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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトや法人のSNSを活用して、園や法人の情報を広く発信している
- 地域の関係機関へ園の情報を提供して、地域の子育て家庭へ園の情報を届けている
- 年間で随時見学を受け付けている他、園主催での見学会も設けている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 個別面接にて、重要事項説明書や基本的なルールを丁寧に説明して同意を得ている
- 入園時には保護者の意向や心配事等を記録化し、職員間で把握している
- 子どもの様子や保護者の就労状況等を考慮し、事情に応じた慣れ保育を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の書類は全て法人として統一されており、子どもに必要な情報を記録して把握している
- 書類の提出に関するルールを明確化して、職員の利便性の向上を図っている
- 2歳児の移行に関しては、段階を踏まえながら無理なく行えるようにしている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- コーナー保育等を通して、子どもの自己選択ができる場を確保している
- 異年齢保育の中で子どもたちが育ち合い、憧れや親しみを深めている
- 配慮の必要な子どもが、異年齢保育の中で共に育ち合えるよう援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時には、各保育室前で保護者とのコミュニケーションを大切にしている
- 幼児クラスでは保育士と看護師や栄養士が連携して、生活習慣の自立に取り組んでいる
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが言葉による伝え合いの大切さを実感して、感覚を養えるように取り組んでいる
- 様々な表現活動を楽しんだ作品を、タイムリーに保護者へ伝えるようにしている
- 年齢に応じたルールや決まりを、日々の積み重ねの中で丁寧に伝えている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 年間のテーマを決めて、日常の保育から行事へと工夫してつなげている
- 大きくなった会を通して、子どもが友達と協力し合う大変さや達成感を味わっている
- 感染症対策としてクラス毎の入れ替え制で、保護者が行事に参加できるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長時間保育のデイリーや配慮事項を明確にして、安心して過ごせるようにしている
- 延長保育の子どもたちが、楽しく安心して過ごせるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 専用のランチルームを設けて、子どもたちが落ち着いて食事を楽しめるようにしている
- 旬のテーマ野菜を通して、野菜の栄養素等を子どもたちが楽しく学んでいる
- 幼児では徐々にクッキングを再開して、食材に直接触れ食べる楽しさを味わっている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 健康教育の積み重ねから、子どもが病気やケガの予防に意識を持てるようになっている
- ヒヤリハットや軽傷記録の集計を取り、研修を行いながら事故の減少に取り組んでいる
- 園と家庭が連携して、子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 月極やスポット延長保育を実施して、必要な保護者が利用できるように支援している
- 園内での保護者懇談会を開催して、保護者同士が交流できる機会を大切にしている
- 様々なツールを活用して子どもの姿を伝え、共通認識が持てるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域資源を活用して、子どもたちの多様な体験の場を確保している
- 勤労感謝や節分の機会を通して、地域の方と子どもたちが交流している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 「個人情報に関してのアンケート及び同意書」の書面を毎年もらい、同意を確認している
- 家庭毎の価値観や生活習慣に配慮した保育を行うようにしている
- 子どもの人権や言葉、まなざし等の様々な研修を通して、職員の意識を高めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のマニュアルや園のマニュアルが、より職員に活用されやすいよう取り組んでいる
- 園内のICT化等の取り組みを推進して、職員の利便性の向上や情報共有に努めている
- 園運営に関して、見直しや確認の時期・手順を決めて実施している
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