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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
なかのまるのなか保育園大きなおうち
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.夢を育む、生きる力を育む、思いやりを育む、自ら学ぶ力を育む保育の実践を行う。
2.子どもたちにとっての「大きなおうち」(第2のおうち)として安心安全で、ゆったりと過ごすことができる環境つくりを目指し、また遊びの環境を整え、子どもたち自身が主体的に遊びを選択していけるようにしていく。
3.コロナ感染防止に十分配慮をしつつ、子ども主体の保育のありかたを引き続き模索し、中止していた取り組みも再開するなど、更に子どもたちが主体的に活動していく形へと変更している。
4.家庭と保育園で情報を共有し、子どもの育ちへの思いを一つにして保育を進めていく。
5.「食」を通じて子どもたちの成長を促す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育理念である「大きなおうち」の保育を理解しようと日々の保育を向上させていこうとする。
・自分の担当クラスとその子どもだけに固執するような保育ではなく、全ての子どもたちをすべての職員で保育をする様、連携をしっかりと取っていくといったチームワークが取れる。
・様々な価値観の保護者や職員との関わりの中で連携をとることのできる柔軟な思考力を持って、多様な個性や価値観を持つ子どもたちに共感していくことができる。
・子どもの主体性を大切にする保育を実践するために、見守る保育、子どもたちを支援する保育を実践しようと常に考え努力していく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・何事にも謙虚な姿勢で優しい心で人に接することができる人
・明るく前向きに誠実に仕事に取り組むことができる人
・今の自分の保育に満足せず、常に向上心をもって様々な保育を学んでいくことができる人
・保育における安心安全を念頭に置きつつ、子どもの自主性や主体的に活動をすることができるような保育を実践しようとする人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども主体の教育保育から自主性・自立の姿が現れ、その姿を職員・保護者が実感しており、次なる段階へと職員の意識の変革を始めている
  • 散歩中の発見等から子どもの探求心を広げ、様々な活動へと波及する等、子どもの豊かな活動を通して学びが深まっている
  • 3~5歳児の異年齢活動を通して、年上の子どもが年下の子どもを思いやる姿があり、活動を通して意欲を示す等、様々な姿が見えている
さらなる改善が望まれる点
  • 連絡帳アプリや掲示、SNS等により活動の見える化に取り組んでいるが、保護者が求める個々の子どもの様子の説明には課題が示されている
  • 小学校や近隣地域とのネットワークを築いて情報収集もできているが、感染症予防の観点から活動の実施に至っていないケースもある
  • 職員間では教育保育や言語化・文章化等を大切に推進しているが、職員の意識改革や個々の更なる質の向上を課題としている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 年齢や発達に応じた保育室の環境設定に、園全体で取り組んでいる

 子どもの生活や遊びが豊かに展開するよう、職員が工夫を凝らしている

 様々なツールを活用して保護者へ保育内容を伝え、園への信頼を高めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児134名(115世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 134人
  • 利用者家族総数(世帯): 115世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 115人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 64人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
64/134
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
無回答・非該当
31%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のWEBサイトとリンクして、法人全体の情報も利用希望者へ提供している
  • 年間を通して「まるのなかよしひろば」を開催して、地域の方に園の様子を知らせている
  • 入園見学説明会の日程を年間で決め、WEBサイト等で公表している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園の際には全体説明会や個別面談を実施して、保護者の意向を確認し記録している
  • 子どもの個別事情がある場合には、専門職も一緒に入園後の生活を確認している
  • 就学の際には子どもの育ちを書面で小学校へ伝えることで、支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園の書類は全て統一されており、子どもに必要な情報を記録して把握している
  • 一貫性のある保育に向けて、年間スケジュールを作成して見直しを行っている
  • 職員会議やリーダー会議等で、子どもの保育に必要な情報の共有化に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達や主体性を大切にした環境の見直しに取り組んでいる
  • 年間を通して縦割り保育を計画し、年齢を超えた友達関係が育まれるようにしている
  • 法人オリジナルのワンルーフゼミを通して、就学に向けた学習に取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、保護者と直接子どもの健康面を確認し合うことを大切にしている
  • 子どもの発達に応じて個人別計画を作成して、その内容を全職員で共有している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員の創意工夫により、子どもたちの生活や遊びが豊かに発展している
  • 発達に応じて様々な表現活動を取り入れ、子どもたちが楽しみながら参加している
  • コーナー保育等を通して、友達と一緒に遊ぶ力が育まれるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 縦割り保育を中心とした行事への取り組みを、子どもたちが親しみながら楽しんでいる
  • 子ども同士が協力して行事をやり遂げられるよう、職員が最小限の援助を心がけている
  • 行事までの取り組みの過程を丁寧に伝え、保護者の理解を得られるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • いつでも子どもたちがくつろげるよう、保育室の環境を整備している
  • 年間計画に長時間保育への配慮を掲載し、子どもたちがゆったり過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 0歳児から食育活動の積み重ねを大切に、おいしく楽しく食べる子どもを育てている
  • 郷土食の取り組みを通して、日本各地の文化へ興味や関心が持てるよう取り組んでいる
  • テーマ野菜の取り組みを通して、子どもたちが野菜への興味を高めて知識となっている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身が自分の身体を大切にできるよう、5歳児向けの健康教育を行っている
  • 園と保護者が連携して、子どもの健康維持に取り組んでいる
  • 保健便りを発行して、子どもの健康に関する情報を保護者へ伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会を活用して、保護者同士が少しでも交流できるように取り組んでいる
  • 保護者間の情報交換の場を大切にするため、「何でもシェアボード」を設置している
  • 「花まるマーケット」を開催して、職員と保護者がSDGsに取り組み始めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行政や地域資源を活用して、子どもたちの実体験の場を大切に確保している
  • 状況に応じて、園内の見学や地域交流事業を実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • オムツ交換や着脱等、子どもの人権に配慮した対応や保育を心がけている
  • 子どもや保護者の現状を理解し、園ができる援助や支援方法を学んでいる
  • 地域の専門機関と連携しながら、虐待防止に向けて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園独自の「運営方針や年間総括」を行い、職員全員で内容を確認して進めている
  • 子どもを取り巻く事件や事故の情報を収集して、運営内容を具体的に見直している
  • 保護者アンケートや第三者評価等の結果を、運営内容に反映させるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1701021   修了者No.H1601019    
評価実施期間 2022年6月9日~2023年3月29日

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