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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページや各パンフレットに写真や図を交えながら分かりやすく説明しています
- 見学は希望日時に合わせて個別に実施し、園の特長や保育内容を説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった保護者には個別に入園前面談を行い、保育内容を説明しています
- 保護者や子どもの不安軽減のため、入園時には1~2週間程度慣れ保育を実施しています
- 退園・転園児に対して行事へ招待するなど、継続的な支援を行っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する記録は保育アプリを活用しながら管理・記録しています
- 全体的な計画は毎年見直しし、子どもの実態や状況にあわせた指導計画を作成しています
- 定例会議や毎日のミーティングを通して子どもの情報を職員間で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの目線にあわせた玩具の配置や自由に制作できる環境を整えています
- 戸外活動などで異年齢交流を行うとともに、ネイティブ講師による英語を実施しています
- 配慮が必要な子どもについては、専門機関との連携や職員の加配により支援しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子は登降園時の会話や活動写真、ボードを活用してわかりやすく伝えています
- 子どもへの生活習慣の指導は子どもの発達にあわせた指導を行っています
- 小学校就学に向けて、5歳児の10月中旬頃から午睡をなくしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 発表会では子どもたちの話し合いの場を設け、内容を決める機会を設けています
- 言葉や文化的表現力を養えるさまざまなプログラムを設けています
- 戸外活動では動植物にふれるとともに落ち葉を使った制作などに取り組んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達段階に応じて、子どもの成長や保育の成果を発表する機会を設けています
- 保護者が参加する行事とあわせて、写真や動画を活用し子どもの様子を共有しています
- 誕生日会は合同で実施し、カードのプレゼントや歌、出し物などでお祝いしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- パーテーションによる簡易コーナーを用意し落ち着いて過ごせるように配慮しています
- 延長保育は乳児担任と幼児担当を配置し、子どもが寂しくならないようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 幼児クラスでは自ら食べられる量を申告してもらい、盛り付けするなど工夫しています
- 給食の献立は果物など、季節の食材を盛り込むことをコンセプトとしています
- 野菜の栽培や調理体験など、栄養士や調理師と連携しながら食育活動に取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 防災・防犯訓練、健康指導など子どもが健康や安全に関心が持てるように努めています
- 子どもの健康状態を把握するため、嘱託医による健康診断を定期的に実施しています
- 毎月保健だよりを発行し、健康管理の方法などを保護者に伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てに関する考え方や家庭の事情などを児童票や個別面談で把握しています
- 保育参加や保育参観は年間を通じて参加ができるよう配慮しています
- クラス懇談会や個別面談を実施する中で、保護者と子育ての考え方を共有しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 買い物ごっこやパネルシアターなど、地域資源を活かした取り組みを行っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 性教育の取り組みでは、絵本を使用してプライベートゾーンの大切さを伝えています
- 虐待防止に向けて人権マニュアルのチェックリストで職員自らの行動を振り返っています
- 登園時間や午睡時間の調整など、価値観や生活習慣に配慮した取り組みに努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは年度初めに読み合わせを行い、理解の普及を図っています
- 迎えの際の混雑緩和など、サービスの改善・向上に取り組んでいます
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