|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の方針や取り組みについて写真や図を交えながら分かりやすく説明しています
- 園の情報は区のホームページや保育所案内アプリを通しても入手することができます
- 見学は希望日時にあわせて個別に実施し、園の特長や保育内容を説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった保護者には個別に入園前面談を行い、重要事項について同意を得ています
- 1週間から10日間程度の慣らし保育を実施し、徐々に慣れていけるよう配慮しています
- 転園・退園する子どもには、作品集・寄せ書きなどをプレゼントしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの様子は保育アプリを活用しながら管理・記録しています
- 全体的な計画を毎年見直し、それに沿って年・月・週・日の指導計画を作成しています
- 子どもや保護者の様子は各定例会議や昼礼のほか、アプリを活用して共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びのコーナーを充実させ、子どもたちがやりたいことに集中できる環境を作っています
- 戸外活動などで異年齢交流を行うとともに、ネイティブ講師による英語を実施しています
- 配慮が必要な子どもの受け入れについて専門機関や専門職と連携しながら対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や保育アプリの活用により保護者と子どもの様子を共有しています
- 子どもの発達段階は発達記録チェックシートを用いて確認しています
- 就学に向けて、5歳児の年明けごろから午睡をなくしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全クラスで専門講師による運動指導・英語・リトミックを行っています
- 子どもの興味や季節に合わせたプログラムを提供し、子どもの表現力を育んでいます
- 園周辺にある50カ所ほどの公園をお散歩先として設定し、お散歩マップに示しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会・発表会・季節行事に加えて、法人主催のお泊りキャンプを行っています
- 保護者参加の行事を開催し、アンケートにより意向を把握しています
- 子どもの誕生日はクラスごとに開催し、歌やカードのプレゼントをしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもがいつでも横になれるようマットやゴザのスペースを用意しています
- 延長保育の時間は専任の職員を配置し、個々の関わりを大切にしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 苦手なものは最初に量を調整することで、達成感を得られるよう工夫しています
- 給食の献立や盛り付けは毎月の給食会議で検討し改善を図っています
- 茄子・キュウリ・トマトを栽培し、味噌汁やサラダなどの料理で取り入れています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月の防災訓練や日々の交通安全指導を通じて子どもの危機管理意識を高めています
- 内科健診のほか、眼科・耳鼻科・歯科健診により子どもの健康状態を把握しています
- 保健だよりの発行や園内掲示板を活用して保護者に健康に関する情報を提供しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個別面談や行事後アンケートにより保護者の意向を把握しています
- 0歳児クラスについては入園式にあわせて保護者会を開催しています
- 保育参加や保育参観を通じて、園の取り組みや子どもたちの様子を共有しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動指導や英語を担当する専門講師は日常の保育の中でふれあい、関わりを深めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、3歳児クラスから男女に分かれて着替えを行っています
- 午睡時間・食事の提供など保護者の意向に配慮した柔軟なサービス提供を心がけています
- 虐待対応マニュアルを整備するとともに専門機関と連携しながら虐待防止に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人共通マニュアルのほか園独自のマニュアルを整備し、業務の標準化を図っています
- 法人共通マニュアルは、園長分科会で検討・見直しをした上で園内で共有しています
|
|