|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトにて園舎内外の多くの写真を掲載し、園生活を広く発信している
- パンフレットも作成して地域に確実に情報を届け、育児の役に立つよう取り組んでいる
- 見学希望者には柔軟に対応して案内しながら、保育の特徴やクラスの様子を説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に重要事項を説明して個人面接を行い、保育の開始について同意を得ている
- 慣れ保育にて子どもや保護者と丁寧に関わり、信頼関係を構築していくよう努めている
- 卒園に際し、子どもや保護者の不安を軽減するよう保育内容に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえ各保育の計画を立案し、特色ある活動も計画的に実施している
- 各指導計画はPDCAサイクルに基づき作成し、個人別記録も記載している
- 全職員で全園児を見ていく方針に基づき、情報共有をして子どもの理解を深めている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じたクラス構成を行い、構成遊び、ままごと、製作等ができるようにしている
- 異年齢で過ごし育ち合い、異文化に触れることで違いを認め合える心を育んでいる
- 小学校と連携して、学びに向かう力を育んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園の際は、子どもの状態に合った一日を過ごせるよう保護者に確認している
- 基本的生活習慣の習得のために環境を整え、保護者と連携を取るようにしている
- 降園時には、子どもの様子を伝えるよう努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 継続的に遊んでいくことで、気付きや遊びを自分たちで発展させられるよう支援している
- 運動プログラムやアート、言葉表現等を楽しみ、肯定的に受け止められるようにしている
- 園全体でファームでの栽培等を行って自然に触れ、五感を育む視点を大切にしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事では子どもたちが話し合って準備することで、プロセスも楽しめるよう支援している
- 子どもたちの大きな成長が見られるよう、支援して見守っている
- 行事に向かう子どもたちの様子を保護者に知らせ、親子で行事に期待をしてもらっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「大きなおうち」として、長い保育時間になっても安心して過ごせるよう心がけている
- 長い保育時間となっても、どの年齢も遊べる積み木等で楽しく過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びと食事の場を分離し、食を楽しみにして落ち着いて食べられるよう配慮している
- 季節感を大切に旬の食材を取り入れ、郷土食の日には日本各地を巡る食を提供している
- 食に対する関心が高まるよう、毎月テーマ野菜を決めて食育活動を充実させている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健年間指導計画に基づき、月に1回看護師による健康教育を行っている
- 子どもの健康維持に向け、上級救命技能認定証取得や嘔吐処理訓練等を実施している
- 保護者と連携して、子どもの健康維持に向けた取り組みを行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者同士が行事や懇談会を通して交流できるようにしている
- 保護者の誕生会参加や個人面談にて、子どもの様子の共通認識を持てるようにしている
- 各種のお便りにタイトルを付け、忙しい保護者が情報を得やすいよう工夫している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園での自然を満喫したり、園外でのマナーを学べるよう戸外での活動を設けている
- 人との関わりを大切に交流して、感謝する気持ちにつなげている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮した支援を行っている
- 人権感覚を高めるよう研鑽したリ自己チェックを行い、子どもの人権に配慮している
- 虐待防止について学習し、園を振り返りながら理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルを整備して業務を明確化し、標準化を図っている
- 保育業務に関するマニュアルを各種整備し、具体的に確認できるよう取り組んでいる
- 保護者の意見や職員の提案等を活かし、保育の質の向上を目指すよう努めている
|
|