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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトに園の写真や園便りを掲載し、園の情報をわかりやすく伝えている
- 一時保育の受け入れや離乳食講座を開催し、専門性を活かした子育て支援を行っている
- 園内の写真を掲載したパンフレットを作成して、見学者へ配布している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園のしおり(重要事項説明書)について、園長から直接丁寧に説明して理解を得ている
- 入園前アンケートにより、保護者の意見や要望を把握している
- 面談時に保護者と相談しながら、慣れ保育開始日や日程の目安を決めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個別計画の必要な子には、月間個人別計画を作成して見直しを行っている
- 保護者懇談会や園便り等で、指導計画を保護者へ定期的に知らせている
- 「今月の1枚」を通して子どもの姿を共有し合い、主体性について学んでいる
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 一人ひとりの子どもの発達や興味に応じ、コーナーや玩具の設定方法を工夫している
- 特別な配慮のある子どもも、園生活の中で成長できるよう様々な取り組みを行っている
- 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携して取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時には各クラス毎に受け入れを行い、家庭での子どもの様子を確認している
- 栄養士や看護師と連携して、子どもたちが生活習慣を学ぶ機会を設けている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもたちが積極的にキッズダンスに参加し、音楽に触れての表現活動を楽しんでいる
- 勤労感謝の日の取り組みを通して、5歳児がインタビューや発表を体験している
- 四季折々の園庭の自然を通して、子どもたちが発想を豊かに展開させ遊んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 親子運動会を開催して、4歳児の子どもたちが初めての体験に頑張って取り組んでいる
- 5歳児は自分たちで運動会の種目を考え取り組み、やり遂げる体験を味わっている
- 行事の準備や実施に向け、保護者が少しでも参加できるよう工夫している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 子どもたちの姿を踏まえた延長指導計画を作成し、職員間で内容を共有している
- 延長保育では時間帯に応じて合同保育を変化させ、楽しく過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 再度行事を感じられるよう、食でも工夫を凝らしている
- 栄養士による食育指導で健康やマナー、栄養等について子どもたちが学んでいる
- 感染症対策を工夫しながらクッキングを再開し、子どもたちが食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 紙芝居や絵本を用いて、健康についてわかりやすく子どもたちへ知らせている
- 毎月危機管理訓練を実施し、職員と子どもたちが一緒に様々な災害時の対応を学んでいる
- 園医と連携を図りながら、園児の健康維持に向けて取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を実施して、必要な保護者が利用できるよう支援している
- オンライン保護者懇談会を開催して、保護者同士が交流できる機会を設けている
- 保護者の育児の参考となるよう、「共育てBOOK」を作成して配布している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して、子どもたちの多様な社会経験の場を確保している
- 地域の取り組みに参加して、子どもたちの交流の機会を少しずつ増やしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時には園長が個人情報について説明した後、書面で同意の有無を確認している
- 子どものプライバシーに配慮した環境作りに関して、より一層の工夫が期待される
- マニュアルやチェックリスト等を活用して、子どもの人権について確認し合っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員の手引きを毎年配布して、職員会議の中で読み合わせながら確認している
- 経験年数や職務に応じた研修制度を整備して、業務内容の向上につなげている
- 社会的な状況に応じて、運営や保育内容の見直しを行っている
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