|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報は、区が発行する保育利用の手引きやWEBサイト等に掲載している
- 園のリーフレットは最新版を発行する等、更にわかりやすく伝える工夫をしている
- 見学希望者から問い合わせがあった際には、都合を聞きながら対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決定した保護者に必要書類を郵送し、入園までの流れをわかるようにしている
- サービスの開始にあたり、子どもの状況や保護者の意向を詳しく聞き取って記録している
- 乳児はより細やかに面談を行い、個々に応じた慣れ保育を行うようにしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況を、園が定めた共通の様式に記録して把握している
- 全体的な計画をもとに、一人ひとりの子どもにより沿った指導計画を立てている
- 子どもの様々な情報はクラス申し送り表や引き継ぎノートを使い、職員間で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊び込めるように、各年齢や発達に応じた保育の環境を整えている
- 特別な配慮が必要な子どもは、個別の指導計画をもとに専門家の意見を聞き対応している
- 小学校教育への円滑な接続に向けて、小学校と連携を取りながら援助を行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に子どもの様子を聞き取り、降園時には保育園での一日の様子を伝えている
- 発達の状態に応じて基本的な生活習慣の大切さを伝え、身に付くようにしている
- 午睡に関しては一人ひとりの体調に配慮し、年長児は小学校に向けて徐々に減らしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な保育活動の中、子ども一人ひとりが自主的に活動を行えるよう環境を整えている
- 子ども一人ひとりが、様々な表現活動を楽しむことができるよう配慮している
- 戸外・園外遊びを多く取り入れ、季節の移ろいを感じながら自然に触れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な行事に関して子どもの意見を大切に受け止め、意欲的に取り組めるようにしている
- 子どもが楽しめる行事を多く取り入れ、友達とやり遂げる喜びを味わえるようにしている
- 行事等に取り組むにあたり、保護者の関心が高まるような工夫を行っている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもたちが安心して過ごせるように、クラスを分けて保育をしている
- 保育時間が長くなる中で、子どもたちが安心して楽しく過ごせるよう工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく落ち着いて食事ができるような環境設定となるよう工夫している
- メニューや味付けを工夫して、子どもの体調に留意した給食を提供している
- 食への関心が深まるような様々な活動を、年齢等を考慮して取り入れている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが、自分の健康や安全に気を付けて生活することができるよう働きかけている
- 医療的ケアの必要な子に対し専門機関と連携し、より良い働きかけとなるよう努めている
- 子どもの健康維持のための取り組みを保護者にも伝え、健康維持につなげている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労等の個別状況を理解し、配慮した対応を行うようにしている
- 全園児の連絡ノートで子どもの情報を交換する等、コミニュケーションを大切にしている
- 保護者と職員の信頼関係が深まるように、様々なお便りや行事の取り組みを行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して地域の人々と触れ合う機会を設け、様々な体験を行っている
- 感染状況を見ながら、子どもが地域とのコミニュケーションを取れるよう配慮している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常の生活や活動の中で、子ども一人ひとりの羞恥心に配慮した保育環境を整えている
- 日常から一人ひとりを尊重した保育について学び、適切な保育を行っている
- 虐待防止や育児困難と思われる家庭が見られた際には、速やかに対応できる仕組みがある
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 手引書を作成して、職員間で共有している
- マニュアル等を活用し、わからないことが起きた時や業務点検の手段として活用している
- 提供しているサービスの見直しを行い、職員や保護者の意見を参考に改善している
|
|