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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 動画での園案内を開始して、利用希望者へ園の様子をわかりやすく伝えている
- 園の情報を区へも提供し、空き情報や施設の概要等を利用希望者へ伝えている
- マニュアルを整備して、状況に応じて見学者の受け入れを増やせるようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園内定後は必要書類を家庭へ送付し、ゆっくりと目を通して書けるようにしている
- 子どもの保育に必要な情報を決められた書式に記載してもらい把握している
- 子どもの様子に応じて、保護者にも慣れ保育に参加してもらう等の配慮をしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 指導計画は全体的な計画を踏まえ、養護と教育の領域を意識して立案している
- 保護者懇談会や園便り等で、保育の計画を保護者へわかりやすく伝えている
- 書面や携帯電話を活用し、職員間で子どもの日々の情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に生活や遊びを進められるよう、コーナー保育を工夫している
- 日常的な異年齢の関わり合いにより、思いやりや尊重する気持ちを育んでいる
- 小学校教育への円滑な接続に向け、様々な取り組みを行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝の受け入れでは、直接子どもを見ながら健康状態を保護者に確認している
- 保育士・看護師・栄養士が連携しながら、基本的な生活習慣が身に付くよう援助している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 様々な素材に触れる体験を通して、子どもたちの想像力が豊かに育っている
- 園の環境を活かした様々な活動を通して、季節の移り変わりを肌で感じ取っている
- 朝のお集まりを通して子どもたちが生活の見通しを持ち、決まりの大切さを学んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本ならではの行事を、子どもたちが楽しみながら体験できるよう取り組んでいる
- 幼児合同の運動会では、5歳児が友達と協力して取り組み大きな達成感を味わっている
- 子どもが行事に意欲的に取り組めるよう、保護者参加の行事を工夫して開催している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育を考慮し、保育室の中に子どもたちが安心してくつろげる場所を設定している
- 延長保育では、0歳児から5歳児の子ども同士が親しみを深めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 青空ランチや秋空ランチ等、季節を感じながらおいしい食事を楽しんでいる
- 郷土食や季節の行事にまつわる献立を提供し、食への興味関心を高めている
- 年齢に合わせた食事のマナーが、子どもたちの身に付くよう指導を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちへの健康教育を通して、子ども自身が虫歯予防に取り組めるようにしている
- 毎月避難訓練を実施して、子どもたちが安全な避難方法を学んでいる
- 保護者と連携を図りながら、子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を必要な保護者が利用できるようにする等、就労支援に努めている
- オンライン懇談会でエピソードトークを取り入れ、保護者同士の交流の時間を作っている
- 様々なツールを活用して保護者へ子どもの姿を伝え、共通認識が持てるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 区や地域の資源を活用し、子どもたちの実体験の場を大切に確保している
- スポーツプロジェクト等を通して、子どもたちが職員以外の人と交流している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護に関してのアンケートで、毎年保護者に同意の可否を確認している
- マニュアルを整備し、関係機関と連携して虐待防止に取り組んでいる
- 様々な研修を通して子どもの人権について学び、職員間で理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルや職員の手引き、チェックシート等を整備して、業務の標準化を図っている
- 職種や経験年数等に応じて法人内研修を受講し、業務の標準化に努めている
- 社会的な状況に対応し、法人や区と連携して常に運営の見直しを行っている
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