評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和04年度(2022年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人創隣会
事業所名称
こばと寮/こばと寮
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
現地調査をしたユニット名
グループホームこばと寮
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者一人ひとりの障害の状況を理解し、その方に適した支援を考え、行う。
2)利用者の人格、自己決定を尊重しながら、その方にとってより良い支援を行う。
3)利用者が安心して、楽しく毎日が生活が送れるように環境を整える。
4)利用者の心身ともに、健康でいられるように、医療機関と連携をとりながら、健康維持に努める。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
職員は、法人理念や施設の運営方針を理解し利用者の立場に立って勤務遂行する。専門職として、求められる役割を理解し、利用者一人ひとりに適切な支援を行う。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
本人の気持ちをくみ取り、本人の思いを大切にする支援を考え、行動できること。
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事業所の特徴を活かしながら、個々の利用者の意思を尊重した支援の提供に努めている
利用者ができることは見守り、困っている時は一緒に行うなど、利用者に合った支援の提供を心がけている
ホームの庭で育てた野菜や果物を皆で収穫し、その日の食事で提供している
職員それぞれのばらつきを少なくし、ある程度統一された内容で利用者の個別の記録を残していくことが求めらる
近年、国内で災害が多発する状況の中で組織的、計画的にリスクマネジメントの体制を整えていきたい
利用者の高齢化・重度化が進む中で安全確保と重度ケアの対応(職員のスキルアップ)が必要になってきている
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サービス管理責任者が面談を実施し、計画を基にした支援のモニタリングを実施している
リハビリ専門職員による毎週の体操指導で、利用者の健康・体力維持に取り組んでいる
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調査対象:
在籍する利用者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式,聞き取り方式
聞き取りとアンケートの併用で調査した。聞き取り調査は利用者のプライバシーに配慮しながら実施した。聞き取り調査当日に不在だった方は、調査票を配布し、記入後、評価機関に直接郵送してもらうようにした。
利用者総数: 4人
共通評価項目による調査対象者数: 4人 (アンケート方式1人 聞き取り方式3人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 3人
利用者総数に対する回答者割合(%): 75.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
3/4
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
67%
いいえ
33%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
33%
どちらともいえない
67%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
無回答・非該当
100%
はい:0%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
いいえ
33%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
いいえ
33%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
いいえ
33%
無回答・非該当
33%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
リーフレットとホームページ等で、事業所の情報を外部に提供している
ホームページを活用して、事業所の視覚的情報を外部に発信している
問い合わせや見学の要望に対しては、希望者の個別の事情に合わせて柔軟に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
基本的ルールや重要事項等を利用者に説明して、利用契約を締結している
利用者の基本情報や家族構成などの情報は、個別のファイルに整理している
サービス終了後も個々の利用者の状況に応じた継続的な支援を実践している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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個別支援計画作成のため統一したアセスメント表で課題が明確になるようにしている
日々の記録は個人別に記録し、利用者の継続的な様子がわかるようになっている
職員専用の申し送り帳や連絡ノートがあり、職員間での情報の共有化に活用している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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利用者の日々の記録は、個別支援計画書ファイルにまとめている
伝えたいことを絵やイラストにするなど、利用者の特性に応じて工夫している
トラブル後の話し合いは、利用者同士の理解が深まるように配慮している
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
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居室内は利用者の好みに応じて、快適な環境になるようにしている
毎月の目標を標語として設定し、反省会で達成できたかを話し合っている
プランターで野菜を栽培し、食事の際に調理して提供している
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
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「生活記録表」を活用し、自身で生活に関することのチェックをしている
利用者の特性に合わせて、自立を考えた支援の提供を心がけている
金銭管理は、お小遣い帳の記入など個別に応じて支援している
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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利用者の健康状態は、毎年の健康診断・婦人科・歯科検診で把握している
利用者の健康維持のため、法人内のリハビリ職員が毎週体操指導を実施している
配薬は自身で行い、空の薬袋は服薬の証しとして保管している
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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定期的な面談など、家族と連携して利用者の支援を行っている
利用者の状況に応じて家庭訪問を実施、家庭での様子を把握している
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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近隣住民との関わりを大切に考え、町内清掃や防災訓練に参加している
利用者が地域の一員として社会参加できるよう個別に支援している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
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事業所の特徴を活かしながら、利用者の意思を尊重した支援の提供をしている
利用者のプライバシーや羞恥心に配慮しやすい環境が整えられている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
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「日課」や「職員の業務内容」などの文書により、業務内容や分担等を明確にしてある
全体会議を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0403017
修了者No.H1202043
評価実施期間
2022年12月9日~2023年3月31日