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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の方針や取り組みについて、写真や動画を交えながら分かりやすく説明しています
- 行政のホームページを通じて、保育サービスの情報を提供しています
- 見学希望者は随時受け入れ、園の特徴や保育内容を紹介しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を行い、利用開始の準備について保護者に説明し、同意を得ています
- 親子とも安心して園生活に入れるよう、子どもに合わせた慣れ保育期間を設けています
- 退園や転園をする際は、作品帳や寄せ書きをプレゼントしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育アプリの連絡帳機能を活用し、保護者と子どもの情報を共有しています
- 全体的な計画を毎年見直し、それに沿って年・月・週・日の指導計画を作成しています
- 子どもや保護者の様子は、各定例会議のほか、アプリを活用して共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動発達に合わせた環境づくりをテーマに、自主的に活動できる環境にしています
- 0歳児から英語にふれ、外国語や海外の文化に親しむ機会を設けています
- 配慮が必要な子どもの受け入れについては、専門機関と連携しながら対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者との対話や保育アプリの連絡帳を活用し、必要な情報を共有しています
- 基本的な生活習慣を身に付けることができるよう、遊びの場面にも取り入れています
- 午睡時間は、子ども一人ひとりの生活リズムなどに配慮して対応しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員が手本となる動作をすることで、子どもが主体的に関われるよう支援しています
- リトミックや英語のカリキュラムなどを通じて、さまざまな表現力を育んでいます
- 園庭や近隣の公園に出かけ、自然にふれたり、体を動かしたりして楽しんでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常の延長としてとらえ、子どもたちに負担がかからないように行っています
- 年間行事予定表を4月に配布し、行事ごとの目的は園だよりなどで伝えています
- クラスごとに誕生日会を開催し、写真・手形入りの誕生日カードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが心身ともに落ち着けるようなスペースや職員体制を整えています
- 延長保育時は、子どもがゆったりと落ち着いて過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は1テーブルに3~4人ずつ座り、ゆとりある人数で食べられるようにしています
- 給食室と連携しながら、子どもたちが食べやすい食事を提供しています
- 実際の野菜を見たり、ふれたりすることで、食への興味や関心を育てています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎月の防災訓練や日々の交通安全指導を通じて子どもの危機管理意識を高めています
- 医療機関と連携し、内科健診や歯科健診を行い、子どもたちの健康管理に努めています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事アンケートにより、行事や日常的なサービスに係る保護者のニーズを確認しています
- 保育参観の期間を長く設け、保護者が参加しやすいように工夫しています
- 個別面談や保護者会などの場を通じて、保護者との相互理解を深めています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 散歩に出かけた際には消防署に立ち寄り、消防隊が訓練をしている様子を見学しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、着替えの指導や環境の確保に取り組んでいます
- 保護者の意向をアンケートや面談などにより確認し、生活習慣や価値観に配慮しています
- 虐待防止マニュアルの活用や研修に参加し、虐待や不適切保育の防止に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルやハンドブックを整備し、業務に対する理解の普及を図っています
- 法人共通マニュアルは、園長分科会で検討・見直しをした上で園内で共有しています
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