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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
すみだ中和こころ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.保育理念「おおきなおうち」(法人姉妹園との協力体制)
2.保育方針「4本柱」(生きる力を育む、思いやりを育む、夢を育む、学びに向かう力を育む)
3.コーナー保育を取り入れ子どもたちの自主性や協同を意識した異年齢保育
4.職域を超えて日々の保育や行事など協力し職員全体で取り組んでいる
5.地域交流、地域支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・全職員は、職種に捕らわれず、保育園の仲間としての意識を強く持つ。
・クラス単位で動くのではなく、広い視野と考え方を持つ。
・3年目以降の職員は指導者として自覚を持ち、後輩育成に対し学びを深める。
・今年度より副主任をたてている。主任の業務軽減だけでなく、副主任としての自覚を持ち職員のと関りをもつ。
・連携を取るための行動ではなく、日々のコミュニケーションの結果として連携が取れるという事を理解し、実践する。
・栄養士、看護師は引き続き各々の分野での保護者対応や職員教育にも協力する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.安心安全の保育を実施する
2.基本に忠実に行動し、法人の一員としての自覚と責任を果たす
3.仕事は年度途中で投げ出さないで、己の責務を果たす
4.専門職たる知識と技量を培う努力をする
5.仕事はやらされているのではなく、自らすすんで行う
6.仕事の見える化を促進する
7.コンプライアンス(法令順守)ガバナンス(組織統括)
8.笑顔で困難に当たる、常に備えよ
9.無駄な報告を沢山行う

連携が取れるためには、日々のコミュニケーションが不可欠であることに気付き、自ら進んで声が出せるようになってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域に根ざした「和」がテーマの園で、本物の華道体験から植物を見る目が育つ等、感性が豊かに育っている
  • 様々な活動を通して子どもたちの成長を促し、就学に向けて必要な力をつける取り組みを行い、大人になるまでの生長を園が見守っている
  • 花壇を管理している花の会の高齢者との関わりを通して地域ぐるみで緑を増やし、街の「うるおい」と「やすらぎ」に協力している
さらなる改善が望まれる点
  • 保育における情報共有の必要性を園長・主任から各保育者には伝えているが、保護者の意向の伝達が十分にされていない現状がある
  • 保護者との対面でのコミュニケーションの取り方や日常の様子を説明する力、記録のための文章能力等に課題があると考えている
  • 子どもの主体的な取り組みはあるが、基本的な考えに基づく保育内容の説明が十分ではないため、日誌や記録等からも課題が見えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 異年齢での関わりを大切にして、主体的な遊びに向けた環境づくりを行っている

 行事の開催により、子どもたちの意欲や達成感を育んでいる

 食育活動では更なる子どもの食への意欲に対して、職員が実現に向けて支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児59名(51世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 59人
  • 利用者家族総数(世帯): 51世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 51人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/59
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
68%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
61%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
17%
いいえ
10%
無回答・非該当
20%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトにて園の概要や環境を掲載し、園外の掲示板でも情報を届けている
  • 専門性を活かし、子育て応援講座や出前保育等の子育て支援事業に取り組んでいる
  • 見学者の案内は職員が土曜日に行い、利用者の目線での情報提供や支援を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の新入園児面談の際に、重要事項を説明している
  • 慣れ保育を行って安心して過ごせるよう、クラスを超えて園全体で支援している
  • 卒園時には、行事への招待をきっかけとして支援の継続性を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各指導計画の評価・反省を行い、修正や加筆を施しながら実態に即した計画としている
  • 子どもの状況に関する記録様式が多数あり、それぞれ詳しく記載している
  • 子どもの状況やエピソード等を職員間で語り合い、日々の情報を昼礼にて共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 0~2歳児ではコーナー毎に絨毯を敷き、遊びがわかりやすいよう配慮している
  • 3~5歳児は異年齢での関わりに加え、異文化交流で認め合う心を育んでいる
  • 園の就学前教育をもとに、小学校との連携で就学への円滑な接続を目指している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には健康状態を把握し、家庭での様子を保護者に確認している
  • 基本的生活習慣の獲得に向け手先の機能向上を図る等援助し、家庭との連携も図っている
  • 降園時は、写真を交えて様子を知らせ、口頭でも伝えるよう努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが創意工夫しながらじっくり遊び、更に発展させていく力を支援している
  • 本物に触れる体験を大切にした様々な表現活動を通して、感性を育んでいる
  • 園外活動では五感を働かせながら、好奇心や探求心を膨らませ心を大きく動かしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事までのプロセスを子どもたちが楽しめるよう支援している
  • 行事での達成感から遊びが発展する等、更なる成長に向け大切に関わっている
  • 行事の在り方を検討して乳幼児2部制での開催で行い、大きな成長につなげている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなっても、落ち着いた雰囲気の「大きなおうち」で安心して過ごしている
  • 延長保育の時間帯に合同保育となり、異年齢で楽しく関わり合っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々のペースを大切にして、落ち着いた雰囲気で楽しい食となるよう配慮している
  • 安全でおいしい食を提供し、献立や味付け、盛り付けも工夫している
  • 年間を通して食育活動を実施しており、多くの気づきと感謝していただく心を育てている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身が自分の体について興味を持てるよう、健康教育に取り組んでいる
  • 嘱託医との連携や職員の研鑽等により、子どもの体調変化に対する学習を重ねている
  • 保護者と連携し、子どもの健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症対策を講じて保護者参加行事を実施し、保護者同士が交流できる機会としている
  • 保護者との信頼関係が深まるよう、応答関係を大切にしている
  • 保育内容の理解につながるよう、多様な方法を用いて保護者に保育を説明している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域とのつながりを大切に、子どもたちの豊かな体験や心の大きな育ちを支援している
  • 世代間交流を行い、子どもたちが有能感を持てる体験となるよう取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 人権研修等を充実させ、人権感覚の向上に向けて継続的に進めている
  • 虐待防止についての研修を受講し、全職員で共有することで理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、業務の明確化と標準化を図っている
  • 職員の手引きを年度毎に更新して全職員に配付し、業務を常に確認できるようにしている
  • 保護者の意見や要望、職員の疑問や提案に応え、業務の質の向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1601019   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2022年6月15日~2023年3月31日

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