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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ディアローグ
事業所名称
和田ここわ保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもとの対話・保護者との対話・保育士同士の対話を大切にする
2)子どもの最善の利益を考慮し、人格を尊重し権利を守り最もふさわしい生活の場を保障する
3)保育士は保育に関する専門性を有し、保護者と共に子どもを育てる営みに愛情豊かに関わる
4)保護者や地域社会に保育の内容を適切に説明するよう努めていく
5)保育士は専門知識、技術及び判断をもって保護者からの子育てに関する相談に対応する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自分の保育観を持ちながらも自分以外の保育士の保育観も受け入れ、お互いの良いところを尊重できる者。周りの職員と分け隔てなくコミュニケーションを取れる者。園の空気感を大切にする者。毎日保護者、同僚に笑顔で元気な挨拶ができる者。子どもたちの主体性を大切にできる者。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保護者の不安や悩みを聞き、受け止められる事。先輩保育士は後輩保育士の育成に協力できる事。アットホームな園を作ること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 専門講師による運動指導・リトミック・英語などの専門プログラムを通じて、「子どもの得意分野」を発見し、可能性を広げています
  • 50か所ほどの公園を散歩先に設定し、子どもの発達段階や興味・関心に合わせた行き先を選択しています
  • 運動会・発表会・季節行事・お泊りキャンプなど、コロナ禍であっても子どもの体験の機会を確保している点が高く評価されます
さらなる改善が望まれる点
  • 感染症の収束に伴い、実習生・ボランティアの受け入れや、小学校と連携した学校探検・給食試食会の実施を検討しています
  • 職員一人ひとりの気づきや工夫を活かし、職員のやりがいをより一層引き出していきたいと考えています
  • 社長自ら講師となり経営に対する思いを伝える「社内キャリアアップ研修」を開始するなど、リーダー層の育成に注力しています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 入社時有給付与、定期昇給や外部の福利厚生サービスなど働きやすい環境を整えています

 コーナーの充実を図り、子どもの主体性や集中力を養う環境を整えています

 保育参観・運動会・発表会などを通して、保護者と園の取り組みを共有しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答を頂きました。
    [調査対象世帯数:71世帯(在園児77名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 77人
  • 利用者家族総数(世帯): 71世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 71人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/77
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
22%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の方針や取り組みについて写真や図を交えながら分かりやすく説明しています
  • 園の情報は区のホームページや保育所案内アプリを通しても入手することができます
  • 見学は希望日時にあわせて個別に実施し、園の特長や保育内容を説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が決まった保護者には個別に入園前面談を行い、重要事項について同意を得ています
  • 1週間から10日間程度の慣らし保育を実施し、徐々に慣れていけるよう配慮しています
  • 転園・退園する子どもには、作品集・寄せ書きなどをプレゼントしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの様子は保育アプリを活用しながら管理・記録しています
  • 全体的な計画を毎年見直し、それに沿って年・月・週・日の指導計画を作成しています
  • 子どもや保護者の様子は各定例会議や昼礼のほか、アプリを活用して共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びのコーナーを充実させ、子どもたちがやりたいことに集中できる環境を作っています
  • 戸外活動などで異年齢交流を行うとともに、ネイティブ講師による英語を実施しています
  • 配慮が必要な子どもの受け入れについて専門機関や専門職と連携しながら対応しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の会話や保育アプリの活用により保護者と子どもの様子を共有しています
  • 子どもの発達段階は発達記録チェックシートを用いて確認しています
  • 就学に向けて、5歳児の年明けごろから午睡をなくしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 全クラスで専門講師による運動指導・英語・リトミックを行っています
  • 子どもの興味や季節に合わせたプログラムを提供し、子どもの表現力を育んでいます
  • 園周辺にある50カ所ほどの公園をお散歩先として設定し、お散歩マップに示しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会・発表会・季節行事に加えて、法人主催のお泊りキャンプを行っています
  • 保護者参加の行事を開催し、アンケートにより意向を把握しています
  • 子どもの誕生日はクラスごとに開催し、歌やカードのプレゼントをしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがいつでも横になれるようマットやゴザのスペースを用意しています
  • 延長保育の時間は専任の職員を配置し、個々の関わりを大切にしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 苦手なものは最初に量を調整することで、達成感を得られるよう工夫しています
  • 給食の献立や盛り付けは毎月の給食会議で検討し改善を図っています
  • 茄子・キュウリ・トマトを栽培し、味噌汁やサラダなどの料理で取り入れています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の防災訓練や日々の交通安全指導を通じて子どもの危機管理意識を高めています
  • 内科健診のほか、眼科・耳鼻科・歯科健診により子どもの健康状態を把握しています
  • 保健だよりの発行や園内掲示板を活用して保護者に健康に関する情報を提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個別面談や行事後アンケートにより保護者の意向を把握しています
  • 0歳児クラスについては入園式にあわせて保護者会を開催しています
  • 保育参加や保育参観を通じて、園の取り組みや子どもたちの様子を共有しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 運動指導や英語を担当する専門講師は日常の保育の中でふれあい、関わりを深めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮し、3歳児クラスから男女に分かれて着替えを行っています
  • 午睡時間・食事の提供など保護者の意向に配慮した柔軟なサービス提供を心がけています
  • 虐待対応マニュアルを整備するとともに専門機関と連携しながら虐待防止に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通マニュアルのほか園独自のマニュアルを整備し、業務の標準化を図っています
  • 法人共通マニュアルは、園長分科会で検討・見直しをした上で園内で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年3月31日

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