|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の様々な情報を、WEBサイトやSNSで発信している
- 利用希望者が必要な情報や内容は、WEBサイトから入手できるようにしている
- 見学希望者には保育内容を説明する他、質問等にも丁寧に対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項は保護者に理解が得られるよう丁寧に説明し、同意を確認している
- 個別の状況や保護者の意向を確認する等、安心して園に預けられるよう努めている
- 入園後に園生活を不安なく過ごせるよう、慣れ保育を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種記録物を用いて、心身の状況や成長を記録・把握している
- 全体的な計画をもとに、年間計画・月案・週案をつながりを持たせ作成している
- 日々の子どもの情報を、職員間で確実に共有できるようにしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達や特性を職員間で共有し、保育にあたっている
- 子どもの意思や興味を尊重した関わりや保育環境となるように努めている
- 子ども同士のトラブルには、子どもの気持ちに寄り添った対応を心がけている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との連携を密にして、心身共に安定した生活となるよう配慮している
- 子どもの状態を保護者と共有して、生活習慣が身に付くよう援助している
- 子どもの状況に応じた休息を取り、心地良い生活が過ごせるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できる環境を工夫し、時間も保障している
- 表現活動では、子どもの自由な発想が広がるよう援助している
- 目的を持って戸外活動を行い、自然物に親しみながら季節を感じられるようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもが楽しく参加できるように、内容を検討した上で準備を進めている
- 日常の中で丁寧に取り組んだ内容が、行事につながっていくような援助を考えている
- 日常の保育活動や行事の取り組み等は、写真や園便りで発信している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなっても、安心して過ごすことができる環境を整えている
- 保育時間が長い中でも好きな遊具を出す等、友達と楽しく過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いた環境の中で楽しく食べられるよう配慮している
- 子どもが食事に興味を持ち、おいしく食べられるメニューとなるよう工夫している
- 食育での体験を通して、子どもたちが食事に興味や関心を持てるようにしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもへの健康教育・安全教育を行い、身を守ることの大切さを伝えている
- 職員間で連携し、子どもの健康を維持するための取り組みを行っている
- 子どもの健康を維持していくための情報を、保護者に詳しく提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者には個々の状況に応じた支援を行い、安心して子育てができるようしている
- 懇談会や保育参加を実施して、保護者との信頼関係を作っている
- 保護者と子どもの姿を伝え合って成長の喜びを共有できるようにしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の人とのつながりが持てるよう挨拶を交わす他、近隣施設との交流を計画している
- 子育て支援事業やボランティアの受け入れ等で、交流の機会を持てるようにしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行っている
- 子どもの人権を尊重して、一人ひとりを丁寧に見ていく保育をするよう努めている
- 虐待防止や保護者支援について職員間で理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常業務のマニュアルを整備し、いつでも振り返りと確認ができるようにしている
- 職員や保護者の意見を反映させ、実践的なマニュアルとなるよう検討している
- 職員研修や意見を伝え合う場を作り、職員のチーム力向上を目指している
|
|