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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページや各パンフレットに写真や図を交えながら分かりやすく説明しています
- 毎年、区主催のこどもまつりに参加するなど、園の情報を積極的に発信しています
- 見学は希望日時にあわせて個別に実施し、園の特長や保育内容を説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった保護者には個別に入園前面談を行い、保育内容を説明しています
- 保護者や子どもの不安軽減のため、入園時には1~2週間程度慣れ保育を実施しています
- 入園時から保護者とともに「おいたち」を作成し、卒園・転園時にプレゼントしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する記録は保育アプリを活用しながら管理・記録しています
- 全体的な計画は毎年見直しし、子どもの実態や状況にあわせた指導計画を作成しています
- 会議ごとに参加者や担当を分けリーダー層が裁量を持って進められるよう工夫しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「静と動のスペース作り」をテーマとした環境を整備し、子どもの主体性を育んでいます
- 戸外活動などで異年齢交流を行うとともに、ネイティブ講師による英語を実施しています
- 配慮が必要な子どもについては、専門機関との連携や職員の加配により支援しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や活動の掲示により保護者と子どもの様子を共有しています
- 生活習慣はマニュアルに沿って実施し子どもが自ら取り組めるよう声かけを行っています
- 小学校就学に向けて、5歳児の年明け頃から午睡をなくしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事開催の際には子どもたちの話し合いの場を設け、内容を決める機会を設けています
- 日々のリトミック・運動指導・制作活動などの活動を、発表会や運動会に繋げています
- 戸外活動では動植物にふれるとともに落ち葉を使った制作などに取り組んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活発表会や運動会のほか、七夕やゆずを使った足湯など多様な行事を実施しています
- 保護者が参加する行事にあわせて、写真や動画を活用して子どもの様子を共有しています
- 誕生日は合同でお祝いし、誕生児が王冠を被った写真をホールに掲示しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 華美な装飾やキャラクターものを控えるなど、子どもが落ち着ける環境を整備しています
- 延長保育は乳児担任と幼児担当を配置し、子どもが寂しくならないよう配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 幼児クラスでは自ら食べられる量を申告してもらい、盛り付けするなど工夫しています
- 給食の献立は果物など、季節の食材を盛り込むことをコンセプトとしています
- 食材や栄養素に興味や関心が持てるよう、野菜の栽培や魚の解体ショーを実施しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 警察と連携した交通安全教室などを開催し、子どもの危機管理意識を高めています
- 内科健診・眼科健診・耳鼻科健診などを実施し、子どもの健康状態を把握しています
- 毎月保健だよりを発行し、健康管理の方法などを保護者に伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年2回の個別面談や行事後アンケートにより保護者の意向を把握しています
- クラス懇談会後にふれあいの日という時間を設け、親子・保護者間の交流を促しています
- クラス懇談会や個別面談を実施する中で、保護者と子育ての考え方を共有しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域保護者支援係を配置し、お知らせボードを活用した地域交流に取り組んでいます
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもが性別の違いを意識できるよう、着替えの仕方や環境づくりに配慮しています
- 登園時間や午睡時間など、保護者の意向に配慮した柔軟なサービス提供を心がけています
- 虐待防止に向けて、実例検討やセルフチェックを行い自らの行動を振り返っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルをウェブ上で確認できる環境を整備し、職員会議などで理解を深めています
- 法人共通マニュアルは、園長分科会で検討・見直しを図った上で園内で共有しています
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