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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトやSNSで、園の取り組みや保育内容を利用希望者に詳しく発信している
- 利用希望者の必要な情報を、WEBサイトでわかりやすく提供している
- 見学希望者には保育内容を説明する他、質問や相談に応じて丁寧に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者に理解を得られるよう重要事項について説明し、同意を確認している
- 入園後は子どもや保護者の不安な気持ちに寄り添い、個別に配慮している
- 退園後も、保護者や子どもと継続的な関係を持てるようにしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況を把握して計画を立案しており、定期的に見直しも行っている
- 全体的な計画をもとに、各指導計画につながりを持たせて策定している
- 計画の評価や振り返りを全職員で共有して、子どもへの継続的な援助につなげている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に生活や遊びができる環境が構成できるよう努めている
- 子どもが異文化に触れる機会を持ち、文化の違いを自然と受け入れられるようにしている
- 互いの気持ちを受け入れ、子どもが納得できるようなトラブル対応を心がけている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、子どもの様子を保護者と丁寧に伝え合っている
- 子どもの意欲を大切にして、生活習慣が無理なく身に付くようにしている
- 子どもの生活リズムを考慮し、必要な休息や午睡が取れるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びを選択して遊び込めるよう、コーナー保育の充実を図っている
- 子どもの言葉に対する感覚が、豊かに育まれるよう援助している
- 子どもが楽しさや満足感を味わいながら造形活動を展開している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どものやりたいことや意見を汲み取り、主体的に取り組めるようにしている
- 運動会は、子どもたちが自分の力を発揮して達成感を感じる活動となっている
- 保護者と子どもたちが、一緒に楽しく行事に参加できるよう工夫している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもたちが、安心して過ごすことができるよう環境へ配慮している
- 保育時間が長くなっても、子どもたちが楽しい時間を過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- ランチルームを設け、落ち着いて楽しく食べることができる食事環境を構成している
- 子どもたちが興味や関心を持って食べることができるようメニューを工夫している
- 子どもが食育活動の体験を重ねて、意欲的に食べることができるようにしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心が持てるよう、健康教育を行っている
- 子どもの健康維持に必要なケアを、職員間で連携して行っている
- 保護者と連携を取り、日々の子どもの健康管理を行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況に応じて、安心して子育てができるよう柔軟な対応を行っている
- 保護者に向けて保育の取り組みを可視化し、保育活動への理解につなげている
- 子どもの育ちを保護者と共有し、成長の姿を喜ぶ機会がある
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の環境を活かして、子どもが様々な体験ができるようにしている
- 子どもたちが地域の人と関わる機会を持てるようにしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底して、羞恥心に配慮した保育を行っている
- 子どもの考えを尊重し、肯定的な関わり方をする保育に努めている
- 虐待防止や育児困難家庭への対応について、職員間で共有している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルや職員の手引書を基本に、業務を遂行している
- 園内外の研修や職員間での意見交換を活発に行い、保育の質の向上につなげている
- 保護者からの意見や要望に、職員間で速やかに対応していく体制を整えている
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