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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- リーフレットやホームページを通じて、園の方針・目標や取り組みを紹介しています
- 園見学は個別に開催し、園の特長や保育内容について詳しく説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を行い、利用開始の準備について保護者に説明し、同意を得ています
- 安心して園生活に入れるよう、慣れ保育期間を設定しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりに関する情報は所定様式や保育アプリに記録し、管理しています
- 全体的な計画や個別指導計画について保護者会や面談を通じて保護者へ説明をしています
- 朝礼や定期的な会議を開催し、子どもや保護者の状況を職員間で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるようにコーナーを充実させるなど環境を整えています
- 日常的に異年齢交流を行い、子どもが互いを尊重する心を育んでいます
- 配慮が必要な子どもの受け入れについては、専門機関と連携しながら対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 当日の活動の様子は連絡帳や玄関に掲示し、具体的な内容を伝えています
- 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 家庭での生活リズムや年齢を考慮して午睡時間を設定しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 集団活動では、異年齢でペアを組んで参加するプログラムも行っています
- 子どもの興味に合わせながら多様なプログラムを行い、豊かな表現力を育んでいます
- 雨の日用の散歩ルートを設定することで、ほぼ毎日戸外へ出かけることができています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会や生活発表会など、子どもの成長や保育の成果を発表する機会を設けています
- 年間行事予定表を4月に配布し、行事ごとの目的は園だよりなどで伝えています
- 誕生会は全クラスでお祝いすると共に、写真つきの誕生カードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して過ごせるように園内のレイアウトや職員体制を工夫しています
- 延長保育時には子どもの生活リズムに配慮し、落ち着いて過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 苦手なものは無理強いせず、声がけをしながら楽しく食事ができようにしています
- 給食は食材にこだわり、だし汁や乾物を多く取り入れた和食中心の献立を提供しています
- 食育活動は調理体験や芋ほりなどを行い、食に関心が持てるよう取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 防災・防犯訓練や散歩前に約束事を確認するなど、安全に関心が持てるようにしています
- 定期的な健康診断などを通じて、子どもの身体と健康状態を把握しています
- 保健だよりや保護者会を通じて保護者に保健情報を提供し、連携を図っています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の負担軽減に向け、オンライン診療やおむつ手ぶらサービスなどを実施しています
- 保護者と職員の信頼関係を深めるために、保育参観や運営委員会などを開催しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ボランティア団体による読み聞かせや実習生を受け入れ、交流する機会を作っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮しつつ、着替え指導や環境の確保に努めています
- 保護者の価値観や生活習慣を把握し、状況に合わせて柔軟に対応しています
- 虐待防止や適切な対応に備え、職員研修や区主催の研修に参加し、理解を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人で作成した共通マニュアルを活用し、業務の標準化を図っています
- 定期的にマニュアルやサービス内容の見直しを行い、サービスの質の向上に努めています
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