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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトを全面リニューアルして、保育園の特徴をわかりやすく伝えている
- 園の情報をWEBサイトやSNSで発信し、行政や関係機関とも連携している
- 見学希望者には個別の対応を行うと共に、土曜日に見学会を実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決定した家庭に手紙を郵送し、入園までの流れを保護者に伝えている
- サービスの開始にあたり、新入園児説明会の後に個別の面談を行っている
- 入園直後の子どものストレスが少しでも軽減できるように、様々な配慮を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの一年間の目標を保護者と話し合って計画し、記録に残している
- 全体的な計画をもとにした年間計画が各クラスの子どもたちに合っているか確認している
- 指導計画や様々な記録は職員間で共有して、保護者にも掲示等で伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に遊びを繰り広げることができるように環境を整えている
- 特別な配慮が必要な子どもの保育には、保護者と連携を取って適切に関わっている
- 小学校教育への円滑な接続に向けて、生活環境を整えて小学校と連携を取っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は保護者とコミュニケーションを大切にして、専用アプリも有効に利用している
- 基本的生活習慣を身に付けるために、子どもの状況に合わせて援助している
- 休息は一人ひとりの状況を見て、無理なく体を休ませるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重し、子どもの目線で遊び込めるよう環境を整えている
- 子どもたちが話し合いを行い、自分たちで考え行動できるように援助している
- 戸外・園外活動を多く取り入れ、子どもが目的を持って遊びに行くよう働きかけている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中で子どもたちの声を聞きながら、行事につなげている
- 皆で協力し合ってやり遂げることの喜びが味わえるよう行事を実施している
- コロナ禍でも様々な工夫を行い、子どもたちの成長が見られるような行事としている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 全体的な計画等の中に、長時間保育についての内容や職員の協力体制を明記している
- 延長保育が子どもたちにとって、「お楽しみの時間」となるよう心がけている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間食育計画に基づいて、様々な食に関する活動を年齢毎に行っている
- 旬の食材をふんだんに使い、子どもたちが喜ぶ給食を和食を中心に提供している
- 食についての関心が高まるような取り組みを行い、保護者にも伝えている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が健康に留意して、安全に過ごすことができるよう援助している
- 医療的ケアの必要な子どもには専門機関と連携して、より良い対応を行うようにしている
- 保護者と連携を取り、子どもたちの健康維持に向けた取り組みを行うようにしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して預けることができるように、活動の様子をわかりやすく伝えている
- 保護者支援の取り組みを数多く行い、保護者同士の交流できる機会も設けている
- 保護者と職員の信頼関係が深まるように心がけ、コミニュケーションを大切にしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員が積極的に地域と連携し、子どもたちが多様な経験を重ねられるようにしている
- 地域の方々の力を借りる等、職員以外の人と関わる機会を大切にしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 日々の保育の中で、一人ひとりの子どもの気持ちを大切にして保育を行うようにしている
- 日常の中から子ども一人ひとりの羞恥心に配慮し、人権を守る保育を行っている
- 虐待防止や育児困難家庭等に対して支援を行うため、研修等を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアル等を作成し、その内容に沿って実践している
- 職員はわからないことが起きた時や確認のため、手引書等を活用している
- サービスの向上を目指し、年度末等に手引書の見直しを行っている
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