|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトで、園の情報をわかりやすく発信している
- 利用希望者に必要な情報を、WEBサイトやパンフレットで伝えている
- 見学希望者には、園の様子がわかるよう丁寧に説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前には、重要事項について個別に丁寧に説明して同意を確認している
- 入園前の面接では、子どもや保護者の状況や意向を記録して把握している
- 子どもが安心して園生活を始められるよう個別に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や発達の経過を記録し、一人ひとりの子どもを把握している
- 全体的な計画をもとに、年間計画・月案・週案をつながりを持って計画している
- 職員会議では、全園児の共通理解ができるよう職員間で話し合っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況を職員間で共有し、全職員で子どもを見る姿勢で保育している
- 子どもが意欲的に遊ぶことができる遊具を設定する等、保育環境を整えている
- 日常の保育の中で、子ども同士が尊重し合える関係を育んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と子どもの様子を伝え合い、安定した一日を過ごせるよう配慮している
- 子どもの発達や状況に応じて、基本的な生活習慣が身に付くようにしている
- 子どもの様子や家庭での様子を踏まえ、子どもに応じた睡眠時間となるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自分で遊具や場所を選び、落ち着いて遊ぶことができるようにしている
- 子どもがイメージを広げ、表現することを楽しめるようにしている
- 戸外活動を通して、子どもが季節を感じながら遊ぶことができるようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事では日頃の遊びを取り入れ、子どもが主体的に取り組めるようにしている
- 行事に取り組む中で、子どもたちが友達と力を合わせる喜びや達成感を感じている
- 保護者参加の行事を実施して、子どもと一緒に喜びを共有できるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが一日を安心して過ごすことができる環境となるよう配慮している
- 保育時間が長くても、子どもが好きな遊びを選んで楽しく過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どものペースで落ち着いて食事ができる環境となるよう配慮している
- 子どもたちがおいしく楽しく食べることができるよう、メニューを工夫している
- 食育活動を通して、子どもたちの食への興味や関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康や安全について子どもたちに伝えていく健康教育を行っている
- 子どもの状態に応じた必要なケアを、看護師と保育者が連携して行っている
- 子どもの健康維持に向け、保護者と連携ができるよう発信している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者に応じた支援を柔軟に行い、安心して子育てができるようにしている
- 保護者に園生活の様子を伝える機会を設け、子どもの育ちを共有している
- 保護者との日頃のコミュニケーションや個人面談から、保護者との信頼関係を築いている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した多様な経験により、子どもたちの興味や関心を広げている
- コロナ禍でも工夫しながら、地域の人との交流を継続的に行っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行っている
- 子ども一人ひとりを尊重し、各家庭の価値観に配慮した保育となるよう努めている
- 虐待防止について職員間で理解が深められるよう、情報共有を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルや手引書で保育業務の手順を明確にしている
- 保護者や職員からの意見・要望を都度検討し、反映ができるようにしている
- 園内研修では職員間での話し合いの場を持ち、保育内容の充実を図っている
|
|