のADLを評価し、安全面に配慮して意思を尊重した支援を行っています
  • 個別の支援を目指したチームアプローチによりサービスの質の向上に取り組んでいます
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族から詳細な健康の情報を聞き、体調変化に迅速に対応した健康管理をしています
  • 服薬マニュアルが整備され、発作などの緊急対応の体制が整っています
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 見学時から信頼関係を築き、連絡を取り合って利用者を支援しています
  • 家族との意思疎通を円滑にし、協働で利用者を支援する連携の体制を築いています
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 障害を持つ方が尊厳を保持して社会参加することが定着するよう注力しています
  • 地域交流に力を入れ利用者の社会参加と交流の促進に取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の人権尊重・権利擁護に取り組んでおり、プライバシー保護を徹底しています
  • その人らしい暮らしや意思を表出できる信頼関係・自己決定の支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルの整備を迅速に進め、業務の標準化を図ることが求められます
  • 介護マニュアルを再整備し、チームでの個別支援を検討し、サービス向上を期待します
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H0701084   修了者No.H1202011    
評価実施期間 2022年8月1日~2023年3月15日

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