|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトやパンフレットから、園の情報を詳しく提供している
- 利用希望者に必要な情報を、WEBサイトからわかりやすく提供している
- 見学希望者には、園の様子や特色がわかるよう丁寧に説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では重要事項についての説明を行い、同意の確認を書面で行っている
- 入園面接では、子どもの状況や保護者の意向を確認して記録している
- 入園当初には、子どもが園生活に慣れるよう個々に応じて配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画に沿って、子どもの実態を踏まえた指導計画を作成している
- 子ども一人ひとりの成長の姿を記録して把握している
- 指導計画や子どもの状況を職員間で共有し、全園児を見る姿勢で保育を行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心を持って遊びに取り組める環境を提供している
- 異年齢での関わりや異文化に触れて互いを認め合い、尊重する心が育まれている
- 子ども同士のトラブルでは、気持ちを整理して互いに理解し合えるよう援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、保護者と子どもの状況を伝え合って把握している
- 子どもの状況に応じて、基本的な生活習慣が無理なく身に付けられるよう援助している
- 子どもの状況に応じて休息や睡眠が取れるよう配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びを選択して自発的に遊びが展開できるようコーナー遊びを設定している
- 絵本や製作活動を通して、子どもが豊かな表現力や感性を育めるよう援助している
- 園庭では子どもたちが四季の変化を楽しみながら遊んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事では、子どもの意見を反映して主体的に取り組めるようにしている
- 行事では日頃の取り組みを発展させ、子どもたちが楽しみながら取り組んでいる
- 保護者には行事の取り組みを伝え、子どもの育ちを共有できるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭的な雰囲気の中で、子どもがいつでもくつろぐことができるようにしている
- 保育時間が長くても、一人ひとりに応じた保育となるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて食べることができるように、遊びの場所と分離した環境にしている
- 子どもが喜んで食べることができるようメニューを工夫している
- 食材を身近に感じることで、子どもたちが食への興味や関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康教育を行い、子どもたちが健康や安全に関心が持てるようにしている
- 子どもの健康状態を把握して、必要な対応や対策が取れる体制を築いている
- 保護者には子どもの健康維持に向けた情報を発信している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況に応じて、就労や子育ての支援を行っている
- 保護者に子どもの育ちや見通しを伝え、育児を共有できるようにしている
- 保護者に子どもの活動の様子を伝えて、信頼関係を築いている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園への散歩や買い物を体験して、活動の場を広げている
- 子どもたちと地域の様々な人とが、交流することができる機会を計画している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行っている
- 子どもを尊重した保育となるよう、職員間で保育実践を振り返り確認している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援について理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務に必要なマニュアルを整備して、基本事項を明確にしている
- チェック表を用いながら各業務の点検や進捗状況を確認し、業務の改善を図っている
- 職員が保育業務を円滑に進め、保育内容を高めていくよう取り組んでいる
|
|