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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 来所者には事業所のあらましが書かれたパンフレットを手渡している
- ホームページには必要な情報が過不足なく掲載されている
- 新規の受付のため専任職員を配置して、丁寧な説明と一問一答の対応を心がけている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 司法書士が参加して、十分な説明を行った後、利用契約を交わしている
- サービス内容や利用料金などは時間をかけてじっくり説明している
- 環境の変化による利用者のストレス軽減に努め、柔軟な利用を勧めている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 事前の情報収集に時間をかけてからサービスを開始している
- 個別支援計画は、事前に得られた学校等からの情報と面談を下に作成している
- 電子管理システムを活用した情報共有を行い、急ぎの場合は対面でも伝えられる
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別支援計画は利用者の意向や希望を取り込んで作成されている
- 利用者の特性に合わせたコミュニケーション方法を採っている
- 利用者間の自由なコミュニケーションを促進している
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の希望や意向を踏まえて、各種作業を選んでもらっている
- 新しい建物で、最新の基準で環境が整えられ、快適さは申し分ない
- 利用者の食の要望に合わせて昼食を提供している
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師が中心となり、利用者の医療情報を収集・整理し、支援に活かしている
- 年1回の健康診断・嘱託医による月2回の訪問・歯科医師会による歯科検診がある
- 危機管理マニュアルが用意されており、利用者の急激な体調変化に備えている
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族とは利用者の意向を大切にしながら良好な協力関係を維持している
- 事業所が知らない利用者の別の面を家族からの情報はもたらせてくれる
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 事業所に寄せられる情報は掲示板に掲示している
- 自立して生活できるよう、地域の社会資源が発する情報にはアンテナを張っている
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6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- これまでの作業実績を踏まえつつ、枠を取り払った取り組みをしている
- できることは自分でしてもらい、その先の未知のことを課題としている
- 工賃は利用開始時に丁寧に説明し、毎月のお知らせにも掲載している
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10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 2年間の期間で就労に結びつくように座学においても一貫したプログラムをもっている
- 社会人マナーの習得や現場実習を重視した就労プログラムで就労に結びつけている
- 就労後も職場や家庭を訪問し、アフターケアを行っている
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12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 作業がなく空白の時間がないよう、受注作業の確保には総力をあげて努めている
- 工賃は利用開始時に丁寧に説明し、毎月のお知らせにも掲載している
- 利用者と職員が一体となって考え、売れるものを作っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 司法書士同席の下、十分な説明を行った後、書面で同意を得ている
- 規程に基づいたプライバシー保護の取り組みが随所に見られる
- 性的羞恥心に配慮し、これまでの生活スタイルを維持できる方向で支援している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人内共通の基本マニュアルがあり、その下に各事業所独自のマニュアルを作成している
- 管理者等経営層は今のサービスがマニュアルに沿ったものであるか常に確認している
- サービスの向上を目指した話ができるよう職場の雰囲気を醸成している
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