|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者に園の概要をホームページやパンフレットを通じて発信しています
- 園のホームページに動画を掲載し、利用希望者に向けた情報提供に努めています
- 入園希望者に園の概要をホームページやパンフレットを通じて発信しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際して、重要事項や保育内容等をわかりやすく説明しています
- 入園当初は子どもや保護者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた対応をしています
- 転園や退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 児童票等を活用し子ども一人ひとりの発達状況の把握に努めています
- 指導計画の理解を深めるため、保護者にわかりやすく伝える工夫をしています
- 職員会議での報告やITシステムを活用し、園全体での情報共有に努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を把握して主体的に活動できるように環境を整えています
- 異年齢の縦割り保育や配慮児との関りの中で優しい心が育まれています
- トラブル発生時は互いの思いをくんで対応したり就学に向けて準備しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に保護者とのコミュニケションを図り子どもの様子を伝えています
- 基本的習慣の習得に向けて保護者と連携を図っています
- 休息(午睡を含む)は年齢や個々の生活リズムを配慮しておこなっています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性や自発性を育むように環境を整えています
- 言葉の伝え合いを楽しみ、さまざまな表現活動をおこなっています
- 天気が良ければ戸外に出て活動し、遊びや生活の中でルールを学んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざな行事をおこない、子どもが興味を持ち取り組めるようにしています
- 皆で協力して楽しむ行事や保護者に成長した姿を見てもらう行事をおこなっています
- 保護者に年度初めに年間行事予定表を配付し保護者参加の行事がわかるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが1日を楽しく過ごせるように配慮しています
- 早・遅番時は登降園確認表を活用し伝え忘れがないようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて安心して食事ができるように配慮しています
- アレルギー食や個々の状況に対応し給食を提供しています
- 食の関心に向け野菜の栽培や給食の手伝いなどをおこなっています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら健康や安全に関心が持てるように援助しています
- 職員は研修を受けたり、緊急時に備えるなど子どもの健康や安全を守っています
- 保護者に保健に関する情報を配信したり掲示して知らせています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の保護者の就労状況に配慮し、柔軟な対応に努めています
- 保育の取り組みを視覚的にわかりやすく伝え、保護者との信頼関係を深めています
- 園での生活や活動の様子を工夫しながら伝え、保護者の養育力の向上に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職場体験等の受け入れや地域資源を活用し、子どもの生活の幅を広げています
- 地域の方と交流等を通じて、子どもたちが地域を知る機会をつくっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮など、様々な取り組みがなされています
- 子ども一人ひとりの尊重や保護者の価値観や生活習慣などに配慮した保育に努めています
- 虐待防止に向けたマニュアルの整備や研修の実施により、職員の理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 基本事項を捉えたマニュアルを整備し、いつでも確認できるようにしています
- 各種マニュアルの点検・見直しを行い、サービス向上や業務改善に活かしています
|
|