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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園・区のWEBサイトや法人のSNS等、様々な形で園の情報を提供している
- 園の情報を定期的に区へ提供して、連携を図っている
- 見学の日程は、希望者の要望に応じて柔軟に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 必要書類を面談前に郵送して、家庭でゆっくり読んでもらえるようにしている
- 入園前説明会や個別面談を行い、一人ひとりの子どもの状況を確認している
- 無理なく園生活に慣れていけるよう、慣れ保育に時間をかけている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個別計画の必要な子どもの計画を立案し、定期的に見直しを行っている
- 保護者懇談会や園便り等で、保育計画をわかりやすく保護者へ伝えている
- 朝礼やカリキュラム会議を定期的に開催し、職員間で情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもが主体的に生活や遊びを進められるよう、環境づくりを工夫している
- 異年齢の子どもたちが刺激し合って協力しながら、主体的に遊びを進めている
- 環境を活かした異年齢保育を通して、子どもたちが年齢を超えた友達関係を育んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳アプリ等を活用して、保護者と園で子どもの様子を確認し合っている
- 基本的な生活習慣が身に付くよう、保育士・栄養士が連携しながら援助している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しんで参加できるような集団活動を取り入れている
- 日々の保育の中で、季節感のある手遊びや歌・ダンス等を取り入れ楽しんでいる
- 様々な製作活動を通して、子どもたちが様々な表現活動を楽しんでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 皆で協力し合いながら、やり遂げる体験を積み重ねている
- 異年齢で協力しながら行事に取り組み、勝ち負けの喜びや悔しさを体験している
- 保護者参加の行事を徐々に行い、親子で楽しめる体験を増やしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育への配慮を指導計画の中に記載して、ゆったりと過ごせる環境を作っている
- 職員体制やチェックリストを整え、安全・安心に朝夕の時間帯が過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事食や青空ランチ等の楽しい献立を提供し、食に対する期待感を育んでいる
- 様々な食物アレルギー等に配慮した食事を提供している
- カミカミランチや野菜の日等、健康と食のつながりを子どもたちへ丁寧に伝えている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による健康教育を通して、子どもたちが健康に関心が持てるようにしている
- 散歩の際には「おとしあな」の合言葉を子どもたちと確認し合い、安全に留意している
- 子どもの健康に関する様々な情報を、保護者へ提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を実施して、必要な保護者へ柔軟な支援を行っている
- 保護者懇談会を通して、子どもの発達への共通認識が持てるようにしている
- 毎月園便りを発行して、育児の参考となる情報を保護者へ提供している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域のお寺との交流を通して、子どもたちが多様な体験や交流を重ねている
- 区のプール貸し出しに参加して、他園との関係づくりに努めている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報のアンケートを毎年保護者に記載してもらい、同意を確認している
- 子どものプライバシーに配慮し、保育室の環境づくりや対応を心がけている
- 早期発見・早期支援につながるよう、マニュアル等を整備して職員間で共有している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルや手引書等を整備して、いつでも職員が確認できるようにしている
- 毎年園の業務内容について話し合い、評価反省を活かして改善に取り組んでいる
- 社会的な状況に対応して、法人や区と連携して常に運営の見直しを行っている
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