|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトで、園の情報や様子がわかるよう発信している
- 利用希望者が必要な情報をわかりやすく提供している
- 見学者には保育内容や各年齢の様子を丁寧に伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりに沿って重要事項を説明して、同意の確認も行っている
- 保育に必要な情報や意向を確認して、保護者が安心して預けられるようにしている
- 入園開始直後には、子どもが不安なく園生活を過ごせるよう配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況を把握し、発達の経過や課題を明確にして記録している
- 全体的な計画を踏まえ、つながりを持って各指導計画を策定している
- 各クラスの計画や子どもの状況は、職員会議で確認して共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達や家庭の状況を確認して保育を行っている
- 子どもの発想や興味を広げていく遊具や環境構成となるよう取り組んでいる
- 友達への思いやりの気持ちや支え合える関係が育めるよう援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には保護者とやりとりをして、子どもの様子を伝え合っている
- 家庭と連携して、生活習慣が身に付けられるよう援助している
- 子どもの活動や状況に応じて、必要な休息が取れるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが好きな遊びを選び、遊び込める環境を設定している
- 専門講師による様々な活動や絵本を通して、子どもの表現する力を養っている
- 経験を積み重る中で、子どもたちが自分の気持ちを調整する力が育めるようにしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが意欲的に行事に取り組み、楽しんで参加できるようにしている
- 行事に友達と力を合わせて取り組み、一人ひとりの子どもが達成感を得ている
- 保護者の行事への協力を得て、親子で楽しみを膨らますことができるよう配慮している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもが、安心して過ごせる環境となるよう配慮している
- 保育時間が長くなっても、好きな遊びを選んで楽しく過ごせるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- スペースを十分に取り、子どもたちが落ち着いて安全に食事ができるよう配慮している
- 子どもがおいしく楽しく食べられるように、創意工夫した献立を提供している
- 食育活動を通して、子どもたちが食への興味や関心を高められるようにしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが安全な行動や病気の予防ができるよう、日常から伝えている
- 子どもが安全に過ごし、必要なケアが行えるよう対応や対策を行っている
- 子どもの安全や健康維持のため、保護者と速やかな連携が取れるようにしている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭の状況に応じて、子育てや就労の支援を柔軟に行っている
- 保護者同士や職員との関係を構築するための取り組みを、継続的に行っている
- 保護者と子どもの育ちを共有できるように様々な情報提供を行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域や園外での活動を通して、子どもたちが様々な体験をできるようにしている
- 地域の人や卒園児との交流を継続的に行っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護の徹底や、羞恥心に配慮した保育に努めている
- 一人ひとりの接し方や関りを適切に行うことに努めて保育を行っている
- 虐待について理解を深め、家庭状況に応じて支援を行っていくことを確認している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新園舎竣工に伴い、業務に必要なマニュアルの更新を行っている
- 保育内容や園運営に必要な内容を、全職員がPCから確認できるようにしている
- 職員間で保育環境の見直しを図り、保育内容の充実を目指している
|
|