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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人練馬区社会福祉事業団
事業所名称
大泉特別養護老人ホーム
評価機関名称 株式会社 川原経営総合センター(令和6年3月31日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人権尊重
2)地域で最も信頼されるサービスの提供
3)喜ばれるサービスの提供
4)効率的でバランスのとれた経営
5)地域連携および地域貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①人事制度の役割等級で求める責任を明確に定めています。
②人事考課制度を導入し、目標面接、育成面接を通じて、人材の育成に努めています。
③介護サービス理念を具体化するため、以下の3つのことを職員に求めています。
 ●あなたの声に耳を傾け、あなたらしく暮らすお手伝いをさせて頂きます。
 ●「今日も楽しく、いい一日だった」と思って頂けるような介護をします。
 ●私たちは、介護の専門職として自己研鑽し、お客様に安心・安全な介護を提供します。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 練馬区社会福祉事業団の職員の接遇方針として以下を定めています。
①事業団のサービスを利用してくださる方々は、私たちの人生の先輩です。先輩として尊敬され、尊重されるべき方々です。職員は、その気持ちを持って接遇に当たってください。
②事業団のサービスを利用してくださる方々は、契約関係に基づくお客様です。サービスの提供を受ける方とサービスを提供する私たちの関係は、契約にもとづく社会的な関係です。したがって、お客様に対しては、友達や幼児に対する時のような言葉遣いをしてはいけません。
③事業団では、原則として“ていねい語”を使用します。お客様に対してはもちろんのこと、仕事中は職員間でも「です」「ます」調を使用するようにお願いします。
④事業団のサービスを利用してくださるお客様に対して、指示や命令をしないでください。何かをお願いするときは、「~していただけますか」と依頼形で話してください。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人全体、事業部門ごと、施設とも経営理念、介護サービス理念の実現に向けて組織された会議体の活動があります
  • 利用者が出来るだけ経口で食事を楽しんでもらえるよう、多様な食形態と共におやつを選べたり、郷土料理などを提供しています
  • 利用者個々の特性を踏まえたケアプラン作成を心がけ、「チームでお客様を支える」のもと職員全員で利用者像の把握に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 「地域と支えあう関係性構築」に向け単年度事業計画では施設目標の可視化も望まれます
  • 「質の高いチームケア」の充実に向けてフロア目標には行動計画の可視化が望まれます
  • チームケアや個別性を尊重しているからこそ、自立度の高い利用者への働きかけや関わりについて、改めて検討する機会づくりが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ミニフロア会議をその都度開催し、多職種にて迅速なケアの見直しを行っています

 ケア方法を決めるにあたり選定基準を詳細に明示し、標準化に取り組んでいます

 安心安全に生活できるよう利用者の状況に応じた福祉機器を導入しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議し比較的コミュニケーションに支障がなく意向確認ができる27名を選定し、個別の聞き取りを実施しました。対象者の内訳は男性5名、女性22名。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    一人15分程度、施設内で聞き取り調査を実施。事前に施設側に対象者の特性を所定のシートにまとめていただき、参考としました。
  • 利用者総数: 120人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 27人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 22.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/120
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
59%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
41%
どちらともいえない
37%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
56%
どちらともいえない
11%
いいえ
26%
無回答・非該当
7%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
52%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:4%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
7%
無回答・非該当
89%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
22%
無回答・非該当
78%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
30%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
15%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
78%
 
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
15%
いいえ
26%
無回答・非該当
59%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設内での過ごし方がわかるように写真を多く取り入れたパンフレットを作成しています
  • ホームページに掲載している大泉特養便りでは施設の様子がわかる工夫をしています
  • 見学者のニーズや状況に応じた説明内容にするなど柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居後の家族の役割を説明したり、家族の意向を丁寧に確認しています
  • 入居当日には契約書や重要事項説明書の内容、施設での生活について説明しています
  • 入居後1ヶ月間は、利用者がどう過ごしているか丁寧に観察し、記録に残しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個々の状況に応じて具体的な目標設定となるようなケアプラン作成を心がけています
  • ミニフロア会議をその都度開催し、多職種にて迅速なケアの見直しを行っています
  • ケース記録は全職員が入力することとし、全職員で利用者の状況を把握しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • センター方式を用いて課題や希望を抽出し計画に沿って支援を行っています
  • 利用者のADLに合わせ自立を意識した支援から環境整備を行っています
  • 個別担当職員を多職種の職員が支え、連携によって考え判断できるよう努めています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多種類の食事形態を組み合わせ、一人ひとりに合わせた食事の提供を行っています
  • 栄養マネジメントを行い栄養状態を把握し改善に向けた取り組みを実施しています
  • 経口での食事摂取の継続に食事委員会が検討し経口維持計画を作成し支援しています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • おやつが選択できる機会を定期的に設け利用者の楽しみになっています
  • 毎月各地の郷土料理や行事食など多彩な食事提供の工夫を行っています
  • 食事は温冷配膳車で運ばれ利用者が席についてから配膳し適温での提供になっています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 檜の一般浴槽と特殊浴槽5種類の設置があり身体状態に応じた入浴形態となっています
  • 入浴介助はマンツーマンで行い、羞恥心やプライバシーに配慮しています
  • 富士山の絵を飾りBGMを流し温泉の日を設け入浴時間を楽しめるよう工夫しています
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の排せつアセスメントを実施し適切な排せつ支援に繋げています
  • スキンケア委員会を中心に排せつについての勉強会や研修を行っています
  • トイレの清掃は定期的と随時に行い臭気にも配慮し清潔維持に努めています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • リハビリの実施や手すりの増設、ベッドの位置変更など自力移動支援を行っています
  • 座位姿勢の評価を実施し快適な使用になるよう車いすやクッションを選定しています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別機能訓練実施計画書を作成し、個々の状況に応じた機能訓練を行っています
  • 残存機能を活かした生活リハビリを実践し機能の回復や維持に努めています
  • 福祉用具は安全に安心して使用できるよう定期的に点検を行っています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設には内科医の回診と5科類の医師の往診があり利用者の健康を支えています
  • 服薬介助マニュアルに沿って仕分けから配薬までダブルチェックで行っています
  • 夜間緊急事態対応表や頭部打撲フローによる連絡体制を整え迅速な対応に努めています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員と利用者のコロナ感染防止対策を定め、利用者の状態観察を常に行っています
  • 更衣支援は希望者に行っていますが自立に向け自身での洋服選びを促しています
  • 個々の利用者に合わせた就寝時間を把握し安定した睡眠の環境づくりをしています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • プライベートスペースを確保し利用者の希望に応じて過ごせるよう取り組んでいます
  • 認知症の利用者には複数の落ち着ける場所を用意し寄り添った支援を行っています
  • フロア毎に年間目標を立てチームで利用者を支える取り組みを今年度も実施しています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ感染防止のため散歩などは中止していますが、地域との繋がりは大切にしています
  • 施設内において地域の方々の居場所として「虹のカフェ大泉」を開催しています
  • コロナ禍の中でも町会との関わりや実習生とボランティアの受け入れを行っています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族には3ヶ月ごとの「近況のご連絡」に写真を同封し利用者の状況報告しています
  • ウェブやベランダでのビニール越しなどの面会を実施しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 羞恥心に配慮したケアを心がけ手順書には動作だけでなく声かけの内容も記載しています
  • 利用者の意向に応じた個別ケアの実践に取り組み、毎月事例検討会を開催しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • ケア方法を決めるにあたり選定基準を詳細に明示し、標準化に取り組んでいます
  • 自己流になりがちな排せつケアを取り上げ、毎年技術点検を行っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802014   修了者No.H0602082   修了者No.H2101057    
評価実施期間 2022年9月1日~2023年3月31日

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