|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 施設内での過ごし方がわかるように写真を多く取り入れたパンフレットを作成しています
- ホームページに掲載している大泉特養便りでは施設の様子がわかる工夫をしています
- 見学者のニーズや状況に応じた説明内容にするなど柔軟に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入居後の家族の役割を説明したり、家族の意向を丁寧に確認しています
- 入居当日には契約書や重要事項説明書の内容、施設での生活について説明しています
- 入居後1ヶ月間は、利用者がどう過ごしているか丁寧に観察し、記録に残しています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個々の状況に応じて具体的な目標設定となるようなケアプラン作成を心がけています
- ミニフロア会議をその都度開催し、多職種にて迅速なケアの見直しを行っています
- ケース記録は全職員が入力することとし、全職員で利用者の状況を把握しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- センター方式を用いて課題や希望を抽出し計画に沿って支援を行っています
- 利用者のADLに合わせ自立を意識した支援から環境整備を行っています
- 個別担当職員を多職種の職員が支え、連携によって考え判断できるよう努めています
|
|
2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 多種類の食事形態を組み合わせ、一人ひとりに合わせた食事の提供を行っています
- 栄養マネジメントを行い栄養状態を把握し改善に向けた取り組みを実施しています
- 経口での食事摂取の継続に食事委員会が検討し経口維持計画を作成し支援しています
|
|
3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- おやつが選択できる機会を定期的に設け利用者の楽しみになっています
- 毎月各地の郷土料理や行事食など多彩な食事提供の工夫を行っています
- 食事は温冷配膳車で運ばれ利用者が席についてから配膳し適温での提供になっています
|
|
4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 檜の一般浴槽と特殊浴槽5種類の設置があり身体状態に応じた入浴形態となっています
- 入浴介助はマンツーマンで行い、羞恥心やプライバシーに配慮しています
- 富士山の絵を飾りBGMを流し温泉の日を設け入浴時間を楽しめるよう工夫しています
|
|
5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者個々の排せつアセスメントを実施し適切な排せつ支援に繋げています
- スキンケア委員会を中心に排せつについての勉強会や研修を行っています
- トイレの清掃は定期的と随時に行い臭気にも配慮し清潔維持に努めています
|
|
6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- リハビリの実施や手すりの増設、ベッドの位置変更など自力移動支援を行っています
- 座位姿勢の評価を実施し快適な使用になるよう車いすやクッションを選定しています
|
|
7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別機能訓練実施計画書を作成し、個々の状況に応じた機能訓練を行っています
- 残存機能を活かした生活リハビリを実践し機能の回復や維持に努めています
- 福祉用具は安全に安心して使用できるよう定期的に点検を行っています
|
|
8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 施設には内科医の回診と5科類の医師の往診があり利用者の健康を支えています
- 服薬介助マニュアルに沿って仕分けから配薬までダブルチェックで行っています
- 夜間緊急事態対応表や頭部打撲フローによる連絡体制を整え迅速な対応に努めています
|
|
9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員と利用者のコロナ感染防止対策を定め、利用者の状態観察を常に行っています
- 更衣支援は希望者に行っていますが自立に向け自身での洋服選びを促しています
- 個々の利用者に合わせた就寝時間を把握し安定した睡眠の環境づくりをしています
|
|
10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- プライベートスペースを確保し利用者の希望に応じて過ごせるよう取り組んでいます
- 認知症の利用者には複数の落ち着ける場所を用意し寄り添った支援を行っています
- フロア毎に年間目標を立てチームで利用者を支える取り組みを今年度も実施しています
|
|
11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ感染防止のため散歩などは中止していますが、地域との繋がりは大切にしています
- 施設内において地域の方々の居場所として「虹のカフェ大泉」を開催しています
- コロナ禍の中でも町会との関わりや実習生とボランティアの受け入れを行っています
|
|
12.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家族には3ヶ月ごとの「近況のご連絡」に写真を同封し利用者の状況報告しています
- ウェブやベランダでのビニール越しなどの面会を実施しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 羞恥心に配慮したケアを心がけ手順書には動作だけでなく声かけの内容も記載しています
- 利用者の意向に応じた個別ケアの実践に取り組み、毎月事例検討会を開催しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ケア方法を決めるにあたり選定基準を詳細に明示し、標準化に取り組んでいます
- 自己流になりがちな排せつケアを取り上げ、毎年技術点検を行っています
|
|