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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人孝慈会
事業所名称
特別養護老人ホーム古千谷苑
評価機関名称 株式会社 シーサポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人の理念である 孝慈 = 思いやりとしてとらえている
2)法人の理念と施設運営方針でもある 地域貢献と地域との連携
3)施設の運営方針の1つである 意思と人格の尊重
4)施設の運営方針の1つである 自立生活
5)施設全体の経営安定、財政基盤の構築 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自身で考えられる習慣をつけてほしい。上司の指示待ち、誰かが考えてくれるのを待つ、批判するけど自分では考えないではなく、自らが考え提案できる、また検討しあえる環境でいたい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) サービス業としての自覚をもち、職場での言動に気を付けてほしい。入居者対して、職員間同士のマナーをもって、いかなる場合もケアに当たってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 数値や評価をもとにした考察により自立や楽しみを増やせるよう支援に取り組んでいます
  • 全体と個別双方の指導を「職員資質・サービス支援の質」向上につなげています
  • 職員配置・衛生への配慮等々管理職・職員の尽力に対して改めて敬意を表します
さらなる改善が望まれる点
  • 更なる高みを目指し、職員の管理・指導に目標をもっています
  • 偏らないレクリエーションの実施など更なる充実を目指しています
  • 高齢化への対応、役立つ勉強会の開催などの家族支援を深化させていく意向をもっています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 課題解決や職員の成長に対して委員会を活用しながら運営がなされています

 感染予防を行いながら外出支援やレクリエーションがなされています

 講義を開催するなど社会資源活用がなされています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所との協議により、アンケート内容の理解が難しい方や会話が困難な方を除いた全入居者を対象とした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式
    ・標準調査票を用い、評価者が一人ずつ聞き取りを行った。
  • 利用者総数: 120人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 120人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 26.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/120
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
72%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
47%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
無回答・非該当
31%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
59%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:3%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
66%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:3%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:3%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
13%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
59%
 
いいえ:3%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
9%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
50%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
44%
 
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
16%
いいえ
41%
無回答・非該当
41%
 
どちらともいえない:3%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
16%
どちらともいえない
6%
いいえ
38%
無回答・非該当
41%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
56%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
無回答・非該当
28%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
いいえ
47%
無回答・非該当
50%
 
はい:3%  
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所を理解してもらうためのツールが設定されている
  • パンフレットには入居希望者が必要とする情報を掲載している
  • 感染症対策を考慮し施設の要旨や雰囲気を理解してもらえるよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書・重要事項説明書を用いて、入居者および身元引受人に対して説明している
  • 入居後の観察による情報を加えながらケアへの反映に努めている
  • 入居者が落ち着いて生活ができるよう検討・計画作成・配慮にあたっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ケアプラン策定を中心とした支援見直しのサイクルが確立している
  • 家族の要望聴取等を通して栄養ケア計画、機能訓練計画等各種計画が策定されている
  • ICT導入により大きな成果を確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 具体的にどのような支援をしていくかの考察にあたっている
  • 結論が出る・実りある会議となるよう指導に取り組んでいる
  • 入居者の意向を把握し、ケアプランに入居者・家族それぞれの意向を記載している
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養・水分摂取について入居者個別の考察がなされている
  • 栄養ケア計画書に基づく栄養ケアマネジメントを実施している
  • 摂食・嚥下機能に関しては評価を実施し、今後の課題の提示に努めている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ソフト食の導入により見た目にも配慮した食事提供がなされている
  • デリバリーを活用し、変化に富んだ食事提供にも注力している
  • 楽しみの一つである食事に対してより良いサービスとなるよう努めている
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 3種類の入浴方法を備えており、入居者の自立度と状態に合わせた入浴を実施している
  • 入浴介助マニュアルに対応等の注意事項を記載し、留意した支援に努めている
  • 入浴支援を個別支援および関係性を構築する機会としている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 状況の確認を通して入居者一人ひとりに沿った支援に取り組んでいる
  • ICT導入により更に迅速・適切な支援実践となったことを確認している
  • 衛生管理に注力しており、快適な生活空間が維持されるよう取り組んでいる
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 能力にあわせて介護機器を選び、自身の力で移動できるよう支援に努めている
  • 福祉用具の安全に関する環境整備にあたっている
  • 用具の確認・選定により快適に暮らすことができるよう努めている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 具体的プログラム内容を盛り込み、生活リハビリテーションが心掛けられている
  • わかりやすい説明に努め、協調して入居者の機能を維持・向上できるよう取り組んでいる
  • 入居者一人ひとりの自立度を数値化し、自立支援に取り組んでいる
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の健康チェックにより状態の確認と把握がなされている
  • 確認・与薬ケースの工夫などをもとに服薬エラーの解消に取り組んでいる
  • 終末期の支援に対しては、希望の確認と柔軟な支援に努めている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • なるべく入居者自身で行うよう見守りに努め、必要に応じた支援を心掛けている
  • 夜間に安定した睡眠がとれるよう・生活にリズムと張りをもたらすよう努めている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者一人ひとりに対してDBDを使用して評価し、対応・把握・検討している
  • 自身のこだわりや趣味を実践できるよう努めている
  • 訴えを傾聴し、入居者の気持ちを受け止めた接遇をするよう努めている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 新型コロナウイルスの状況を見ながら対応にあたっている
  • 地域交流スペースを貸し出すなど地域貢献に努めている
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • アンケートボックスの設置、苦情解決体制の掲示をもって意見集約に努めている
  • ホームページ・たよりでの発信により家族の安心に寄与するよう取り組んでいる
  • 支援経過からは柔軟な対応や感謝の言葉などを確認することができる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の利用目的を定め、入居者等に厳重かつ適切に取り扱うことを約している
  • 他職種による管理等により密室化することのないよう取り組んでいる
  • 職員都合の支援とならないよう業務の管理に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 自身で考える機会を大切にした指導に努めている
  • ICT導入にあたっての職員習熟に対して細やかな配慮が功を奏している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405018   修了者No.H1601062   修了者No.H2101119    
評価実施期間 2022年8月8日~2023年2月26日

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