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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトにて園の概要や環境を掲載し、園外の掲示板でも情報を届けている
- 専門性を活かし、子育て応援講座や出前保育等の子育て支援事業に取り組んでいる
- 見学者の案内は職員が土曜日に行い、利用者の目線での情報提供や支援を心がけている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前の新入園児面談の際に、重要事項を説明している
- 慣れ保育を行って安心して過ごせるよう、クラスを超えて園全体で支援している
- 卒園時には、行事への招待をきっかけとして支援の継続性を伝えている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 各指導計画の評価・反省を行い、修正や加筆を施しながら実態に即した計画としている
- 子どもの状況に関する記録様式が多数あり、それぞれ詳しく記載している
- 子どもの状況やエピソード等を職員間で語り合い、日々の情報を昼礼にて共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 0~2歳児ではコーナー毎に絨毯を敷き、遊びがわかりやすいよう配慮している
- 3~5歳児は異年齢での関わりに加え、異文化交流で認め合う心を育んでいる
- 園の就学前教育をもとに、小学校との連携で就学への円滑な接続を目指している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には健康状態を把握し、家庭での様子を保護者に確認している
- 基本的生活習慣の獲得に向け手先の機能向上を図る等援助し、家庭との連携も図っている
- 降園時は、写真を交えて様子を知らせ、口頭でも伝えるよう努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが創意工夫しながらじっくり遊び、更に発展させていく力を支援している
- 本物に触れる体験を大切にした様々な表現活動を通して、感性を育んでいる
- 園外活動では五感を働かせながら、好奇心や探求心を膨らませ心を大きく動かしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事までのプロセスを子どもたちが楽しめるよう支援している
- 行事での達成感から遊びが発展する等、更なる成長に向け大切に関わっている
- 行事の在り方を検討して乳幼児2部制での開催で行い、大きな成長につなげている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くなっても、落ち着いた雰囲気の「大きなおうち」で安心して過ごしている
- 延長保育の時間帯に合同保育となり、異年齢で楽しく関わり合っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々のペースを大切にして、落ち着いた雰囲気で楽しい食となるよう配慮している
- 安全でおいしい食を提供し、献立や味付け、盛り付けも工夫している
- 年間を通して食育活動を実施しており、多くの気づきと感謝していただく心を育てている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子ども自身が自分の体について興味を持てるよう、健康教育に取り組んでいる
- 嘱託医との連携や職員の研鑽等により、子どもの体調変化に対する学習を重ねている
- 保護者と連携し、子どもの健康維持に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染症対策を講じて保護者参加行事を実施し、保護者同士が交流できる機会としている
- 保護者との信頼関係が深まるよう、応答関係を大切にしている
- 保育内容の理解につながるよう、多様な方法を用いて保護者に保育を説明している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域とのつながりを大切に、子どもたちの豊かな体験や心の大きな育ちを支援している
- 世代間交流を行い、子どもたちが有能感を持てる体験となるよう取り組んでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮した支援を行っている
- 人権研修等を充実させ、人権感覚の向上に向けて継続的に進めている
- 虐待防止についての研修を受講し、全職員で共有することで理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、業務の明確化と標準化を図っている
- 職員の手引きを年度毎に更新して全職員に配付し、業務を常に確認できるようにしている
- 保護者の意見や要望、職員の疑問や提案に応え、業務の質の向上を図っている
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