評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
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令和4年度
多機能型事業所
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人アムネかつしか
事業所名称
就労支援施設ビオラ
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)誰もが笑顔で暮らしやすい地域を目指す。
2)向き合い、自分を研く
3)風通しのいい職場
4)障害福祉の専門職であること
5)関係機関とのチームアプローチ
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
障害に対する知識、障害特性に応じた対応、利用者が目標に向かっていくことに寄り添える存在、向上心を持ち続けること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者のニーズを引き出し、寄り添う支援。サービス管理責任者、管理者など、事業所を背負って立つ存在を目指していただきたい。
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多機能型事業所であることの特徴を活かして、就職を目指したプログラムを組むことができる
地域資源を活用した作業活動が充実しており、活動を通して利用者の社会参加が図られている
利用者が持っている力を引き出し、自立につながるよう、利用者主体の事業運営を展開している
多様化する障害特性に合わせた個別支援の充実に向け、様々な障害に関する知識・理解を深め、専門性の向上を図っていく
安全に事業所を継続していく対策を強化するために、想定されるそれぞれのリスクに対して優先順位をつけて対応していきたい
職員の不適切な言動等が行われることのないよう、現在の虐待防止のための取り組みを今後も続けていくことが望まれる
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見学や体験の際に利用希望者に説明することや確認することを明記した手順書がある
利用者も虐待防止研修を受けており、虐待に対する感度が高まるようにしている
チラシやホームページ等を活用し、自主製品のパンの受注・売上アップを図っている
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調査対象:
在籍する利用者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
利用者調査はアンケート方式で実施し、記入後調査機関に直接送付してもらった。
利用者総数: 35人
共通評価項目による調査対象者数: 35人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 33人
利用者総数に対する回答者割合(%): 94.3%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
就労移行支援
7人
7人
5人
71.4%
就労継続支援B型
28人
28人
28人
100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
33/35
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
5/7
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
28/28
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
79%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
58%
どちらともいえない
24%
いいえ
15%
無回答・非該当:3%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
60%
無回答・非該当
40%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
68%
どちらともいえない
29%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
12%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
15%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
85%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
6%
いいえ:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
15%
いいえ
15%
無回答・非該当
9%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやリーフレットを活用して、事業所の情報を広く発信している
リーフレットを周辺の関係機関に置き、利用希望者等が手に取れるようにしている
問い合わせや見学の希望等には、柔軟に対応をしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
体験利用から丁寧な対応をして、スムーズな利用開始につなげるようにしている
利用契約書と重要事項説明書に基づき、基本的なルール等を利用者側に説明している
体験中や利用開始時には本人の様子をよく見て、声かけをしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個々の心身状況や生活状況および意向を丁寧に確認し、ニーズや課題を抽出している
利用者本人の希望を尊重して、個別支援計画を作成している
朝と夕の申し送りや定期的な職員会議で職員間の情報共有・連携を図っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員の作業担当は固定せず、利用者の状態や必要な支援を全体で把握し、共有している
日頃から利用者とのコミュニケーションを大切にし、個々の様子に合わせて対応している
関係機関と連携し、自立生活に必要な情報提供や支援を行っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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本人らしさが発揮できるよう、多様な作業や役割を用意している
安心安全に利用できるよう、事業所として守ってほしいことを事前に伝えている
利用者が分担して所内の清掃に取り組み、清潔で快適な環境整備に努めている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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日々の様子観察を行い、利用者の心身状態の把握と状態に配慮した対応に努めている
利用者からの相談には関係機関と連携して助言や支援を行っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者の意向を一番に尊重しながら、家族の理解・協力を得られるよう働きかけている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
関係機関と連携しながら、地域の情報の収集と提供をしている
公園清掃やパンの販売等の作業を通して、利用者の社会参加を図っている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
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個々の利用者の目標やステップに合わせた作業提供を行い、意欲向上を図っている
就労の準備性や社会性を高められるよう、プログラム等を工夫している
関係機関と連携し、個々に応じた就労先で安定して働き続けられるよう支援している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
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利用者が無理なく安定して通所できるよう、通所日数など個別に配慮している
利用者が主体となり、それぞれが持っている力を発揮できるよう役割を提供している
工賃の維持・向上に向けて、パンの商品開発や広告宣伝等に積極的に取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
事業所として利用者の個人情報に配慮しており、取り扱いには注意している
個々の利用者の意思を尊重して支援をするよう、職員が心がけている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員の業務に関するマニュアルのほか、作業に関するマニュアルも整備している
職員や利用者の意見をもとに随時手順等の見直しを行い、改善に努めている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0403017
修了者No.H0901016
評価実施期間
2022年8月4日~2023年3月31日