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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人おおのり会
事業所名称
大禮保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.理念    「すなおでよい子」「ゆうきのあるやさしい子」「健康で心の正しい人に成る」
2.保育方針 「礼儀と感謝の心を育てる」「家庭と保育園で生活習慣の自立に一貫性を持たせる」
         「本物に 触れ、経験する中で五感を養う」
3.保育目標 「心」優しい人間性、素直な心の発達、 「技」豊かな感性、発想力や実現力の発達
         「体」健康で丈夫な心身の発達 「生活」基本的生活習慣の自立
4.信頼できる、安心、安全な保育園
5.底なしの親切 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  理念 「素直でよい子」「勇気のあるやさしい子」「健康で心の正しい人になる」を理解して、「子」を「先生」に置き換え、自らもそうなっていただきたい。保育園職員として、「全園児を全職員で保育させていただこう」の気持ちを以て、一人一人が責任ある仕事に誇りを持ち、勉強を重ね、協力し合い大事な園児の保育に取り組んでいただきたい。
 役割を持った職員は、さらに研鑽を積み、職員のリーダーとなっていただきたい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  常勤、非常勤と勤務形態はそれぞれであるが、経営者は当たり前のことであるが、分け隔てなく職員へのサービス、対応は行っているが、仕事内容になると、非常勤職員だから、これは出来ない、出来るを決めつけていることがみうけられ、常勤職員の負担が多くなっている傾向がある。
 保育士資格があれば、積極的に理解を深め、常勤職員に協力をしてほしい。
 また資格の有無に関わらず、職員全員が、より良い保育を目指し日々研鑽を積んでいただきたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 社会福祉法人化、園舎全面建て替え、0歳児受け入れ、ICTの本格的導入等の多くの課題に取り組みながら、安定した運営を継続させている
  • 子どもの遊びの充実と職員の働きやすさの両面に配慮し、保育室の環境整備を行っている
  • 子どもや保護者が、地域の中で様々な交流と体験を行うことのできる場となっている
さらなる改善が望まれる点
  • 常勤職員の採用や業務負担の改善、中堅職員への権限付与等によって、ゆとりを持った職員の勤務体制を作ることを課題としている
  • 園庭の狭さを克服するような遊びが様々工夫されているが、戸外活動については保護者からの要望も見られる
  • 職員の積極性や提案力が自然に引き出されるような、風通し良く意欲溢れる職場作りが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育環境の見直しを図り、子どもが主体的に遊ぶことができるように取り組んでいる

 食育活動やメニューの工夫を行い、興味を持って意欲的に食べられるようにしている

 保護者に園の保育活動の理解や育児の共通認識につながる取り組みをしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児69名(56世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 69人
  • 利用者家族総数(世帯): 56世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/69
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
73%
どちらともいえない
11%
いいえ
16%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
16%
いいえ
14%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトで、園の情報や様子がわかるよう発信している
  • 利用希望者が必要な情報をわかりやすく提供している
  • 見学者には保育内容や各年齢の様子を丁寧に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりに沿って重要事項を説明して、同意の確認も行っている
  • 保育に必要な情報や意向を確認して、保護者が安心して預けられるようにしている
  • 入園開始直後には、子どもが不安なく園生活を過ごせるよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況を把握し、発達の経過や課題を明確にして記録している
  • 全体的な計画を踏まえ、つながりを持って各指導計画を策定している
  • 各クラスの計画や子どもの状況は、職員会議で確認して共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達や家庭の状況を確認して保育を行っている
  • 子どもの発想や興味を広げていく遊具や環境構成となるよう取り組んでいる
  • 友達への思いやりの気持ちや支え合える関係が育めるよう援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には保護者とやりとりをして、子どもの様子を伝え合っている
  • 家庭と連携して、生活習慣が身に付けられるよう援助している
  • 子どもの活動や状況に応じて、必要な休息が取れるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが好きな遊びを選び、遊び込める環境を設定している
  • 専門講師による様々な活動や絵本を通して、子どもの表現する力を養っている
  • 経験を積み重る中で、子どもたちが自分の気持ちを調整する力が育めるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが意欲的に行事に取り組み、楽しんで参加できるようにしている
  • 行事に友達と力を合わせて取り組み、一人ひとりの子どもが達成感を得ている
  • 保護者の行事への協力を得て、親子で楽しみを膨らますことができるよう配慮している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもが、安心して過ごせる環境となるよう配慮している
  • 保育時間が長くなっても、好きな遊びを選んで楽しく過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • スペースを十分に取り、子どもたちが落ち着いて安全に食事ができるよう配慮している
  • 子どもがおいしく楽しく食べられるように、創意工夫した献立を提供している
  • 食育活動を通して、子どもたちが食への興味や関心を高められるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが安全な行動や病気の予防ができるよう、日常から伝えている
  • 子どもが安全に過ごし、必要なケアが行えるよう対応や対策を行っている
  • 子どもの安全や健康維持のため、保護者と速やかな連携が取れるようにしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭の状況に応じて、子育てや就労の支援を柔軟に行っている
  • 保護者同士や職員との関係を構築するための取り組みを、継続的に行っている
  • 保護者と子どもの育ちを共有できるように様々な情報提供を行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域や園外での活動を通して、子どもたちが様々な体験をできるようにしている
  • 地域の人や卒園児との交流を継続的に行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護の徹底や、羞恥心に配慮した保育に努めている
  • 一人ひとりの接し方や関りを適切に行うことに努めて保育を行っている
  • 虐待について理解を深め、家庭状況に応じて支援を行っていくことを確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 新園舎竣工に伴い、業務に必要なマニュアルの更新を行っている
  • 保育内容や園運営に必要な内容を、全職員がPCから確認できるようにしている
  • 職員間で保育環境の見直しを図り、保育内容の充実を目指している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0304078   修了者No.H1701004   修了者No.H1801022    
評価実施期間 2022年6月15日~2023年3月31日

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