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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
多機能型事業所        
生活介護
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京コロニー
事業所名称
コロニーもみじやま支援センター
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者が明るく通所したくなる事業を提供する
2)各事業の利用目的にあった個別のサービスの提供に努める
3)工賃向上を着実に実現していく
4)充実した設備を有効に活用して多機能型としてサービスの幅を拡げる
5)将来も住み慣れた地域で過ごせるよう支援する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の目線に自らの位置を合わせて話を聞き、主訴を冷静に把握して具体的に対応策を示す。組織的な対応を意識した行動ができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人で作成した給与制度を適用。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自分の力を存分に試してもらうよう、まだ見ぬ世界に挑戦してもらうよう、何度でも挑戦できる環境を用意している
  • それぞれのサービスがバラバラに対応するのではなく、事業所全体で利用者を受け止め、作業等も事業所全体で融通し合っている
  • 単純明快でシンプルな工賃支払いのしくみは、働くことの安心感と安定感を得て、就労意欲の向上につながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 従業員の事業計画・運営への参画意識を高めるため、さらに自由に意見を受け入れる機会を充実させることが期待される
  • コロナ禍で受注が厳しい状況の中でも、チャレンジングな営業や自社製品の開発と、活気ある職場と工賃につながる作業の両立に期待したい
  • 利用者や家族に寄り添った支援を継続しながら、より重度の障害を抱える利用者の将来的な受入れ体制の整備にも力を入れていく必要がある

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の作業種目と作業場所は柔軟性を持って対応・調整している

 看護師・嘱託医などのマンパワーの面からも医療に力を入れている

 地域と法人内でのネットワークが成熟しており、就労の機会の提供に貢献している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2022年12月12日現在の施設の利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    自記式と面接調査法(面接調査者が聞き取り、調査票に記入)併用
  • 利用者総数: 88人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 88人 (アンケート方式45人 聞き取り方式43人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 73人 (アンケート方式30人 聞き取り方式43人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 83.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 26人 26人 23人 88.5%
    就労移行支援 1人 1人 1人 100.0%
    就労継続支援B型 61人 61人 49人 80.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
73/88
生活介護 有効回答者数/利用者総数
23/26
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
1/1
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
49/61
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
8%
いいえ
7%
無回答・非該当
14%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
75%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:1%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
63%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:5%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
70%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
59%
どちらともいえない
14%
いいえ
8%
無回答・非該当
18%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
41%
どちらともいえない
24%
いいえ
16%
無回答・非該当
18%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:1%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
62%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
63%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:1%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
58%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
53%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
どちらともいえない
22%
いいえ
10%
無回答・非該当
36%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 来所者には事業所のあらましが書かれたパンフレットを手渡している
  • ホームページには必要な情報が過不足なく掲載されている
  • 新規の受付のため専任職員を配置して、丁寧な説明と一問一答の対応を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 司法書士が参加して、十分な説明を行った後、利用契約を交わしている
  • サービス内容や利用料金などは時間をかけてじっくり説明している
  • 環境の変化による利用者のストレス軽減に努め、柔軟な利用を勧めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 事前の情報収集に時間をかけてからサービスを開始している
  • 個別支援計画は、事前に得られた学校等からの情報と面談を下に作成している
  • 電子管理システムを活用した情報共有を行い、急ぎの場合は対面でも伝えられる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
33/33
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画は利用者の意向や希望を取り込んで作成されている
  • 利用者の特性に合わせたコミュニケーション方法を採っている
  • 利用者間の自由なコミュニケーションを促進している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望や意向を踏まえて、各種作業を選んでもらっている
  • 新しい建物で、最新の基準で環境が整えられ、快適さは申し分ない
  • 利用者の食の要望に合わせて昼食を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師が中心となり、利用者の医療情報を収集・整理し、支援に活かしている
  • 年1回の健康診断・嘱託医による月2回の訪問・歯科医師会による歯科検診がある
  • 危機管理マニュアルが用意されており、利用者の急激な体調変化に備えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族とは利用者の意向を大切にしながら良好な協力関係を維持している
  • 事業所が知らない利用者の別の面を家族からの情報はもたらせてくれる
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所に寄せられる情報は掲示板に掲示している
  • 自立して生活できるよう、地域の社会資源が発する情報にはアンテナを張っている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • これまでの作業実績を踏まえつつ、枠を取り払った取り組みをしている
  • できることは自分でしてもらい、その先の未知のことを課題としている
  • 工賃は利用開始時に丁寧に説明し、毎月のお知らせにも掲載している
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 2年間の期間で就労に結びつくように座学においても一貫したプログラムをもっている
  • 社会人マナーの習得や現場実習を重視した就労プログラムで就労に結びつけている
  • 就労後も職場や家庭を訪問し、アフターケアを行っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業がなく空白の時間がないよう、受注作業の確保には総力をあげて努めている
  • 工賃は利用開始時に丁寧に説明し、毎月のお知らせにも掲載している
  • 利用者と職員が一体となって考え、売れるものを作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 司法書士同席の下、十分な説明を行った後、書面で同意を得ている
  • 規程に基づいたプライバシー保護の取り組みが随所に見られる
  • 性的羞恥心に配慮し、これまでの生活スタイルを維持できる方向で支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人内共通の基本マニュアルがあり、その下に各事業所独自のマニュアルを作成している
  • 管理者等経営層は今のサービスがマニュアルに沿ったものであるか常に確認している
  • サービスの向上を目指した話ができるよう職場の雰囲気を醸成している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403032   修了者No.H1001039   修了者No.H1801046   修了者No.H2201001    
評価実施期間 2022年8月1日~2023年3月29日

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