|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページや写真共有アプリを活用して、園の考えや取り組みを紹介しています
- 自治体や関係機関、業界団体を通じた情報発信も行っています
- 見学者にはモンテッソーリ教育を取り入れた保育スタイルを説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 契約時に利用者のニーズを把握するとともに、園生活に必要な事項を説明しています
- 慣れ保育期間を設けて、子どもと保護者が無理なく園生活を始められるようにしています
- 退園者に一時保育の活用を案内するとともに、継続した相談援助を行うようにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 乳児を対象にした園であり、全園児について個別に丁寧な記録を行っています
- 成長の段階を把握しながら、全園児を対象に個別指導計画を作成しています
- 会議やICTアプリを通じて職員間で情報を共有し、理解と対応を統一させています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- モンテッソーリ教育を取り入れた室内環境を整えて、子どもの主体性を支援しています
- 連携する幼稚園と交流する機会を経て、年上の子どもへの憧れの気持ちを育んでいます
- 専門機関や心理士と連携しながら、特別な配慮が必要となる子どもを受け入れています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話やICTアプリを通して、家庭と園での子どもの情報を共有しています
- 基本的な生活習慣の大切さを保護者へ伝え、家庭と連携した援助をしています
- 午睡は、一人ひとりに合わせた入眠時間や長さに配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- モンテッソーリ教育を基本に園児自身が好きな教具を選んで遊べる環境を整えています
- わらべ歌や昔ながらの伝承遊びを取り入れたり、リズム遊びを楽しんだりしています
- ニュータウン内の安全な環境にあり、散歩先でさまざまな植物や動物と出会っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「入園式・親子遠足・運動会・クリスマス会・成長を祝う会」や誕生会を催しています
- 行事日程は保護者のニーズに配慮するとともに、開催後にはアンケートを実施しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園内に草花や小物飾りを配置し、子どもが飽きずに生活できるようにしています
- 通常クラスと違う場所、雰囲気の中でもくつろいで遊べるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 栄養に配慮した献立と食物アレルギーに配慮した食事の提供をしています
- 成長や体調に応じて調理の仕方を変え、安全に食事を楽しめるようにしています
- ラップおにぎりなどの調理体験や、小松菜やカブの栽培に取り組みました
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもに安全と清潔の習慣を指導するとともに、嘱託医と連携して健康を管理しています
- 感染症の流行を抑止するとともに、SIDS対策として睡眠中の見守りを行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の立場に立った支援と子どもの成長を共有することで信頼関係を構築しています
- 保護者同士の交流や、育児などについて共通認識を得られるよう取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 高齢者施設・ボランティア・連携園などと交流し、子どもの経験の幅を広げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについての説明の実施と、園児の羞恥心への配慮をしています
- モンテッソーリ教育を基本に、園児一人ひとりを尊重する援助をしています
- 虐待防止マニュアルを整備し、職員会議や園内研修で対処法を確認しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人統一の業務マニュアルを整備し業務の標準化を図っています
- 手ぶら登園・食育写真の配信・保育参観・行事などの視点でマニュアルを見直しました
|
|