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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は写真を掲載したパンフレット等でわかりやすく伝えている
- 利用希望者の関心が集まる内容を親しみやすく掲載している
- 利用希望者に園の情報が届くよう機会を見てパンフレットを常置している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園面接説明会では、園のしおり(重要事項説明書)に沿って説明を行い同意を得ている
- 入園時書類の記入を事前に依頼し、面接時に確認を行っている
- 転園等の場合には保護者と面談を行い、不安の軽減を図っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども個別の成長発達の様子は、定期的に児童票に記録している
- 全体的な計画を柱に、年間指導計画・月案・週案を計画して保育を進めている
- 養護と教育面での視点を明確に示し、子どもたちの成長を援助している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の生活の中で家庭との連携を取りながら、個々に丁寧に援助している
- 子どもが主体的に考え作り出した時には大いに褒め、皆に紹介している
- 配慮が必要な子どもに対しては区の巡回指導を受け、アドバイスを保育に活かしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 乳児の登園時には連絡帳の記載欄を確認し、視診で機嫌等も把握している
- 基本的生活習慣の自立に向け、各年齢の指導計画で目安を立てて援助している
- 昼食後には静かな保育を楽しみ、ゆったりと午睡の時間を取っている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重して保育を進めている
- 子ども一人ひとりが自分の思いを伝え合えるよう援助している
- 園外・戸外活動を楽しみ、決まりの大切さに気付けるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 秋の運動会には園児全員が参加して、皆で楽しく達成感を味わっている
- 年長児の七五三記念撮影会を園の伝統として継続している
- 保護者参加行事は、調整しやすい土曜日で設定するようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育年間予定表を作成して、ねらいを立てて過ごせるようにしている
- 長時間保育の計画に沿って、内容や活動、環境構成等を工夫している
- 長時間保育での保育者の援助・保育者間の連携・保護者との連携ポイントを示している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間計画では、月毎に目標を立てて活動につなげている
- 月毎の食育活動を実践して、子どもたちの様子を記録している
- 食育便りを発行して、保護者に子どもたちの食育活動を知らせている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画では目標を立てて子どもの健康維持に努めるようにしている
- 保健行事では、毎月実施する行事と年間で行う行事に分けて記録している
- 保健便りを発行して、子どもたちの健康面に家庭と連携して配慮できるようにしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労を配慮し、お迎え時間の変更や延長保育の利用等を受け入れている
- 幼児クラスの保護者懇談会では、基本的生活習慣の習得に向けた取り組み等を伝えている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍により地域交流が行えずにいる中で、できることから計画して参加している
- 中学生の職場体験を受け入れ、子どもたちと触れ合っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り羞恥心への配慮を行っている
- 子ども一人ひとりを尊重する保育を営むよう徹底している
- 虐待防止の研修会に参加して園内で共有化を図っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを編集して、年度に応じて見直しを行っている
- 職員の手引きであるステートメントブックでは、園のショルダーフレーズを掲載している
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