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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 短期入所
法人名称
港区
事業所名称
港区立障害保健福祉センター短期入所
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 共に生きる
2) 感じる・・・相手の立場に立ち、その思いに共感します
3) 創る・・・ご利用者の自立を支援し、その自己実現を目指します
4) つながる・・・様々な立場の人と誠実に協働します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人の理念に基づき、利用者の人権、品質および顧客本位を遂行するために自分の役割を自覚し、責任を持って業務を遂行できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 常に利用者の視点に立った支援を意識した行動が取れること。
短期入所の職員としての視点に加え、センター職員、法人職員として幅広い視野を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自宅での過ごし方にできる限り合わせることを心がけている
  • 個別支援を意識した利用者への丁寧な受け入れ体制が整っている
  • センターの一体的な運営によって、事業特性が共通の社会資源として利用者に活用されている
さらなる改善が望まれる点
  • 短期入所の予約に関しては、区民の声をもとに港区との協議が行われることを期待したい
  • 人材育成の方向性を明示して、人材育成を計画的に実施することを期待したい
  • 港区の障害者福祉施策の理解を深めることを目指している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 福祉需要の受け入れのために稼働数をあげ、安心・安全なサービス提供に取り組んでいる

 個別支援計画を作成し、個別性のある支援を行なっている

 利用者一人ひとりの意向を尊重した生活環境を整えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査実施日前の1か月間に当施設を利用している利用者30名を調査対象とし、アンケートの回答を得たのは11名であった。回答者の属性は、男性8名、女性3名。年齢別では20歳未満5名、20歳代4名、30歳代1名、40歳代1名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設と評価機関名の挨拶状を、アンケート用紙、返信用封筒を同封して対象者の自宅などに郵送し、回答は評価機関宛に直接送付してもらった。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 36.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/30
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
64%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
45%
どちらともいえない
36%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
45%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
45%
どちらともいえない
36%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
55%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
18%
どちらともいえない
45%
いいえ
18%
無回答・非該当
18%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人や区のホームページ、事業所パンフレットを通じて、事業所の紹介が行われている
  • 利用予約は、電話とWEBを活用することができ利便性の向上が図られている
  • 利用希望者の見学が個別に行われ必要な聞き取りが行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始前の個別面談において、支援に必要な利用者情報の聞き取りが行われている
  • 利用開始時の不安が軽減できる取り組みが行われている
  • サービス終了時には、移行先でも継続した支援が受けられるよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の最新の状況が利用申込書によって確認され情報が共有されている
  • 個別支援計画の作成が行われており多職種での協議と情報共有が行われている
  • 様々な会議体や家族との連絡ノートを通じて利用者の情報共有化が図られている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者とのコミュニケーションについては一人ひとりの個別対応を大切にしている
  • 利用者の特性に配慮して生活の継続性を踏まえた支援に取り組んでいる
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • できる限り自宅での生活に近いスタイルで過ごしてもらうようにしている
  • 共有スペースは思い思いに過ごせるように十分な広さが確保されている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 必要に応じて支援を提供する流れが定着している
  • 各種の食事形態を用意して利用者一人ひとりに適した食事提供に取り組んでいる
  • 利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師によってマニュアルに従った服薬管理に努めている
  • 緊急時には家族や主治医の指示のもとに対処することにしている
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族などの面会はいつでも受け付けており、自由な時間が過ごせるようにしている
  • 退所時の情報提供を更に充実することが望まれる
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 各種団体等作成のパンフレット、チラシ等を掲示して地域情報の提供に取り組んでいる
  • 利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護規程に基づき利用者の個人情報の管理と使用が適切に行われている
  • 利用者の意思を尊重し、プライバシーに配慮した支援を行なっている
  • 利用者の意向を尊重した「その人らしさ」を大切にした支援を行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルが業務の標準化に向けOJTを始めとする新人教育に活用されている
  • 法人の内部監査などによりマニュアルの運用や質が定期的に評価されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202046   修了者No.H2101092   修了者No.H0601057    
評価実施期間 2022年8月26日~2023年3月27日

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