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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和4年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人アムネかつしか
事業所名称
就労支援施設ビオラ
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)誰もが笑顔で暮らしやすい地域を目指す。

2)向き合い、自分を研く

3)風通しのいい職場

4)障害福祉の専門職であること

5)関係機関とのチームアプローチ 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障害に対する知識、障害特性に応じた対応、利用者が目標に向かっていくことに寄り添える存在、向上心を持ち続けること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者のニーズを引き出し、寄り添う支援。サービス管理責任者、管理者など、事業所を背負って立つ存在を目指していただきたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多機能型事業所であることの特徴を活かして、就職を目指したプログラムを組むことができる
  • 地域資源を活用した作業活動が充実しており、活動を通して利用者の社会参加が図られている
  • 利用者が持っている力を引き出し、自立につながるよう、利用者主体の事業運営を展開している
さらなる改善が望まれる点
  • 多様化する障害特性に合わせた個別支援の充実に向け、様々な障害に関する知識・理解を深め、専門性の向上を図っていく
  • 安全に事業所を継続していく対策を強化するために、想定されるそれぞれのリスクに対して優先順位をつけて対応していきたい
  • 職員の不適切な言動等が行われることのないよう、現在の虐待防止のための取り組みを今後も続けていくことが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 見学や体験の際に利用希望者に説明することや確認することを明記した手順書がある

 利用者も虐待防止研修を受けており、虐待に対する感度が高まるようにしている

 チラシやホームページ等を活用し、自主製品のパンの受注・売上アップを図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍する利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で実施し、記入後調査機関に直接送付してもらった。
  • 利用者総数: 35人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 33人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 94.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 7人 7人 5人 71.4%
    就労継続支援B型 28人 28人 28人 100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
33/35
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
5/7
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
28/28
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
58%
どちらともいえない
24%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:3%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
60%
無回答・非該当
40%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
68%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
85%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
15%
いいえ
15%
無回答・非該当
9%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレットを活用して、事業所の情報を広く発信している
  • リーフレットを周辺の関係機関に置き、利用希望者等が手に取れるようにしている
  • 問い合わせや見学の希望等には、柔軟に対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験利用から丁寧な対応をして、スムーズな利用開始につなげるようにしている
  • 利用契約書と重要事項説明書に基づき、基本的なルール等を利用者側に説明している
  • 体験中や利用開始時には本人の様子をよく見て、声かけをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個々の心身状況や生活状況および意向を丁寧に確認し、ニーズや課題を抽出している
  • 利用者本人の希望を尊重して、個別支援計画を作成している
  • 朝と夕の申し送りや定期的な職員会議で職員間の情報共有・連携を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員の作業担当は固定せず、利用者の状態や必要な支援を全体で把握し、共有している
  • 日頃から利用者とのコミュニケーションを大切にし、個々の様子に合わせて対応している
  • 関係機関と連携し、自立生活に必要な情報提供や支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 本人らしさが発揮できるよう、多様な作業や役割を用意している
  • 安心安全に利用できるよう、事業所として守ってほしいことを事前に伝えている
  • 利用者が分担して所内の清掃に取り組み、清潔で快適な環境整備に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の様子観察を行い、利用者の心身状態の把握と状態に配慮した対応に努めている
  • 利用者からの相談には関係機関と連携して助言や支援を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を一番に尊重しながら、家族の理解・協力を得られるよう働きかけている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 関係機関と連携しながら、地域の情報の収集と提供をしている
  • 公園清掃やパンの販売等の作業を通して、利用者の社会参加を図っている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の利用者の目標やステップに合わせた作業提供を行い、意欲向上を図っている
  • 就労の準備性や社会性を高められるよう、プログラム等を工夫している
  • 関係機関と連携し、個々に応じた就労先で安定して働き続けられるよう支援している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が無理なく安定して通所できるよう、通所日数など個別に配慮している
  • 利用者が主体となり、それぞれが持っている力を発揮できるよう役割を提供している
  • 工賃の維持・向上に向けて、パンの商品開発や広告宣伝等に積極的に取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所として利用者の個人情報に配慮しており、取り扱いには注意している
  • 個々の利用者の意思を尊重して支援をするよう、職員が心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員の業務に関するマニュアルのほか、作業に関するマニュアルも整備している
  • 職員や利用者の意見をもとに随時手順等の見直しを行い、改善に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403017   修了者No.H0901016    
評価実施期間 2022年8月4日~2023年3月31日

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